• ベストアンサー

警察はなぜ違法マフラーを取り締まらないですか

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.6

まずお聞きしたいのは「違法マフラー」と判明した根拠はなんでしょう?というのも車検もだいぶ規制緩和されてマフラーもだいぶ規制がゆるくなってきました。かなりいい音のするスポーツマフラーでも合法の場合が多くなっています。 あきらかに爆音というものは違法ですが、それ以外のうるさいマフラーには意外と合法のものがあるのです。 取り締まらないのは、一見しただけでは違法マフラーか合法マフラーかわかりにくいので、やりたくないのではないのでしょうか。