• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の兄へのご祝儀について。)

彼氏の兄へのご祝儀について

papuunojijiiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

この度は、おめでとうございます。 >いくらくらい包むのが失礼に当たらないでしょうか? あなたのお母様から彼氏のお兄さんへということですね。 あまりの大金は、返って相手に気を遣わせることになり ますから3万円といったところで如何でしょう。 >私もお式に招待されたのですが、招待状は彼氏と連名 で来ました。こちらのご祝儀は連名で良いのですよね? そして彼氏(28歳)は兄弟に当たるのでご祝儀はどれ くらい包んだらよいものなのでしょう? 5万円が相場かと。 >ご祝儀などは早めに(大安の日に)渡した方がよいの でしょうか? 大安には、余りこだわらなくてもよろしいと存じます。 かといって、勿論「仏滅」を選ぶのも変ですが。 披露宴に招待した友人・知人は、ご祝儀を渡す機会がな かなかありませんので当日となりますが、家族・親族か らのご祝儀は、結婚が確定した時点で構いません。 従って、明日でも明後日でもよろしいかと存じます。 蛇足ながら、「ご祝儀」の金額は、奇数の額です。 偶数は、(二つに)別れる・割れるという意味から、非 常識とされています。

kiyomin-kiyomin
質問者

お礼

papuunojijiiさんへ とても分かりやすくアドバイスしていただいて ありがとうございました♪ さっそく母に電話をしてその旨を伝えました。 とても感謝しておりました。 そして今度の大安にでもお祝いを持って行こうと 思ってます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の結婚式のご祝儀について。

    兄の結婚式のご祝儀について。 兄が結婚します。遠方かつとても急な話で、相手を見たことも話したこともありません。 遠方との事で、こじんまりとした式を行い、こちらの親族も父と私だけ。またこちらの親族については後日披露会を行うそうです。 私も30後半ですのでぱっと祝儀と包みたいのですが、なにぶん家のローン等もありお金の余裕がありません。 我が家の財布を握っている妻から補助してもらいたいのですが、なにぶん祝い関係についてうちの親族側と折り合いが悪く補助は期待できません。 折り合いについては 私たちの結婚時、結婚式も披露宴もなしで済ます気でしたので結納も行われなかったのです、母が披露会を行いたいとのことで、祝儀を管理し、 「あの○○がこのご時世で安くなったから○○で披露会を行う、だから金がかかる、だから新婚用に家具(4万程度)買いかえるなんて贅沢だ」と言い出し、大喧嘩。 結局披露会は行わず、祝儀を母が持ったままになりました。いまだに妻に言われます。 まぁ、孫が生まれてから少しはいろいろ祝いをくれるようになってたのですが、母が病気になり父が金の管理をすることになって、 いろいろと気がつかなくなり、会うとご飯を食べさしてくれるけど、子供たちの入学祝はなかったね。ぐらいの感じです。 兄については、結婚と上の子の誕生祝い込みとの事で上の子が2歳のときに祝いをもらったのですが、下の子の誕生祝ももらっていない感じで・・・。 といった感じなので、妻に「祝い用の金くれ」などといえません。 後日の親族への披露宴の時には一家全員を呼ぶ気らしいので、金かかるからそのとき一度だけ出席でいいじゃないかといわれています。 前出のとおり私が自由になる金も少なく、また結婚式も遠方なので交通費もかかり、当日に祝いを出すのが難しい感じです。 ぶっちゃけ、兄から車代を出してもらえれば、祝儀を出せるのですが兄がそこまで考えてくれると思えませんし、招待する的言動はありませんでしたから・・・。 後日の親族への披露宴のときならもう少し余裕ができますので小額ですがご祝儀が出せます。 祝儀を後日出す気で披露宴参加って兄の相手からみて非常識な弟と見えないでしょうか? 当日、兄に素直に「今度披露会の時出す」といっていいものでしょうか? やはり無理をしてでも、当日出しておいたほうがいいのでしょうか?

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 兄の結婚のご祝儀について

    私は、20代後半の子持ち主婦です。 この度、30歳の兄が結婚することになり、ご祝儀の金額で悩んでいます。 私が結婚するとき、兄からはご祝儀を15万もらいました。 結婚式と披露宴は親族だけで行い、もちろん出席してもらいました。引き出物は出していません。 兄は普通に職場の方も招いて、結婚式と披露宴を行い、私達家族は、夫婦と子供2人(4歳と1歳)の4人で出席予定です。 引き出物についてはわかりませんが、結婚しているので、もしかしたらもらうかもしれません。 この場合、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 兄にもらった分と同じ15万がいいような気もするし、4人で出席するのだから20万だした方がいいような気もするし、妹だから兄より少ない額の方がいいような気もするし…、よくわかりません。 正解はないとは思いますが、みなさんでしたらいくら出すか、参考に教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、兄もお嫁さんも趣味が分からないので、ご祝儀+プレゼントというのは、今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 兄が結婚しましたが、結婚式、披露宴なしの場合祝儀金はどうすればよいですか。

    兄が結婚しました。結婚式も披露宴もしていません。親族での食事会もありません。現在私は働いているのですが、祝儀金は渡したほうがよいのでしょうか?渡すとしたらいくらがよいでしょうか? また、下の弟がいて現在働いています。祝儀金の話をすると必要ないと言います。私と弟は独身です。どうすればよいでしょうか?

  • 披露宴を欠席する場合のお祝いは?

    今度、会社の後輩が結婚することになり、先日招待状が届きました。 事前に披露宴の日にちは聞いていて行くつもりだったのですが、弟の披露宴と重なり 行けなくなってしまいました。 この場合、お祝いはご祝儀とお祝いのお品とどちらが良いのでしょうか? ご祝儀の場合、どのくらい包めばよいのか教えてください。 ちなみに、私の結婚式には招待しなかったので、ご祝儀は頂いていません。

  • 少し特殊だと思うので困っています!ご祝儀に関して

    ご祝儀に関して困っているので、質問させていただきます。 まだ正式に結婚していないのですが、内縁関係?にある彼が 仕事の関係で知り合った方から披露宴に招待されました。 そこで彼が、私にも一緒に来て欲しいというので、 先方の了承を得て出席することになったのですが、 彼のほうも(結婚する方と)特別親しいわけでもなく、 私も一切面識がないため、参加する際のご祝儀をどうすればいいか困っています。 連盟にしようとは思っているのですが、正直あまり余裕もないので… 難しいと思うのですが、不慣れなもので、よろしくお願いします。

  • お祝儀について

    私はある事情で入籍のみで式とかはあげていません。お祝い(お祝儀)も友達からはもらっていません。 そこで、今回友達の結婚式・披露宴に招待されました。主人と子供二人(2歳、8ヶ月)との四人での出席になりますが、お祝儀はいくらにしたらいいのでしょう?

  • この場合の祝儀は??

    兄が親族のみの挙式・披露宴を行います。 実は先日、自身の挙式・披露宴(130名程の規模)を行いました。 その時、兄と婚約者・子ども2名(小学生)を招待し祝儀を10万頂きました。 実はもう一人兄がおり、そちらの結婚式の時は夫婦で7万(相場より低いですが私達自身の挙式を控えておりこれが精一杯でした)のお祝いを渡しました。 今回、頂いた額を返すべきかもう一人の兄と同額を包むべきか迷っています。 たくさんの方からのアドバイスをお待ちしています。

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

専門家に質問してみよう