• ベストアンサー

高校地理の教科書について

国立の二次試験で地理の論述を使おうと思っているのですが、地理は初めてでどの教科書や資料集が一番良いのか判りません。どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

山川は現在地理教科書出版していません。 教科書は二宮か帝国ですが、私は二宮が好みです。というか独学だったら文部科学省検定教科書なんていらないんじゃないですか?いま高1ぐらいなんだったら必要でしょうが、もしいま高3だったら教科書で初めからやってる場合じゃありませんよ。 地図帳は教科書と別のメーカーにする事をお勧めしますが、私は帝国が好きです。それでも不満に感じるところは多いですね。他は東京書籍と二宮があります。 資料集は第一学習社の最新地理図表、統計は二宮のデータ―ブック・オブ・ザ・ワールド、お金があるなら日本国勢図会と世界国勢図会も助かる。 参考書は国立2次向きには旺文社の基礎からよくわかる地理Bがいいと思いますが、やや優しいのでは文英堂の理解しやすい地理Bが好きです。 こんなところでいかがでしょうか?

fatfreeboy
質問者

お礼

確かに山川は売っていませんでした。二宮あたりあたってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kiyotta
回答No.1

教科書は山川出版なんかがいい感じです。 資料集は、なるべく新しいデータが載っているものがよいと思います。

fatfreeboy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます