• ベストアンサー

禁煙&つわりのWストレス解消

ヘビースモーカーだった妻、妊娠して禁煙を頑張っているものの、つわりと禁煙のストレスとイライラしている様子。なんとかしてあげたいのですが…いい方法はあるでしょうか?アドバイス頂けると助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

運動、ガム、趣味は当たり前として。 歯科検診も良いですよ。 妊娠すると劇的に歯が弱くなります。 妊婦だということを伝えて歯科検診を受けましょう。 口の中をきれいにされると汚したくなくなるでしょう? 喫煙は歯もダメージ受けるからきれいな歯になれば すこしは紛れるかもよ? あと赤ちゃんにいかに喫煙がマイナスかをもっと調べるのも良いですね。 沢山の事例を見れば吸いたいという気持ちまで消し去ってくれるかも。 ご主人がストレスのサンドバッグになってくれるのもアリですけど? ご主人が盾を持ってストレス解消のペタっとつくボールでも投げてもらってはいかが? ひとしきりぶつけたら気分転換になるでしょう。

uva-uvas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 歯科検診はいいかもしれませんね。すすめてみます。 私がサンドバッグになるのは…嫁は腕っ節がいいので本気でやられるかもしれません笑

その他の回答 (1)

回答No.2

既婚、元喫煙者(男)です。 妊娠の方はわかりませんが、たばこを吸いたくてイライラは 自分も経験しましたので参考になれば。 やはり、たばこの代わりになる行動やグッズが必要になると思います。 自分の場合は、最終的に電子タバコでなんとかしのぎましたね。 おかげで、今でもタバコは吸っていません。 自分の妻が妊娠した時の事を思い出すと、イライラしたり、憂鬱になったりしましたので 旦那さんのサポートもかなり重要になると思います。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。 頑張ってください。