-PR-
解決済み

ビジネスのアポイントメントは何日ぐらい前に取るのが一般的なマナー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858425
  • 閲覧数542
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 71% (135/189)

たとえば、営業などで他社を訪問する際に、当然相手側に連絡してアポイントメントを取るわけですが、何日ぐらい前までに連絡するのがベストでしょうか?

前日というのは論外な気がしますし、あまり間が空いても相手側もそんなに先の予定までわからないような気がします。

社内でマニュアルを作成しているのですが、その中の記述をどうしようか悩んでいます。

みなさまの実体験などを交えて、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (67/151)

私が営業をやってたころは、ちょうど1週間前にアポイントを取っていました。
平日を定休日にしている業種を回っていたこともあって、
同じ曜日なら、忙しい時間帯とかが予想しやすくスケジュールが決めやすかったからです。
業態や扱い商品によって違うとは思いますが、
一例としてご参考になれば。
お礼コメント
fudaoyicheng

お礼率 71% (135/189)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-17 09:51:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