XP+HDDから7+HDD+SSDへの変更方法

このQ&Aのポイント
  • XP+HDDから7+HDD+SSDへの変更方法について、疑問があります。
  • 新たに購入したSSDにWindows7をインストールし、既存のHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが、問題はありますか?また、HDDを再利用する場合、データの移行作業が必要ですか?
  • 初心者ですので、HDDを再利用し、データも移行したいし、OSも入れ替えたい方法が分かりません。助けていただける方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP+HDD→7+HDD+SSD

現在HDDにOS「XP」をインストールした自作PCを使用しています。 今回新たにSSD+HDD仕様のPCを組むにあたって、OSをXPからWINDOWS7に変更しようと考えています。 新たに購入したSSDにWINDOWS7をインストールし、 今使用しているPCのHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? 「HDD含めた各パーツ全て新しく購入してPCを自作→OSインストールして完成」といった作業しかしてこなかったので HDDを再利用、データも移行したい、OSも入れ替え(SSDに)といった事を同時にする方法が分からず困っています。 こんな初心者に教えてくれる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.7

SSDを単独で接続してWindows7をインストールすることはよろしいですね。その時、WindowsXPをインストールしてあるHDDは外しておきます。前の方も仰っていましたが、同時接続しておきますと、SSDがCドライブにならなかったりHDDにインストールされたりする可能性があります。安全のためインストール時は、ターゲットのみを接続します。 次に、OSのインストールが終了した後ですが、WindowsXPの入ったHDDを接続しても大丈夫です。BIOSでの切り替えも可能だとは思いますが、質問者さんはその必要性を感じていないようなので問題はないでしょう。 WindowsXPを削除することは可能です。ただし、移行するデータの中にWindowsXPにインストールされたソフトウエア上からアクセスする必要があるものがあると、Windows7からのアクセスが拒否されたり、利用できないことがある可能性があります。前者は管理者権限関係の問題で、後者はiTuneなどの利用形態に関する問題で、そのソフトウエアの説明書に従って操作する必要がありますね。 http://windowsps.livedoor.biz/archives/65675526.html http://support.apple.com/kb/ht4527?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP データが使用可能であるならば、そのままでよいでしょう。保存先を変える場合は、自分で適当なフォルダを作成してそこにコピーします。古いデータは、コピーが確認されたら古い場所から削除します。また、WindowsXPのHDDにはWindowsをインストールしてあるフォルダ等がありますが、削除する場合はこのフォルダになります。 WindowsXPでのデータの取り扱いなどが判りませんので、こんな感じになります。インタネットエクスプローラの設定などは、エクスポートなどの機能を使って移行前に保存しておく必要があります。メールなどの保存も同様です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee695749.aspx http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/22/news072.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/22/news072_2.html XP/Vista→Windows 7 完全移行マニュアルです。参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0909/24/news107.html

dxdx44
質問者

お礼

初心者すぎる私に合わせた、かなり分かりやすい手順・説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ディレクトリとかフォルダはご存じないでしょうか? 今どきのHDは大容量なので、普通、空きはあると思います。自分でフォルダを作ってその中にでも保存すればいいです。 ただ、エクスプローラーも使えないとなると、何をするのもかなり難しいと思います。もうちょっと基礎的な部分をどうにかしないと厳しいですね。

dxdx44
質問者

補足

そもそも基礎的な知識がないからその方法を聞いているQ&Aなんですが…

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ですから、物によって全部違うのです。 だからこそ、すぐにxpを消してしまうのではなく、残した方が良いのです。

dxdx44
質問者

補足

ありがとうございます!何度もすいません。 もちろん移行してからXPを消すつもりです、 が、すいません…よく分からないのが >順序としては、xpで起動してそのHDに7用のドライバや、アンチウイルスソフトのインストールファイルを保存し どこに保存するんでしょうか? HDDは一つです、そのHD内のデータをどのようにしてどこに保存すれば XPを削除して7で使用できるのでしょうか? 例えば音楽フォルダの場合、7でも使用できるように何かいじって複製し同じHDD内に保存するイメージでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

データの種類によっては移行できません。 HDをそのまま残しておけば、biosで起動順を変える事でxpも起動できますから後で考えればいいですけど。 順序としては、xpで起動してそのHDに7用のドライバや、アンチウイルスソフトのインストールファイルを保存し、 次にSSDのみ接続してオフラインで7のインスト。 次にHDを追加して7のドライバを当て、アンチソフトをインスト。 そこで初めてオンラインにして認証、winのupdate 7でデュアルブートにした方が切り替えは簡単ですが、後のシステム変更でややこしくなるので、biosでHDの起動順を変更した方が、システムの中身はシンプルになります。

dxdx44
質問者

補足

デュアルブートにしたくないので、SSDに7をインストした後は HDD内のXPは削除する予定です。 XP削除後も画像音楽その他アプリデータを使用できるようにするにはどーすれば良いか分からず困ってます…

