• 締切済み

2進数→10進数への変換 また その逆

laputartの回答

• laputart
回答No.1

'A を2進数 Bを10進数とすると ' テキストボックス名を Text1とする ’ラベルをLabel1とする 'Text1に2進数を代入した時のサブルーチンに ----------------------- Dim A As String Dim B As Integer A = Text1.Text B=0 'K = 2の乗数とする K = 0 'LAはテキストA の長さ LA = Len(A) 'Aの文字列を右側から0か1かを調べる For I = LA To 1 Step -1  '1の場合  If Mid(A, I, 1) = "1" Then   'Bの値を増やす   B = B + 2 ^ K  End If  K = K + 1 Next I 'Label1に10真数を代入 Label1.Caption = B --------------------------- 考え方でいうとこんなところですか。 プログラムとしてはこのままでは善くないです。 TEXT1の値に01だけの集合であるかの判断が 必要です。 この場合 例えば  Aに 11 を代入すると B = 2~0 + 0~1 = 3 となります 8進数や16進数は関数があります。 ------------------------- 10進数から2進数への変換も必要なら 書きますが...いかがですか?

nao0
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます  誠に恐縮ではございますが、宜しくお願いいたします