• ベストアンサー

子どもの額の傷

machi-maru-maruの回答

回答No.6

女の子が顔に傷を負うということは親としても本人にとってもショックなことですよね。私も小学生時代に左眉のすぐ上を切ってしまい七針縫いました。傷の治りには個人差がありますが私の場合は次第に薄くなり近くで見ないと分からないくらいになっています。20年たった今では傷の状態もほとんど分かりません。 体質によっては傷がもりあがったり、チクチクするような痛みが続く方もいますので気になるようでしたら形成外科への受診をしてみても良いのではないでしょうか。

otcg1tleader
質問者

お礼

経験者からのアドバイスは大変助かります。 大変でしたでしょう。 治るのに時間がかかると思いますが、受診して専門家の見解を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 顔&顎の縫合後の注意点など・・・いろいろです)よろしくお願いします。

    昨日、ビンを2本持っていて階段から転げ落ち、割れたガラスで首2箇所、頬(少し)から顎にかけて1箇所を切ってしまいました。 救急で運ばれたのですが、あいにく形成の先生が手術中で、外科の先生に縫っていただきました。首はそれぞれ12針、7針、顎は13針縫っていただきました。 その際、外科の先生には「汗などかかないほうがいい、抜糸は早い方がいい。」といわれました。 しかし、今日形成の先生にお見せした所、「綺麗にぬっている、汗もかくのは構わないし、シャワー&石鹸OK、抜糸は(木曜日に縫って)翌週の水曜日でも金曜日でも変わらない。」と言われました。 顔に少しかかっている部分だし女なので、やはり跡が残らないか少し不安です。 傷口をお見せできないので、判断は出来ないでしょうが、ご意見をお伺いしたいです。 それと、今の所水曜日に抜糸予定ですが、抜糸後なるべく跡が残らないようにするには、何か自分に出来る事はありますか? 首はど真ん中に近い所だったので、夏など目立ってしまいそうです・・・。 出来る限りの努力はしたいので、よろしくお願いします。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 子供の傷跡について

    三週間前に二歳半になる娘が、エスカレーターで躓きオデコの左上あたりを打ち、一針縫う怪我を させてしまいました。エスカレーターの階段のぎざぎざのところで突いたような感じです。 (一緒にいた私の不注意です。。。手を放したすきに走り出してしまいました。。。) すぐに近くの形成外科に連れて行き診てもらったところ、「縫わなくても治りますが、縫ったほうが きれいに治るので一針だけ縫いましょう」ということで縫ってもらいました。 傷は長さにして横方向5mmほどでした。 その後6日後に抜糸し、今はマイクロポアというテープを傷を寄せるように貼っています。 毎日貼り替えていますが、傷を見るたびに「残ってしまったらどうしよう・・・」と暗くなります。 私自身、幼いころに眉と眉の間を怪我し、当時は縫わなかったそうですが、縦に2.5cmほどの傷が 今も残っています。私の場合、真ん中の目立つところで縦の傷のため、ずっとそれがコンプレックスでこれまでおでこを出す髪形にしたことはありません。 なので、娘には絶対に顔に傷が残るようなことはしたくなかったのですが。。。 まだ受傷後1ヶ月も経っていないので仕方ないですが、傷は線状に赤くなっています。 時間が経つのを待つしかないのですが、どうしても気になってしまいます。 このような傷の場合、やはり残ってしまう可能性がおおきいでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見をお伺いできたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の切り傷治療法

    2歳半の女の子です。 エスカレーターでつまづき、前向きにこけた際おでこの左上のあたりを 打ってしまい、3~5mmほどの切り傷を負ってしまいました。 保育園の帰りだったので、保育園に電話で病院を聞き、 近くの皮膚科・形成外科に連れて行きました。 そこで、先生は「縫わなくても治るけど、縫ったほうがきれいに治るので1針だけ 縫っておきましょう」といことで1針縫ってガーゼをあて、上からテープで押さえる 処置でその日は帰りました。 私としては、キズは小さいとはいえ女の子の顔のことなので可能な限りきれいに 直してあげたいと思い、いろいろ調べたところ「湿潤治療」というのが良さそうだと 思いました。 子供が受けた治療はそれとは違います。 そこで、縫った次の日の夜に「キズパワーパッド」を買ってきて病院で貼ってもらった テープをはがし貼ってみました。 次の日の朝、病院に連れて行くと「キズパワーパッドは貼らないほうがいい」と言われ、 私が「湿潤治療は・・・」というと、先生は怒ったように「まったく違います!」と言いました。 その後、「毎日通ってください、抜糸は1週間後くらいです。」と。 毎日通うのは、消毒と状態の確認のためだと思います。 先生が怖かったので、看護士さんに聞いてみると「キズによって治療方法も変わるので。。。」 とのことでした。 皮膚形成外科の先生なので、この先生を信用してこちらの病院でこのまま診てもらうのが いいのか、それとも湿潤治療などおこなっている病院に診せたほうがいいのか・・・。 とても迷っていますし、不安です。 先生はもともとあまり愛想のある方ではないみたいですが、 不安に思う母親を前にもう少し説明してくれてもいいのでは・・・という思いもあります。 長文になってしまいましたが、似たような経験をされた方や、専門的に分かる方に アドバイズいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌市内(平岸近辺)での外科・形成外科を教えて!!