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? 問題ありません >また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? データの移行をしたいのですか? ドライブの一つとしての利用で構わないのであれば、データの移行を摺る必要はありませんから データの移行をしたいんだったら、ファイルをドラッグするだけです 簡単でしょ? OSの入れ替えと同時に移行はできません OSの入れ替え後に、移行です。

dxdx44
質問者

補足

次のPCはHDDをDドライブに当てたいです。 そのDドライブ用のHDDを以前のPCから再利用する場合、 ドライブの一つとしての利用になるのでデータの移行も必要ないということでしょうか? XPを削除しても問題ないですか?

回答No.1

何も考えずにその感じでおkです。 仮にHDDをDドライブだとすると、ルートからwindowsシステム全て入ってる状態なのでバックアップも必要ありません。 ただし懸念事項があります。 ドライブ間違ってXP側に7をインストールしてしまう事ですw なので。 一旦SSD側だけつないで7をインストール。 終了後HDDを取り付け。 または最初にバックアップ。 がやっぱり一番安全なので 必要なものだけでもバックアップして置いて損はないかと思います。でわノ

dxdx44
質問者

補足

ありがとうございます。 次のPCはSSDをcドライブに当てる予定です。 今使用しているHDD内のcドライブは次のPCにポン付けすればDドライブに勝手に変わってくれますか? また、7をインスト後、XPを削除すれば画像や音楽データも削除になりますか?

関連するQ&A

  • SSD+HDD

    PCを自作する予定なのですが、 SSDだけだと予算が膨らんでしまうので、 HDDと一緒に使用したいと考えております。 OSをSSDに、それ以外の保存データはHDDへと 思っています。 SSDの購入は初めてですしSSDの容量や、SSDを選ぶ際の 注意点など教えて貰えたら有り難いです。 OS自体は20Gあれば十分だとどこかのサイトで知りましたが、 30G程度のSSDで良いの?もうすこし容量あったら幸せ?など 考えてしまって・・・ HDDには動画編集や写真、その他様々なデータを入れたいので、 それに見合う1TBのHDDの購入を考えています。 回答お願いします。

  • OSの再インストール HDDからSSDへ

    閲覧ありがとうございます。 OSの再インストールとHDDからSSDへの移行について質問させていただきます。 最近PCの調子があまり良くなく、現在使用しているWindows7のOSを再インストールすることにしたのですが、OSの再インストールするならこの際なんでOSを入れるとこをHDDからSSDに変えようと踏ん切りがついたまでは良かったのですが、いざやってみようとなるとクリーンインストール?やクローン?などいろんな言葉がでてきてしまい困惑してます。 ちなみにHDDの必要なデータは外付けへ移行しましたので、HDD自体はフォーマットしても大丈夫です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • SSDとHDDを買ったものの・・・教えてください

    ご協力をお願い致します。 SSD(128)とHDD(3TB)をのPCを購入しましたが、 いったいどのようにつかいわけて利用すればいいのでしょうか。 SSDにOSがインストールされているため、 ソフトをインストールするとSSDにインストールされます。 そうすると3TBもあるHDDはなにに利用されるのか心配になりました。 なにか活用できる方法はありませんでしょうか。 いいアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • HDDからSSDへ

    こんにちは,いつもお世話になっています 本日はHDDからSSDへの移行に際しての質問です 今現在,自作のPCを使っているのですが購入時にケチってハードディスクを1つしか買っていません ここで本題ですが SSDの実装(OSなどを入れるため)で参考サイトを見ると大体HDD2つあることを前提に話しています CドライブのデータをDドライブにしてから 移行用ソフトなどでCドライブのデータをSSDへコピー(クローン)するというものです この場合私のようにハードディスクが1つしかない人は2つ目を購入するしかないでしょうか? ご教授願います! それとSATAケーブルでSSDを繋げたのでBIOS画面ではドライブが2つ認識されてるのですが(現在つかっているハードディスク+SSD),何故か両方ともBIOS画面でハードディスク扱いで,しかもPC立ち上げてマイコンピュータを見てもCドライブしかありません(現在使っているハードディスク) こちらも出来ましたらお答えいただけたら幸いです

