• ベストアンサー

警察はなぜ違法マフラーを取り締まらないですか

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.6

まずお聞きしたいのは「違法マフラー」と判明した根拠はなんでしょう?というのも車検もだいぶ規制緩和されてマフラーもだいぶ規制がゆるくなってきました。かなりいい音のするスポーツマフラーでも合法の場合が多くなっています。 あきらかに爆音というものは違法ですが、それ以外のうるさいマフラーには意外と合法のものがあるのです。 取り締まらないのは、一見しただけでは違法マフラーか合法マフラーかわかりにくいので、やりたくないのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • マフラーで車の騒音、振動がひどいです

    タイトルの通りですが、最近、違法ではないかもしれませんが、 車の改造マフラーの車で騒音と振動に家族全員悩まされています。 低周波のブーーンという音が家全体にビリビリ響き、頭痛が 絶えません。 こういった製品の販売を禁止してもらいたいのですが、 どこに働きかけをしたらよいものでしょうか。

  • このスクーターのマフラーは違法でしょうか?

    このスクーターのマフラーは違法でしょうか? 近所に暴走族がおりまして、随時、警察に情報を提供しているのですが、私にはバイクの知識がないため、皆様のお知恵を貸してくださるようお願い致します。 画像のスクーターは、去年の夏はマフラーのカバーが無い状態で走っており大きな音を立てておりましたが、今は御覧の通り見た目がしっかりとしたマフラーを装備しております。 しかし、音の質や大きさがカバーが無い頃と大差ないような気がします。 このスクーターの持ち主はバイクやスクーターの改造を何度も行っており、マフラーの消音装置を外したり、マフラーを短く切るような音が大きくなる改造がほとんどで、騒音を改善するような改造はあまり見ておりません。 このスクーターに関しましても、音が大きくなる改造をして喜んでいる現場を見ております。(今のマフラーが、その時いじられたものかはわかりませんが。) その先入観もありまして、このマフラーの消音装置が機能しているのか疑問に思っております。

  • 近所の車の違法改造と思われるマフラー排気音の騒音と振動について

    近所の車の違法改造と思われるマフラー排気音の騒音と振動について 毎朝 騒音と振動で悩んでいます・・ 地元の警察に通報と相談もしましたが、そこでお巡りさんから、想像もできない あり得ない答えが返ってきました。そのお巡りさんが言った事は・・・・ なんと耳栓して我慢しろ! でした こんな事しか言えない地元の警察になかば 諦めも感じつつ でも自分の生活は守りたく、 最善の策があれば教えてもらいたく ここに書きました。 よろしくお願いいたします。。。

  • マフラーの違法な改造について教えてください。

    私はバイクの知識が無いので教えてください。 バイクのマフラーを後輪の中心部分に届かないぐらい短く切ってあるのは違法でしょうか。 近所にそのように加工したバイクを乗り回している者がいるのですが。 私にはマフラーは根本が細く先は太いというイメージがあり、それは先の方に消音装置が付いているためだと思っているのですが、問題のバイクのマフラーは根本から先まで均一に細く、短く切ってあるので消音装置らしきものが付いているようには見えません。 また、運輸局には連絡しましたが、所有しているだけでは警察は取り締まれませんか。 やはり、実際に乗っている現場を押さえなければ、取り締まれないものでしょうか。

  • マフラーの騒音

    マフラーの騒音  近くの駐車場の車で,改造マフラーというのかどうか分かりませんが,普通よりも太いのを2本付けた車があります。始動時・アイドリング時の音が大きく,窓を閉めた室内にいて,あの車だというのがはっきり分かります。  文句を言うつもりはないのですが,どの程度の音だったら違法になるのでしょうか。あるいは,そもそも違法なマフラーというのはどんなものなのでしょうか。  

  • マフラーに付いて。。

    いつもこちらではお世話になっています。 今回はマフラーに付いてですが。。 ある車には、このマフラーが付く、というのは皆さんどうして分かるのでしょうか? 雑誌などに、「シルビア用」とか書いてあるからですか? また、音は装着しないと分からないと思うんですが、買うときはもう、それがどんな音になるのか大体予想が付いてるんでしょうか? 「サイズはメイン側Φ80、出口Φ110、タイコΦ190」とは、どんな意味ですか?直径ですか?これが大きいと、音が大きくなるんですか? また、メインと出口と、マフラーは2つのパーツがつながっているものですか? そして、それらは別々に取り外したり付けたりできるものなんでしょうか? お恥ずかしい質問ですが。。 よろしくお願いします。

  • マフラーによる騒音

    最近、朝方の4時ごろに異常にうるさい車が走り去っていきます。 マフラーの音がちょっと異常に思われるくらい大きく振動もすごいです。 どんな車かは見たことがありません。 でもトラックが低速ギアで走り抜けるような音で目が覚めます。 日曜の朝は30分くらいで戻ってくるので地元の人間なんだと思いますが。 近所の人や、他の通りの人も絶対気になっていると思うのですが話に出ません。 こういうのってどうしたらいいんでしょうか? まともな人間ではないだろうので個人で相手するのはいやです。 駐在のお回りは早起きして注意するくらいはしてくれるんでしょうか?

  • このバイクのマフラーは違法でしょうか。

    このバイクのマフラーは違法でしょうか? 私はバイクの知識がないものですから、お詳しい方は御教示頂ければ恐縮です。 素人目には長さ的には問題がないと思いますが、先に付いているものが消音装置としての役割を果たしているのか疑問です。 外見の変化はわからないのですが、最近になって音が「バリ!バリ!」という感じに変わったような気がします。 ナンバープレートを付けていないことからもうかがえると思いますが、ライダーの素行は良くないです。

  • パジェロミニのマフラー

     車についてほぼ無知なため簡単な質問かもしれませんが車のパーツのことについて教えてください。エンジン音がおかしいなと思いディーラーに行ったのですがマフラーの中心部(?)に穴が開いているとのこと。そこで修理代の見積もりを出してもらうと約5万円もかかってしまうとのこと…。さすがにそんなにもお金があるはずもなく帰ってきたのですが、  本題: 車のマフラーというものは車種さえあっていれば中古のものは合うのでしょうか?また、部品名の「パイプエキゾスト」「マフラ,メーン」とはどういうものなのでしょうか?そして、マフラーに穴が開いていることによる害というものはあるのでしょうか?  ご教授よろしくお願いします。

  • マフラーをカスタムする理由って?

    こんにちは、複数マフラーについてお聞きしたいです。 1マフラーをカスタムする理由ってなんでしょうか?音がメインですか? 2マフラーを変えると燃費がよくなる、又は悪くなることはありますか? 良くしたい場合はどういうマフラーがよいのでしょうか 3マフラーを変えることにより、パワーが増す事ってあるのですか? 4違法なマフラー合法なマフラーの境界線というか区別するものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m