• ベストアンサー

CSデジタルチューナー内蔵テレビについて

capibaraの回答

  • ベストアンサー
  • capibara
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

(1)CSデジタルチューナー内蔵TVについて 前の方が言うように、以前シャープから発売されていましたが、現在はありません。 理由はメーカーの都合です。(ちょっと語弊があるかもしれませんが。。) その理由としては色々あるのですが、まずスカパーが二つの衛星を使ったチャンネルサービスである事、BSとは違う静止衛星を使用していることが一番大きい理由です。 スカパー110はBSと同じ軌道上の衛星を使い、放送方法も同じ為、現在発売されているBS,CS110対応アンテナとBSデジタル対応チューナーで視聴可能だという点で、メーカー側が付けやすいのです。 最近のマンションは、当然のようにこのアンテナで共同受信システムをつけているところが多いので、BS、CS110対応チューナーを付けたほうが売りやすいのです。 それに比べてスカパーは2つの衛星を使っている為、この共同受信システムをマンションに付けるには、BSと比較するとかなりコストがかかるのです。 更に部屋の中で、分配器や衛星切換器を別途用意しなくてはならない場合もあり、一般のかたには複雑なのです。 アンテナを個別で設置すれば問題ないのですが、TVメーカー側がサポートしきれないのです。 (2)スカパー2について 現在、スカパー2はスカパー110という名称に変わっています。 スカパー110には残念ながら、デジタルラジオのようなチャンネルはありません。 6月末予定で、スターチャンネル(映画)をHDTV化する発表をしていました。また3チャンネルほど順次、HDTV化するとも発表しており、チャンネルは増える傾向より減る可能性があります。 スカパーと比較するとあまりお勧めしません。 (画質はスカパーよりいいですが。) スカパー加入者の人はスカパー110加入時には加入料は免除されますけどね。 やはり別途スカパーチューナーをつけるしかないと思います。(アンテナも。)

refuse-to-lose
質問者

お礼

たいへんわかりやすい説明をありがとうございました。 私が知りたかった疑問に全部答えていただきました。 スカパー110はチャンネルも少ないようだし、どうしてわざわざスカパーと別にスカパー110を放送するのかがそもそもよくわからなかったのですが、なるほど、そういう事情があったのですね。納得しました。

関連するQ&A

  • CSチューナー内蔵テレビ・ビデオ

    現在110度CSチューナーを内蔵したテレビが多数発売されていますが、スカパーのチューナーを内蔵したテレビやビデオは聞いたことがありません。 アナログ放送時代はCSチューナーを内蔵したテレビやビデオデッキが売られていましたが、デジタルに移行するとなくなり、110度CSになって復活した格好です。 ここで質問ですが、 ・なぜ、スカパーのチューナーを内蔵したテレビがなくて、アナログCSや110度CSのチューナーを内蔵したテレビはあるのでしょうか? ・アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオには、どんなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、BS・CS110チューナー内蔵のテレビとレコーダーを買いました。

    最近、BS・CS110チューナー内蔵のテレビとレコーダーを買いました。 そこで、CSのスカパーを見ようと思い、BS・CS110パラボラアンテナをつけようと思ってます。 そうすると、CSのスカパーしか見る気が無いのに、 NHK BSなどのチャンネルも自由に見れるようになるのでしょうか? また、仮にBSが見れるようになった場合、 見る気が無いのに受信料を払わなければならなくなるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • デジタルハイビジョンチューナー内蔵テレビ

    12月より地上波テレビもデジタルになるらしいのですが、今、デジタルハイビジョンチューナー内蔵テレビを購入を検討しているのですが、今買って、12月以降に、地上波デジタルチューナーを買い足すか、とりあえず、デジタルハイビジョンチューナー対応のテレビを買っておいて、12月以降、デジタルBS、CS、地上波に対応するチューナーを買い足すか迷っています。どちらが得策でしょうか?

  • 地デジチューナーでCSの番組を見るには

    よろしくお願いします。 最近、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 もう1つ、地デジ対応のアクオスも所有しております。 このアクオスでは見ることができるCSのチャンネルの一部が、 チューナーを通したテレビでは見ることができません。 見たいチャンネルはQVCです。(家族が見たいらしく・・・) もちろんどちらも、スカパー等の契約はしておりません。 スカパーe2のパンフレットにQVCは無料だと書いていたので アクオスで見ることができるのだと思っていたので、 チューナーを通したテレビでも見られると思っていたものですから。 BS12で放送されているのはわかるのですが、 24時間放送しているチャンネルを受信したいそうなのです。 チューナーを通したテレビでQVCチャンネルを受信する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔のAIWAのBS.CS内蔵テレビからの変更について?