  • SSDとHDDについて質問させてください。

    まず、構成についてなのですが、 (1)SSD(OS専用)+SSD(他システムインストール用)+HDD(データ用) もしくは (2)SSD(システム用)+HDD(データ用) のどちらが良いのでしょうか? PCの使用目的は、3DCAD、AEでの動画編集、FPS等で、まあまあ酷使するタイプです。 というか、ただ単にSSDにしてみたいというだけなので、「SSDは〇〇だから使わない方がいい。」とか「その使用目的じゃあSSDの性能は発揮できないから意味ない。」とか「ただOS起動が速くなるだけ。あとは変わらん」等のアドバイスは不要です。 なので、仮に貴方(回答者様)がSSD搭載のPCを自作するなら、(1)と(2)のどちらの構成にするか、を教えていただきたいです。 また、(1)と(2)のメリット、デメリットがあるなら、教えていただきたいです。

  • HDD→SSDへの環境移行について

    先日、SAMSUNG 840PRO 120GBのSSDを購入し、そのSSD付属の環境移行ソフト "Samsung DATA Migration"を用いてWindows 7をHHD→SSDの方に複製しました。 複製は無事終了したようなのですが、BIOSのブート設定を変え、SSDからWindowsを 起動すると、OSは起動するものの、内臓BDドライブ(BUFFALO BR3D-12FBS)にディ スクを入れても読み取りません。(ちなみに起動時に、"CyberLink UFD ドライバが正 常に組み込まれていません。CyberLink UFD ドライバを再セットアップしてください"と 表示されます。) なので、ドライバのディスクなどを入れてインストールすることもできません。 HDDの方からWindowsを起動すれば、以前と同様問題なく使用できます。 考えられる原因、またその対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただ けると幸いです。 また、HDD→SSDへの環境移行とは、そもそも本来なら以前からインストールしていたドライ バなども移行されるのでしょうか? 現在、問題が生じているのは、自作をしたデスクトップPCですが、ディスプレイも表示 はされますがうまく認識されてないようで、またインターネットも使えません。(ノートPC から質問させていただいています)

  • OSの入ったHDDをSSDにしたい

    自作PCで現在OSはHDDのCドライブに入っています。 OS:windows7Home64bit SSDに交換したいのですが、現在のHDDのデータ(OSを含む)を丸々SSDに移して使用することは出来ますか? 無理な場合、SSDに新しくOSを入れるとして今のユーザーアカウントをSSDに引き継ぐことは出来ますか? まぁ無理ならSSDに新しくOSを入れ、コツコツ今の状態に持ってきます。 というか・・・HDDからSSDに変えて良い点はなんです?

  • 旧PCのHDDから新PCのSSDへデータ移行

    旧PC、新PC共にOSはwindows7です。 この度引越しに際し、個人用PCとしてSSD(Cドライブ)とHDD(Dドライブ)のセットになったPCを購入しました。 OSはSSDの方に書き込まれています。 そこで旧PCから新PCにデータ移行を行いたいのですが、windows転送ツールを使っての移行は、書き込み先がSSD(Cドライブ)しか選択できず、容量的にも書き込めませんでした。 私としては、新PCのSSDにはOSのみを書き込み、その他のデータは新PCのHDD(Dドライブ)に書き込みたいです。 旧PCから移行したいデータはCドライブのwindows設定等以外のほぼ全部のデータです。これを新PCのDドライブに書き込みたいです。 言ってしまえば、本来旧PCから新PCにする際、丸々一ヵ所のディスクにデータを移行するところを、OSだけSSD、後はHDDに移動させたいのです。 また、これから追加されるOS関連以外のデータは全てDドライブのHDDに書き込めるようにしたいです。 書き方が悪く、上手く伝わらないようでしたら再度言い直しますので、どうかご指摘ください。 初歩的な質問かと思いますが、どなたか回答をいただけると幸いです。

  • HDDからSSDへ交換

    PCのHDDの容量が750GBなのですが、使用料は120GBの状況です。このPCのHDDをSSDに交換をしたいのですが、SSDの容量は240GBでデーターの移行を含め、問題ないでしょうか?EaseYS Todo Backup Freeでデータ移行をします。よろしくお願いいたします。

  • ★中古PCのHDDをSSDに換装したら?

    ★例えば・・・ノートpc中古を買ってHDDをSSDに交換して元のデータを全く利用せずにHDDを廃棄して OS Windows8.1をネットで購入して、新規インストール(クリーンインストール)したらPCは普通に使えるのでしょうか?