• 締切済み

つわりに関して教えて下さい。

mushimaruQの回答

回答No.9

4月1日に次女を出産いたしました。 長女の時にはほとんどなかったつわりが、なぜか次女の時にはあって、「つわりってこんなにつらいものなのね~」と実感した次第です。 でもつわりって本当に人それぞれ、厳密に言えば妊娠ごとにそれぞれ違うと思います。 体にいいものを、とか分かっていても、そうできないのがつわり期間ですよね。 好みが全く変わってしまうというか・・・ ポテトチップスが食べたくなるのは、全く一緒です。 普段は一袋なんて一気に食べられないのに、つわり中はむさぼるように食べてしまいました。しかもコーラを飲みながら(^^;) 炭酸飲料も良くないとは分かっていても、さっぱりしたくて飲んでいました。 こんなに体に良くないオンパレードのことをしていたのは、でもほんの少し(ポテトチップに関しては2,3日で、また違うものを食べたくなった)の期間でした。 妊娠の経過は、体重も8キロ程度の増加、むくみなどの妊娠中毒症の心配は全くなし、4時間20分の安産でした。子供も元気です。 ただこれはあくまで一つの例なので、だから絶対大丈夫、と言っているわけではありません。 でも、あんまり気にしすぎても良くないかなと思いまして・・・ つわりが長い場合は、考えなくてはいけないかもしれないでしょうけれど、今はとにかく食べたいもので乗り切ってもいいのでは・・・と思います。 つわりを和らげるもの・・・しょうがは確かに利くかもしれませんね。ガリをやたら食べていた週もありました。(なんだか週替わりだったのです、好みが) あまり良いアドバイスが出来なくてすみません。 自分が一番楽な方法を早めに見つけて、乗り切ってくださいね。

関連するQ&A

  • つわりはいつ終わりましたか?

    妊娠11週入ったところです。 食べられるものがもずく、ヨーグルト、果物のみ。 胸焼けがすごくて、吐かないもののオエッとなることもしばしば。 人生が終わったように感じます。 18週には結婚式に招待して頂いているのですが、 出して頂くご飯を食べられるようになっているのか、 つわりは終わっているか そんなことばかり考えています。 みなさんつわりは いつ終わりましたか? 安定期に入ると急に楽になるのですか? 教えてください。

  • つわり中の食事

    間もなく妊娠11週になるところなのですが、つわりで食欲がありません。吐くことはなくなったのですが、まだ吐き気はあります。今食べられるものは、果物・トマト・ゼリー・麺類少々・ジュース(100%果汁のみ)・漬物くらいです。でも漬物以外は食べるとやはり気持ち悪くなってしまいます。 またご飯の炊けるにおい、魚を焼くにおい、油のにおいなどなど調理の時に漂う匂い全般がだめなので、ほとんど料理もしていません。おそばやうどんをゆでる程度です。 出産経験のある友人には、つわりが終わるまでは食べられるものを食べるしかないよと言われましたが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか。 ちなみにもともと太めな私ですが、ここ1ヶ月で4キロ体重が落ちました。 9週のときに受けた健診では、Babyは順調に育っているとのことでしたので、つわりがおさまるのを待っていればいいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 辛いつわり時期の上手な過ごし方

    もうすぐ4ヶ月に入る妊娠初期の妊婦です。 先月12月はじめ頃からつわりの症状が出てきて以来 まともな食事が一切できず、ヨーグルトやお菓子、パン、果物 などしか食べられない為栄養が偏り気味、糖尿等も心配です。 吐く事は無いのですが、体重は4キロほど痩せました。 今は仕事も辞め、毎日家にいるのに朝も起きられず お昼頃まで寝てしまい、気持が悪いのを理由に何もやる気がしません。 ダンナの食事やお弁当も作れず、情けないです。 つわり時期の過ごし方や工夫など何でも良いので アドバイスありましたら教えてください。

  • つわりの乗り越え方

    現在8週目にはいった妊婦です。先週(7週目)は「なんとかつわりとの付き合い方も 分かってきた」という感じでしたが、昨日から朝昼晩と食べると全て もどしてしまっています・・・。 果物は大丈夫だったはずなのにこちらも駄目のようです。 食べているときは「結構食べられるじゃん」と食べていても30分後あたりからムカムカし始めて 結局水を一杯飲んでから吐いてしまってます。 吐くと気分が良くなるのもあり、とうとう吐く事に慣れてしまいました。 そうこうしているうちに、妊娠前から3キロやせている事に気づきました。 本には母体に蓄積されてる栄養から赤ちゃんは栄養をとって育つから 大丈夫と読みましたが、昨日からの朝昼晩もどすというのが続くと心配です。 また、葉酸と鉄のサプリメントを取っているのですが、こちらも 吐く事によって一緒に出てしまっているのではと心配です。 つわり中は食べられる物を食べられるだけ・・・ということで 栄養面もさほど考えずその時に食べられそうなうどんとか、ヨーグルト、果物、おにぎりなど 偏った物を食べ続けています。皆さんは、どうやってつわりと付き合い、乗り切られましたか?