    みけん切りました。きずの深さが2ミリ、3針外科で縫いました。 抜糸をする時には形成外科の方が傷跡が残りにくいのでしょうか? 外出先での出来事だつたので、戻ってきてからの抜糸となりますが、 札幌市平岸近辺でそのような処置をしてくれる病院があったら教えてください。

  • 娘の額に事故傷

    私の不注意で1歳5ヶ月娘の顔に傷をつけてしまいました。 額に11針縫う大怪我です。横に4cm、深さも5mmほどあり頭蓋骨のような 白い表面が見えるほどでした。 母として娘に取り返しのつかないことをしてしまい、今でも涙が止まりません。 救急車で運ばれ、事故後30分以内に形成外科の先生が縫合してくれました。 レントゲンの結果も問題なく、事故後も娘は元気にはしゃいでいます。 でも、縫うときは暴れ泣く娘を押さえつけているときは本当につらかったです。 3日後に抜糸します。跡が残ってしまわないか心配です。 傷は髪の生え際から1cmくらいのところに横に走っています。 もし傷跡が消えなくても、髪も増えて生え際も下りてうまく隠れてくれないかと祈るばかりです。 傷跡のことでどなたかご存知であれば教えてください。

  • 二週間後に抜糸と言われました

    お世話になります。 形成外科で指の手術をし、傷口を縫っていただいたのですが、2週間後に抜糸と言われました。 傷跡を少しでも薄くするためには、抜糸は1週間ぐらいでするのがよいと聞いています。 形成外科なので、形成を考慮しての2週間だとは思うのですが、以前先生にご相談したときに、「指だし、跡が残っても大したことはない」と言われたのが頭に残っていて、不安です。 私にとっては大事な指で、できる限り傷跡を薄くしたかったため形成外科を受診したのですが、自分の思いをうまく伝えられませんでした・・。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、(多少の個人差はあるとは思いますが)2週間後に抜糸した場合、傷跡はどのくらい残るのでしょうか。 また、少しでも傷跡を薄くするために効果的なことをご存知の方がおられましたら、助言いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 顔の傷・労災・形成外科

    今日の事なのですが、仕事中に アゴを5針縫う怪我をしました。 病院に問い合わせたところ 「本当は形成外科に行った方が傷跡が残り難いんですけど」 と言われたのですが、どの病院も診察時間外で 仕方が無く、普通の外科で治療してもらい、5針縫いました。 それと、会社の方から、ここか、ここの病院に行ってくれ。と いう要請?みたいなものとたまたま重なって、今日治療して 貰った病院に落ち着いたのですが。 場所が場所だけに傷跡が残ることが気になります。 傷口が残らないように。というのが一番の希望なのですが 今後の治療を形成外科のある病院に変更した方がいいでしょうか? 治療の流れや労災の事などについて不安がとても多いです。 病院を変更すると労災の問題などがあるのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 会陰切開の傷が・・・

    2週間前に出産しその際会陰切開したのですが、その傷が腫れているような感じがします。初めの1週間くらいはズキズキ傷口が痛かったのですが、その痛みは徐々に治まっていき今度は鈍痛が続いているのです。昨日シャワーを浴びるとき触ってみたら他のところに比べて明らかに腫れている感じがありびっくりしてしまいました。(傷が膿んでいるとかそういう感じではなくその部分が膨れた感じです) 私は全部で5針縫ったらしいのですが他のところはもうほとんど痛みもありません。ただ、今腫れている所は抜糸をしてもつっぱり感があり、本当に抜糸したの?という感じでした。(他のところは抜糸をしたらつっぱり感はなくなった)5針縫ったという割には抜糸の時4回しか痛みがなかったのですが・・・(1針分残ってる?)。 会陰切開をした方で同じような経験(傷が腫れた 等)をした方いらっしゃいますか? 病院で診てもらえばいいのでしょうが、出産後里帰りしているので出産した病院まで車で2時間かかります。1ヶ月検診の時に帰る予定なのですがやはりその前に病院で診てもらった方がいいでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 抜糸後の傷

    事故で怪我をし、顎に骨まで見えるほど深く傷を負い5針縫いました。 今は抜糸が済み、傷口が開かないように細かくテープを張っている状態です。 顎でよく動かす場所であり、また接客業で笑顔でいなければいけないので、傷の治りが心配です。 また傷跡が心配です。 抜糸後に気をつける事、また傷がきれいに直る方法などがあったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。 みなさんの御回答を待っております。 よろしくお願いいたします。