XP+HDDから7+HDD+SSDへの変更方法

このQ&Aのポイント
  • XP+HDDから7+HDD+SSDへの変更方法について、疑問があります。
  • 新たに購入したSSDにWindows7をインストールし、既存のHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが、問題はありますか?また、HDDを再利用する場合、データの移行作業が必要ですか?
  • 初心者ですので、HDDを再利用し、データも移行したいし、OSも入れ替えたい方法が分かりません。助けていただける方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP+HDD→7+HDD+SSD

現在HDDにOS「XP」をインストールした自作PCを使用しています。 今回新たにSSD+HDD仕様のPCを組むにあたって、OSをXPからWINDOWS7に変更しようと考えています。 新たに購入したSSDにWINDOWS7をインストールし、 今使用しているPCのHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? 「HDD含めた各パーツ全て新しく購入してPCを自作→OSインストールして完成」といった作業しかしてこなかったので HDDを再利用、データも移行したい、OSも入れ替え(SSDに)といった事を同時にする方法が分からず困っています。 こんな初心者に教えてくれる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.7

SSDを単独で接続してWindows7をインストールすることはよろしいですね。その時、WindowsXPをインストールしてあるHDDは外しておきます。前の方も仰っていましたが、同時接続しておきますと、SSDがCドライブにならなかったりHDDにインストールされたりする可能性があります。安全のためインストール時は、ターゲットのみを接続します。 次に、OSのインストールが終了した後ですが、WindowsXPの入ったHDDを接続しても大丈夫です。BIOSでの切り替えも可能だとは思いますが、質問者さんはその必要性を感じていないようなので問題はないでしょう。 WindowsXPを削除することは可能です。ただし、移行するデータの中にWindowsXPにインストールされたソフトウエア上からアクセスする必要があるものがあると、Windows7からのアクセスが拒否されたり、利用できないことがある可能性があります。前者は管理者権限関係の問題で、後者はiTuneなどの利用形態に関する問題で、そのソフトウエアの説明書に従って操作する必要がありますね。 http://windowsps.livedoor.biz/archives/65675526.html http://support.apple.com/kb/ht4527?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP データが使用可能であるならば、そのままでよいでしょう。保存先を変える場合は、自分で適当なフォルダを作成してそこにコピーします。古いデータは、コピーが確認されたら古い場所から削除します。また、WindowsXPのHDDにはWindowsをインストールしてあるフォルダ等がありますが、削除する場合はこのフォルダになります。 WindowsXPでのデータの取り扱いなどが判りませんので、こんな感じになります。インタネットエクスプローラの設定などは、エクスポートなどの機能を使って移行前に保存しておく必要があります。メールなどの保存も同様です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee695749.aspx http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/22/news072.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/22/news072_2.html XP/Vista→Windows 7 完全移行マニュアルです。参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0909/24/news107.html

dxdx44
質問者

お礼

初心者すぎる私に合わせた、かなり分かりやすい手順・説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• seble
回答No.5

ディレクトリとかフォルダはご存じないでしょうか? 今どきのHDは大容量なので、普通、空きはあると思います。自分でフォルダを作ってその中にでも保存すればいいです。 ただ、エクスプローラーも使えないとなると、何をするのもかなり難しいと思います。もうちょっと基礎的な部分をどうにかしないと厳しいですね。

dxdx44
質問者

補足

そもそも基礎的な知識がないからその方法を聞いているQ&Aなんですが…

• seble
回答No.4

ですから、物によって全部違うのです。 だからこそ、すぐにxpを消してしまうのではなく、残した方が良いのです。

dxdx44
質問者

補足

ありがとうございます!何度もすいません。 もちろん移行してからXPを消すつもりです、 が、すいません…よく分からないのが >順序としては、xpで起動してそのHDに7用のドライバや、アンチウイルスソフトのインストールファイルを保存し どこに保存するんでしょうか? HDDは一つです、そのHD内のデータをどのようにしてどこに保存すれば XPを削除して7で使用できるのでしょうか? 例えば音楽フォルダの場合、7でも使用できるように何かいじって複製し同じHDD内に保存するイメージでしょうか?

• seble
回答No.3

データの種類によっては移行できません。 HDをそのまま残しておけば、biosで起動順を変える事でxpも起動できますから後で考えればいいですけど。 順序としては、xpで起動してそのHDに7用のドライバや、アンチウイルスソフトのインストールファイルを保存し、 次にSSDのみ接続してオフラインで7のインスト。 次にHDを追加して7のドライバを当て、アンチソフトをインスト。 そこで初めてオンラインにして認証、winのupdate 7でデュアルブートにした方が切り替えは簡単ですが、後のシステム変更でややこしくなるので、biosでHDの起動順を変更した方が、システムの中身はシンプルになります。

dxdx44
質問者

補足

デュアルブートにしたくないので、SSDに7をインストした後は HDD内のXPは削除する予定です。 XP削除後も画像音楽その他アプリデータを使用できるようにするにはどーすれば良いか分からず困ってます…

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? 問題ありません >また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? データの移行をしたいのですか? ドライブの一つとしての利用で構わないのであれば、データの移行を摺る必要はありませんから データの移行をしたいんだったら、ファイルをドラッグするだけです 簡単でしょ? OSの入れ替えと同時に移行はできません OSの入れ替え後に、移行です。

dxdx44
質問者

補足

次のPCはHDDをDドライブに当てたいです。 そのDドライブ用のHDDを以前のPCから再利用する場合、 ドライブの一つとしての利用になるのでデータの移行も必要ないということでしょうか? XPを削除しても問題ないですか?

回答No.1

何も考えずにその感じでおkです。 仮にHDDをDドライブだとすると、ルートからwindowsシステム全て入ってる状態なのでバックアップも必要ありません。 ただし懸念事項があります。 ドライブ間違ってXP側に7をインストールしてしまう事ですw なので。 一旦SSD側だけつないで7をインストール。 終了後HDDを取り付け。 または最初にバックアップ。 がやっぱり一番安全なので 必要なものだけでもバックアップして置いて損はないかと思います。でわノ

dxdx44
質問者

補足

ありがとうございます。 次のPCはSSDをcドライブに当てる予定です。 今使用しているHDD内のcドライブは次のPCにポン付けすればDドライブに勝手に変わってくれますか? また、7をインスト後、XPを削除すれば画像や音楽データも削除になりますか?