    10年ぐらい前のAIWAのアナログBS CSチューナー内蔵テレビを使っています。アンテナは付属のBS.CS共用アンテナをつけています。そろそろ 薄型テレビに変えようと思っているのですが、テレビを交換するとBSとスカパーチューナーまでなくなってしまいます。スカパーはe2byスカパーではなくスカパーを続けたいと思っています。 テレビをデジタルテレビに変えた場合 スカパーチューナーを買えば現在のBS.CSアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 又は、今までの使い方に一番近づけるには どのようなテレビとチューナーとアンテナをそろえればいいのでしょうか? お教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • BS・CSデジタル放送について

    今度テレビを買うのですが、迷っています。 というのは我が家は今まで普通地上波しか見れませんでした。 でもテレビの買い替えを機にBSデジタル、地上波デジタル、スカパーを見れるようにしようと思っています。 そこで疑問なのですが、 BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、 ビデオ撮りなのですが、もちろん我が家のビデオデッキにはデジタルチューナー内蔵なんてしてません。 デジタルチューナー内蔵ビデオデッキなんてあるのでしょうか? もしなかったとしたら外付けのデジタルチューナ単体を買わないとビデオ撮りは出来ないのでしょうか? チューナー単体とチューナー内蔵テレビを買えば何の問題もなくデジタル放送の裏番組も取れますよね? 例えばスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなど。 でもチューナー単体一台だとそれは無理ですよね? で、1入力2出力のセレクターあるじゃないですか? あれをつけるとチューナー内臓のテレビでなくても外付けのチューナー単体をセレクターで切り替えることによりチューナーの信号をビデオに送ったり、テレビに送ったり出来ますが、やはりスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなどはできませんね。 ということはやはりこれをやるにはチューナー内蔵テレビと単体チューナーを買うしかないですよね? でもデジタルチューナーって一人の名義で2台契約することって出来るのでしょうか? あとBS.CSデジタルチューナー内蔵テレビ(メインテレビ)と、送信機から電波みたいのを飛ばして家のなか持ち運べる液晶テレビを買うっていうのも思いついたんですけどこれはメインテレビと同じチャンネルしか見れないですよね?

  • 東芝のテレビ32H9000内蔵CSチューナーはスカパー!HDに対応していますか?

    東芝のテレビ32H9000内蔵CSチューナーはスカパー!HDに対応していますか? またこのテレビはデジタルハイビジョンテレビですか? ご回答お願いします。

  • CSもデジタル用に変えないとなりませんか?

    CSもデジタル用に変えないとなりませんか? スカパーがまったく受信できません。角度も方位コンパスを使って微調節しているのですが一向に映らず「受信設定」の「ネットワーク」の何も表示されません(取説では「ここに表示されないときは別の衛星を受信してます」とのことです)。 テレビの取説をみてみましたら「従来のCSアンテナでは受信できません」とありますがこれが原因なのでしょうか?以前アナログテレビで見ていたスカパー専用CSチューナーと付属のアンテナを使ってましが引越し、テレビもデジタルテレビに変えて、再びアンテナ設置をしましたら、このような状態なのですが…。「従来の」とはアナログ放送で使っていたチューナーやアンテナということでしょうか?

  • デジタルチューナーが内蔵されていないアナログテレビで、e2byスカパー

    デジタルチューナーが内蔵されていないアナログテレビで、e2byスカパーを視聴するためには? 現在使用しているテレビ(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/old/pd42mw3/index.html )は旧式なため、デジタルチューナーがありません。 しかし、どうしてもe2byスカパーに加入して視聴したい番組があります。 e2byスカパーのHP上には、デジタルテレビと対応アンテナがあれば導入できると記載されてありますが、アナログテレビにCSデジタルチューナーを購入して接続&CSデジタルアンテナを設置さえすれば、 e2byスカパーの視聴は可能でしょうか? また、できれば視聴だけではなく録画もしたいと考えておりますが、手持ちのレコーダー(http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-bdw900j/connect01.html)を録画機器として利用できるかどうかも教えていただけると幸いです。

  • デジタルテレビとスカパー!の関係について

    当方現在スカパー!(CS)に加入していますが、仮にBS、CSチューナー内蔵のデジタルテレビを購入した場合現在あるスカパー!のICカードをデジタルテレビに入れれば見られるのでょうか? もしくはスカパー!はそもそも見られない物なのでしょうか?