信用調査について

このQ&Aのポイント
  • 信用調査についてのアドバイスをお願いします。
  • 過去のキャッシング返済の問題が信用調査に影響する可能性があるか心配しています。
  • 友人に頼まれて貸したお金が返ってこなかった経験があり、就職活動に影響するか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用調査について

前日、ショップで携帯を機種変更した時に ”このゴールドカード作られたら、今より数倍ポイント溜まっていきますよ” の言葉に乗って、申し込むことにしました。 1週間程審査に時間かかるとのことでしたが、 その結果、「この度は見送らせて頂きます」と 携帯にメールでありました。 ショックでした。 毎月ちゃんと請求額が引き落とされているのに。 思い当たることは、失業中で只今無職であること。 もし、それではないとすると13年前に若気の至りで 友人に頼まれて、70万円の限度額いっぱいキャッシングを受けて、 貸してしまったことがあり、期日に間に合わないことがありました。 そう長い付き合いでもない友人を、 地元ではそこそこ名前の通った会社の若奥さんだったことで油断し、 簡単に騙されてしまったことは、人生の汚点になってしまいました。 彼女言うには、彼女自身が友達を助ける為にお金を貸した。 夫や他の家族に知れたら大変と。 その時は約束を守ってくれて、金利分も合わせて期日まで払ってくれました。 それでまた信用し、再度頼まれるまま同じように貸して上げました。 その2度目で、期日まで返して貰えずに カード会社への返済が出来なくなり、 職場まで催促の電話が入るようになりました。 最終的には、泣きついて返して貰いましたが、 もしかしたら、その記録がずっと残ったままなのでしょうか!? もしそうだとしたら、一生消えない記録なのでしょうか? 就職活動に影響する企業もあるのだろうか、と ますます気持ちが沈んでゆき、最近プチ鬱状態です。 友達にもこんな恥ずかしいこと相談出来ずに困っています。 どうぞ、アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkokoko
回答No.4

ゴールドカードとはどういったものかご存知でしょうか? 一般カードよりも限度額、その他特典の良いものです。 そのような性質のものを無職で収入がない者に発行するのはなかなかリスクのあることでしょう。 定期収入がないのでキャッシングをされた際の返済の可能性が低い、返済の継続性が危ういという理由からでしょう。 一般・ゴールド・プラチナ・ブラックと様々な種類のカードがあり、 それぞれのカード・それぞれの会社によって審査基準があります。 一般カードでは無職での審査を通ったとう話もききますが、それよりグレードの高いゴールドだと難しいのではないでしょうか。 過去の過ちについてですが、借入の種類によりますが、個人信用情報の登録は5-10年程度とされています。 13年前ということで期間としては微妙な部分ですね。 個人情報機関としてJICCやCIC等があり、手数料を払って情報を開示する期間もありますので一度確認してみるのはいかがでしょうか。 審査否決としては無職・過去の理由どとらも考えられると思います。 ちなみにゴールドは正社員でも収入・勤務期間・所属会社・職種などにより落ちることは十分考えられるカードですよ。 ご参考程度に

mamemarou
質問者

お礼

やはり、失業中が大きな理由かも知れないですね。 そう言えば、その1・2年後に新車を購入する時には 百数十万円のマイカーローン組めました。 (数ヶ月後に親から借りて完済しましたが) 個人でも、お金を払ったら自分の情報を 教えて貰える機関があると知り、安心しました。 この悔しさをバネに、しっかり働いて貯蓄に励みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akane1980
回答No.3

信用調査ではその人の氏名住所などの個人情報から始まり毎月の収入額・返済歴・勤務場所・雇用形態・ブラックリストなどを調べるみたいです 失業中で無職なのは調べればすぐばれます >職場まで催促の電話が入るようになりました。 これはまずいブラックリスト入りしている可能性大です。 ブラックリスト入らなければ数年で返済履歴は消えますがブラックリスト入りすると一生消えないんですよ 原因は失業中で無職なのとブラックリスト入りしている可能性が高いってことですね

mamemarou
質問者

お礼

>原因は失業中で無職なのとブラックリスト入りしている可能性が高いってことですね ブラックリスト入りしていないことを祈るばかりです>_< もちろん、無職中のことは申告していたのですが。 回答ありがとうございました。 くよくよしてないで職探しにガンバります!

• 86tarou
回答No.2

定職がなく収入がない人に、カードを発行するところはまずないでしょう。おそらく、これが原因かと…。 個人信用情報については、延滞の履歴も完済後5~7年程度で抹消されるのでそれくらい前の記録は既に消えていると思われます。

mamemarou
質問者

お礼

>定職がなく収入がない人に、カードを発行するところはまずないでしょう ごもっともです! ほんとうは、FX で毎月一定額の収入が発生しだしているのですが、 隔月に受け取るようにしているので、 「安定した収入」にはならないんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

失業中で只今無職である これが理由でしょうね。 不払いなどで残るブラックリストは5年だそうですし・・・

mamemarou
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! そう言えば、母が祖父からの教えは、 「保証人と馬の尻には立つな」でした。 その後はもう、そんなバカなことしてませんし、 そんなヒドい人にももう出会っていません。 痛い人生経験でしたが、この程度で済んで良かったと思わなくちゃですね。 余談ですがその彼女、モチロン常習犯だったらしく、 私に返してくれたお金も巧いこと言って、また誰かに借りたお金でした。 離縁されて行方不明です^^;