• 締切済み

つわりに関して教えて下さい。

mushimaruQの回答

回答No.9

4月1日に次女を出産いたしました。 長女の時にはほとんどなかったつわりが、なぜか次女の時にはあって、「つわりってこんなにつらいものなのね~」と実感した次第です。 でもつわりって本当に人それぞれ、厳密に言えば妊娠ごとにそれぞれ違うと思います。 体にいいものを、とか分かっていても、そうできないのがつわり期間ですよね。 好みが全く変わってしまうというか・・・ ポテトチップスが食べたくなるのは、全く一緒です。 普段は一袋なんて一気に食べられないのに、つわり中はむさぼるように食べてしまいました。しかもコーラを飲みながら(^^;) 炭酸飲料も良くないとは分かっていても、さっぱりしたくて飲んでいました。 こんなに体に良くないオンパレードのことをしていたのは、でもほんの少し(ポテトチップに関しては2,3日で、また違うものを食べたくなった)の期間でした。 妊娠の経過は、体重も8キロ程度の増加、むくみなどの妊娠中毒症の心配は全くなし、4時間20分の安産でした。子供も元気です。 ただこれはあくまで一つの例なので、だから絶対大丈夫、と言っているわけではありません。 でも、あんまり気にしすぎても良くないかなと思いまして・・・ つわりが長い場合は、考えなくてはいけないかもしれないでしょうけれど、今はとにかく食べたいもので乗り切ってもいいのでは・・・と思います。 つわりを和らげるもの・・・しょうがは確かに利くかもしれませんね。ガリをやたら食べていた週もありました。(なんだか週替わりだったのです、好みが) あまり良いアドバイスが出来なくてすみません。 自分が一番楽な方法を早めに見つけて、乗り切ってくださいね。