• 締切済み

どうしても上手く撮れない!!

noname#6455の回答

noname#6455
noname#6455
回答No.8

>すごく汚い画像 すごくイヤラシイ画像になったって事でしょうか? なんとなく脱ぎ捨てた感じになったと解釈します。 No.4のRonda仰るとおり水着用のハンガーを使い撮影するのが私も良いと思います。 私はスナップ撮影へ出かけるとショーウインドウの撮影をよくします。 いや、本当はポートレート撮影の出来ない代理欲求なのですが(^_^ゞ ドレスに季節モノ・スイムウエア・アンダーウエアと結構します。 撮影の姿勢ですが、無理な姿勢は安定しないため手ブレを起こしたり、カメラ前後方向へ動けば当然ピントずれを起こします。 狙った撮影範囲から外れることもよく起こすので良い事なしです。 三脚とは言いませんが、高さ(撮影距離)の合う物に片肘を付けるだけでも効果大です。 仕事の撮影で大きな物を床に置いて撮影しますが、自分の影が映りこんだり、服のおなかの部分が写り込んで苦労します。 前かがみで真下を写すのは撮影姿勢として良いものでは有りません。 是非水着用のハンガーを調達して楽な姿勢で撮影しましょう。 後はバックを整理すれば良いと思います。 そうですね。 水着ならやはり、水や青空を思わせる水色が良いのではないでしょうか? 部屋の中で広い面積が水色の場所を探すのも難しいと思いますが(^_^ゞ 後は壁を代用しての白とかですかね?(クリーム色になるのがオチですが) 水着の色が目立つように補色を使うのも良いでしょう。 レンズがズームなら望遠よりにして角度を調整いてバックが一色になるようにします。 おっと、そうそう、被写体の水着とバックは、バックの材質が判らなくなる程度離しましょう。 上品なバックペーパーなら別ですが、壁やドア、カーテンなどの材質がバレバレだと写真の質が落ちます。 狙いがあっての構図なら別ですけどね(^_-)~☆ 色々調整方法はありますが、先ずはバックを含む被写体の設置に気を付けてみてください。 後になってコンピューターで加工するにも作業が楽なはずです。

関連するQ&A

  • キッズ用家具(衣類収納)のおすすめ教えてください

    来月小学校に入学する娘の衣類を収納する家具ですが、 ハンガー掛けと、たたんだ衣類やちょっとした物やランドセル等を 置く棚や引き出しがついている家具を探しています。 調べたところ、アイリスオオヤマのキッズハンガーラックが お値段もお手頃で木製ですしかばんを引っ掛けるフックもついていて 良さそうでした。 ですが、対象年齢が5歳までと書いてあるので 長く使えるのかと不安になってきました。 高さが115センチで、娘の身長とほぼ同じです。 身長が伸びると使い辛くなるでしょうか? 何歳まで使えるでしょうか。 同じく、アイリスオオヤマの商品でプラスチック製ですが 上にハンガー掛け下にチェストがついていて 高さが140センチのものもありましたが 娘はいまいち気に入りませんでした。 木製のものより安いですし、 大きくなってからの買い替えも楽そうだなと思ったのですが・・・。 家具を置く部屋にはスペースがなくいくつも置けません。 115センチのキッズハンガーラックはやめるべきか、 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 部屋でハンガーにかけている衣類にカビが

    衣替えを特に行っておらず冬物や秋物などが部屋の中にハンガーを使って干してあります。 先日、その厚手の衣類達をいい加減クローゼットにしまおうかと思ったら、全ての衣類にカビが生えていました。 季節的には湿気は多いですが、部屋に普通に干している衣類のほとんどがカビでやられていてびっくりしました。軽くショックです。 衣類にカビが生えないようにする注意事項などアドバイスください。 お願いします。

  • デジカメでの写真の撮り方について

    今、大学の研究の関係でどうしても(炊飯器の液晶の文字が綺麗にみえるような)炊飯器の画像を手に入れなければならない状態にあります。しかし、照明などで光を調節しても、どうしても(デジカメのフラッシュや部屋の照明等で)炊飯器に光が反射してしまって、液晶の文字が綺麗に見えるような写真を撮ることができません。 どうすればパンフレットに載ってるような綺麗な写真を撮ることができるのか、またそれに関係するサイトなどどんな些細なことでも結構ですので、教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • キラキラ光る糸をうまく撮るには?

