• ベストアンサー

お茶をよく飲むと、結石症なる?

dondoko4の回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

尿路結石今まで3回ほど繰り返しているけど、原因はお茶よりも偏食だったな。焼肉ばかり食っていたときとか、夏場に水分をとらなかったとき、(汗が出るのが嫌なので)、あとなんといっても体質だな。結石体質ってこと。同じものを食べ飲んでいてもならない人もいるってこと。 それにしても、尿道を結石が通過する痛さはたまらないね。情けないことに足が震えてくる。出さなければ手術になるし、痛み止めは効かないし、後は度胸あるのみ。少しずつ排尿するよりも膀胱にためてから一気に排尿したほうが効果的だとわかった。出た石を見たら、金平糖のようにギザギザとしていて3X2センチあった。病院で見てもらったら、シュウ酸カルシウムだったのでホウレンソウなどの青物をたくさん食うなと言われた。今度は5~6年後だな。あの痛みは1年ぐらい覚えているが、数年後は元に戻っている。のど元過ぎれば熱さ忘れる。人間って勝手なやつだ。

koarada999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結石体質ってこと。同じものを食べ飲んでいてもならない人もいるってこと。 あ!!私は今まさにこの食事習慣です!>< 恐ろしい痛みですね…お体をお大事に! 私もこれから注意していかないと危険ですね・・・

関連するQ&A

  • お茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?

    お茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?を教えてください。うちのお袋はお茶を入れる際最初に沸騰してちょっとだけおいたお湯でお茶を少量入れそれをすぐに捨てます。そしてきちんと入れ直すのですがこれが本当の入れ方みたいに言うのですが本当でしょうか?農薬対策?なんでしょうか?お袋もこういうもんだ的な感じでお茶を入れているので最初のお湯を捨てる行為の意味をよくわかってないようで、どなたか明確にわかる方いらっしゃいますか?

  • 腎臓結石とウラジロガシ茶

     腎臓結石の経験者の方や、ウラジロガシ茶飲用の方、アドバイスをいただけますと助かります。  7年前に尿路結石になり、激痛に苦しみました。  今年3月ごろ、身に覚えのある背中の違和感から泌尿器科を受診・レントゲン撮影をしていただいたところ、腎臓に石ができているのが発見されました。大きさは5ミリくらいのようです。  先生は経過観察ということで、「水分を充分とりながら過ごし、半年ごとに受診するよう」にとおっしゃったので、この10月に再度受診・レントゲン撮影をしたところ、同じ位置に同じ大きさのまま、まだありました。  水をたくさん飲んでも、ただそれが腎臓から尿管に押し出されるだけで、激痛が起こるであろうことは目に見えています。  「何か石を砕くか、溶かす薬はありませんか?」と質問をしたのですが、衝撃波や手術で取るのはこの時点では危険とのことと、薬で溶けるかどうかもわからない石(レントゲンに写るのでカルシウム?)なので、処方も難しいとのことです。  そこでインターネットで調べましたところ、ウラジロガシ茶というのがいいと見ました。  ただ、何種類も発売されていますし、実際にどれがいいのか、本当に効くのかもわかりません。  実際に飲まれている方はどう感じられていらっしゃるか、そしてどれを愛用なさっているのか、その他何かいい方法などがございましたらお教えいただけますと助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 安いお茶の飲み方

    会社のお茶(煎茶、緑茶)は一番安いお茶だと思います。 飲み終わると湯飲み茶碗の底に青黒いヘドロ?状の物が残っています。 以前安いお茶はお茶の粉を糊で固めてお茶の葉状にしているので一番茶は捨てて二番茶を飲んだ方が良いと聞いた事が有ります。 本当でしょうか?????

  • お~いお茶よりも40円も高い烏龍茶を買った私にカツを入れてください

    皆様こんにちは。 私はお酒や煙草は一切買いませんし、パチンコなどのギャンブルを やったことは一度もありません。 一日の楽しみは原付で最寄のスーパーに出かけて58円のお~いお茶を 一つ買うことなのですが、今日はたまには烏龍茶を飲みたいと 思ったので、98円のサントリーの烏龍茶を買ってしまいました。 緑豊かな場所で飲んだ烏龍茶はすごく美味しかったのですが、 自分のポリシーを曲げて40円も高い出費をしてしまったな と思ってます。そこで皆様にお願いがあるのですが、 自分のポリシーを曲げて烏龍茶を買ってしまった私にカツを 入れてください。 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • お茶出し なんて言って渡せばいい?

    ビジネスにおいて お客様や自分の会社の偉い人にお茶を出す場合、なんて言って出すものなのでしょうか? ・お茶どうぞ ・お茶いかがですか? ・良かったら飲んでください ・良かったら召し上がってください ・その他 常識知らずに私に教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「好きなお茶」を教えて下さい。   

    こんにちは 本当は家庭で入れる時のお茶の葉の種類についてもお尋ねしたいのですが…今回は、スーパーやコンビニで買える「ペットボトルや缶入りのお茶」という条件でお聞きします。 「好きなお茶」又は「いつも飲んでるお茶」をひとつ、ふたつ教えて下さい。 どんなお茶が人気があるのか知りたいので、前の人とかぶっても、どんどん答えていって頂ければ嬉しいです。 また、どんな味なのかを一言書き添えて頂ければ有り難いです。 私はよく「爽健美茶」を飲むんですが、同じ人いますか~♪ よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 安いお茶

    中国福建省茶葉使用、というお茶を昨日買いました。 500mlのペットボトルで1本35円とかなり安く、 最近紙パックのお茶がないのでちょうどいいから、と買いました。 でも皆に「ホントに大丈夫なの?」って言われます。 そんな安いお茶ってホントに安全なのか心配になってきました。 農薬とか汚染水使ってないのか、とか…。 どなたかそういう価格設定でも大丈夫なのかどうか詳しい方教えて下さい

  • 好きなお茶は何ですか?

    お茶と言ってもたくさんの種類がありますね ウーロン茶・杜仲茶・紅茶・玄米茶・緑茶…and more 私はアールグレイとほうじ茶にハマっています ミナさんの好きなお茶、教えて下さい ペットボトル茶の銘柄指定もOKとします たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 13歳です。おりものに茶色っぽいのが混ざってます。

    13歳で、まだ生理は一度もありません。 昨日からおりものが多くなったきがして しかも茶色っぽいのが混ざっていて、本当にビックリしてます。 まだ母にも話せず、あせってます。 もしかして、病気なのでしょうか・・・><

  • どのお茶が一番?

    こんばんは皆様、突然ですが私は昨年の夏頃からアサヒ飲料の「旨茶」にハマっております。 コンビニなどにたくさん置いてあるだけで幸せな気分になる位好きです(CMの内山理名ちゃんも良いよね)(^^ゞ 他の「お茶」はお茶では無いなんて事は言いません。 そこで「お茶フリーク」の皆様の一押しの「お茶」ってなんでしょうか? 茶と付けばなんでも結構です。あっでも「加藤茶」だけは飲めませんのでよろしく(^^ゞ 回答お待ちしま~す。。。。   Jack