• ベストアンサー

お茶をよく飲むと、結石症なる?

dondoko4の回答

• dondoko4
回答No.1

尿路結石今まで3回ほど繰り返しているけど、原因はお茶よりも偏食だったな。焼肉ばかり食っていたときとか、夏場に水分をとらなかったとき、(汗が出るのが嫌なので)、あとなんといっても体質だな。結石体質ってこと。同じものを食べ飲んでいてもならない人もいるってこと。 それにしても、尿道を結石が通過する痛さはたまらないね。情けないことに足が震えてくる。出さなければ手術になるし、痛み止めは効かないし、後は度胸あるのみ。少しずつ排尿するよりも膀胱にためてから一気に排尿したほうが効果的だとわかった。出た石を見たら、金平糖のようにギザギザとしていて3X2センチあった。病院で見てもらったら、シュウ酸カルシウムだったのでホウレンソウなどの青物をたくさん食うなと言われた。今度は5~6年後だな。あの痛みは1年ぐらい覚えているが、数年後は元に戻っている。のど元過ぎれば熱さ忘れる。人間って勝手なやつだ。

koarada999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結石体質ってこと。同じものを食べ飲んでいてもならない人もいるってこと。 あ!!私は今まさにこの食事習慣です!>< 恐ろしい痛みですね…お体をお大事に! 私もこれから注意していかないと危険ですね・・・