    光に当てるとキラキラときれいに光る糸で刺しゅうをしました。その作品をデジカメで撮ろうと思うのですが、画像にすると、うまくキラキラの感じがでません。 普通の木綿の糸のように写り、全く輝いて見えません。 みたままのキラキラと光る感じをデジカメで撮ることはできないのでしょうか。 デジカメはFinepix F10です。 フラッシュをつけると、光りすぎて画像全体が真っ白になるので、フラッシュは使わず、部屋の蛍光灯のみで撮っています。 実際に目で見るととてもキラキラしてきれいなので、それをそのまま画像にしたいと思っています。 デジカメでうまく撮るコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • カーテンの丈を(上部で)調節する方法

    遮光カーテンを買いました。 窓枠を測って注文しましたが、5~6センチほど、床についてしまっています。 そのカーテンの丈は187センチか200センチしか選べず、私の家の窓枠(アジャスターフックの穴の位置)は、床から測り192センチです。 上や下から光が入ってきたらまぶしいので、アジャスターで適当に調節できるだろうと思い、200センチで注文しました。 しかし結局、アジャスターフックではうまく調節できず(実質5~6センチしか調節できない)、5~6センチが床にべったりついてしまっています。 しかし、カーテンの裾部分に飾りがあるので、裾の方で調節はできません。(そもそも我が家にミシンがありません) 調節するとしたら上部でですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 何か良い方法がありましたらお願いいたします。

  • マンションの管理会社の水漏れ検査中の水漏れ事故

    先日、大学生の娘一人で家に居るときに屋上の水漏れをチェックされていた業者が屋上に張っていた大量の水を一気に排水したため排水しきれずに、一部の下の階の部屋に大量の水がベランダの窓から入ってきました。私は不在だったため娘が家中にあるバスタオル数十枚で直ぐにふいたためしみこむほどではなかったのですが、後から業者が来て写真を数枚撮って行きました。その際の被害ですが、娘の教科書が数冊濡れましたが乾かせば問題ない状態です。あとは衣類も洗濯すればいいような衣類でした。ただ娘が床を拭いている際に水で滑って立てかけてあった等身大くらいの鏡が倒れて前面にヒビが入りました。そこでご質問ですが、直接水に濡れたわけではないのですが、その鏡は保障対象になるのでしょうか?洗濯した大量のタオルや衣類など濡れてしまった教科書なども多少なりともある程度の保障対象になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 天井に、レールとフックがありますが

    部屋の天井に、レールとフックがあります。 多分、ハンガをかけるためと思います。(カーテンではありません) この下に、ベッドを配置するのが普通なんでしょうか? テレビでベッドのすぐ近くに服をかけている部屋が映っているのを見たような気がします。 ご意見お待ちしています。

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメと光源

    デジカメ撮影では光源が大切と聞きました。 昼間に太陽光を使って撮影する場合は良いのですが、夜間ですときれいに捕ることができません。 大きな建物の蛍光灯などの場合はそこそこきれいにとれると聞いたのですが、撮影場所が古い日本家屋の二階で非常に天井が低く、電気もぶら下げ式のペンダントタイプで、普通に生活していても暗さを感じるような部屋なので光源の必要性を感じています。 蛍光灯スタンドを購入しようと思っておりますが、デジカメの光源としてはどういった形のものがお勧めでしょうか。 また写真の明るさについて・・・ デジカメのモニタでみるとかなり明るい場合でも取り込むと非常に暗いということが良くあります。 こういった調節はみなさんどのように行っておられますか?

  • フラッシュのせいで顔が美白になってしまった

    デジカメの画像について質問させて下さい。 50cmくらいの相手に普通にフラッシュを付けて撮影したところ フラッシュの光で顔が白くなってしまいました。 もう済んでしまったことなので仕方がないのですが、 画像加工ソフトなどで改善させることはできるのでしょうか? またその場合フリーソフトで出来るものはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。