• 締切済み

どうしても上手く撮れない!!

noname#6455の回答

noname#6455
noname#6455
回答No.8

>すごく汚い画像 すごくイヤラシイ画像になったって事でしょうか? なんとなく脱ぎ捨てた感じになったと解釈します。 No.4のRonda仰るとおり水着用のハンガーを使い撮影するのが私も良いと思います。 私はスナップ撮影へ出かけるとショーウインドウの撮影をよくします。 いや、本当はポートレート撮影の出来ない代理欲求なのですが(^_^ゞ ドレスに季節モノ・スイムウエア・アンダーウエアと結構します。 撮影の姿勢ですが、無理な姿勢は安定しないため手ブレを起こしたり、カメラ前後方向へ動けば当然ピントずれを起こします。 狙った撮影範囲から外れることもよく起こすので良い事なしです。 三脚とは言いませんが、高さ(撮影距離)の合う物に片肘を付けるだけでも効果大です。 仕事の撮影で大きな物を床に置いて撮影しますが、自分の影が映りこんだり、服のおなかの部分が写り込んで苦労します。 前かがみで真下を写すのは撮影姿勢として良いものでは有りません。 是非水着用のハンガーを調達して楽な姿勢で撮影しましょう。 後はバックを整理すれば良いと思います。 そうですね。 水着ならやはり、水や青空を思わせる水色が良いのではないでしょうか? 部屋の中で広い面積が水色の場所を探すのも難しいと思いますが(^_^ゞ 後は壁を代用しての白とかですかね?(クリーム色になるのがオチですが) 水着の色が目立つように補色を使うのも良いでしょう。 レンズがズームなら望遠よりにして角度を調整いてバックが一色になるようにします。 おっと、そうそう、被写体の水着とバックは、バックの材質が判らなくなる程度離しましょう。 上品なバックペーパーなら別ですが、壁やドア、カーテンなどの材質がバレバレだと写真の質が落ちます。 狙いがあっての構図なら別ですけどね(^_-)~☆ 色々調整方法はありますが、先ずはバックを含む被写体の設置に気を付けてみてください。 後になってコンピューターで加工するにも作業が楽なはずです。