  • つわり中の食事について

    いつもお世話になってます。 今、大体5週目位だと思うのですが(まだ心拍は確認されていません)、ここ1週間位ずっとつわりのような状況です。 自分が作ったものは一切受け付けないというのもありますし、なにを作ろうか考えただけで気持ちわるくってダメなんです。 そんな中で食べたくなるのが、ファーストフードだったり外食系なんです。 夫に毎日お惣菜を買ってきてもらったり、たまにファーストフードを買ってきてもらったりとかなり偏った食事をしています。 つわりの最中は食べれるものを・・・とかまだ初期の段階は胎盤もしっかりしてないので大丈夫、とはよく聞きますが本当にこんな事でいいのか不安です。 なるべく野菜も、と思って野菜ジュースを飲んだり、同じファーストフードでもバーガーではなくてサラダにしたり(と言ってもポテトが食べたいのでポテトは食べてしまいます)してはいるのですが。 食べたい時以外あまり口にできないので食事も1日に1回、多くて2回です。 夫は「食べてる量も多くはないし、気にし過ぎない方がいい。気にするなら体に悪いものは食べなきゃいい。」と言いますが、どうしてもこの状況が抜け出せないんです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、このままの食生活をしていて胎児に影響は何かやっぱりあるのでしょうか。これから大切な器官ができる時期なのでそれが心配です。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠中期からのつわり?

    妊娠中期からのつわり? 現在妊娠26週目です。妊娠5か月、6ヶ月目はつわりも収まり、栄養バランスを考えた食事を摂取できていたのですが、7ヶ月目に入ってから第2のつわりのようなものが始まって・・・ヘルシーな野菜料理やお肉全般、焼いたお魚の匂いが気持ち悪く感じ、食べると胃がムカムカしてしまうのです。その反面パンやうどん、野菜ジュース(なぜかジュースなら平気)やヨーグルト、時にはフライドポテトなどが異様においしく感じ始め、ついそういったものばかり口にしてしまいます。検診では異常もなく、赤ちゃんは元気に育っているですが、高血圧気味なのにこんな食事じゃ・・・と心配になってしまいます。同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいので、どのように乗り越えたか教えてください。宜しくお願いします。

  • みなさんのつわりの症状について。

    みなさんのつわりの症状について。 ふたりめ妊娠10週です。 妊娠は2回目ですがひとりめとのつわりの違いに驚いてます。 前回は食べ吐きつわりでした。はまったものは冷やし中華と冷たいそばとハムサンド。 今回はにおい吐きづわりで冷蔵庫と台所のにおいでえづきます。 また、空腹時が一番楽で食べると具合悪くなります。はまっているものはポテトフライお好み焼きなど濃くてしょっぱいもの。 つわりってその時によって違うのは本当なのですね。 皆さんのつわりの症状はどうでしたか? またはまった食べ物やつわりが終わった時期など教えてください。 ふたりめ以降の方はつわり中のひとりめとの過ごし方なども教えてほしいです。

  • 食べつわり・・・仕事中のおやつ

    ついにつわりが始まってしまいました。初産の妊婦です。 通勤から午前中を我慢すれば、吐いたりするようなことは(まだ!?)ないのですが おなかがすくと気持ちが悪くなります。 家にいるときは果物やヨーグルト、煮干、おかずの残り、つけものなど、 体に悪くなさそうなものを食べているのですが、会社で仕事中には食べにくいです。 最初、小さめサイズのおにぎりを持っていって、午前と午後の2回くらい、 更衣室でこっそり食べたりしていたのですが炭水化物はてきめんに太るし、 かと言って更衣室で食べられるのはその程度。 デスクで食べられるもの(まわりも食べているようなもの)はクッキーやチョコレートって感じで、困ってます。 つわりだと明かせば、何を食べていても大目に見てもらえるんでしょうが、 まだ言いたくないので、周りから浮かない、体にいい(よさそうな)おやつを探しています。 あかちゃんせんべいや卵ボーロみたいな子ども用のおやつならましかな~とも思いますが あんまり腹持ちもよくない気がするし・・・。 食べつわりで、お仕事してた方、どんな風に対処してましたか?

  • つわり

    現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

  • つわりは何週まで続きましたか?

    こんにちは。今日から妊娠4ヶ月(第12週と1日目)の妊婦です。 妊娠が発覚した5~6週からつわりが始まり、現在もまだ続いています。 吐いた事は1回しかないものの、一日の半分は気持ちが悪い状態で、 食欲も無く、1ヶ月半で6~7kg体重が減りました。 果物や飲み物、においのないサンドイッチなどを主食にして、 妊娠前の1/3程しか食べられませんが、何とか過ごしています。 まだ正社員で働いているので、あまり休む事も出来ないし、 デスクワークである事がまだ救いですが、果たしていつになったらつわりが治まるのか、 今現在、先が見えない事に不安と苦痛を感じています。 つわりの終わる時期には個人差があるとは思いますが、皆さんの実体験として 大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。 いつかは終わるものとして励みにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう