ブラウザやWinUpdateがネットに繋がらない | 質問内容まとめ

このQ&Aのポイント
  • ブラウザやWindowsUpdateがインターネットに繋がらず、エラーコード80072EFDが表示されるため更新できない。ファイアウォール設定やウィルス感染の可能性があるため復旧方法を教えてほしい。
  • ブラウザ、WindowsUpdateがインターネットに繋がらず、ファイアウォール設定が急に変更されたわけではなくウィルス感染の可能性がある。最近ウィルス感染しプログラム削除やレジストリをいじったため、OSの調子が悪い可能性がある。
  • ブラウザ、WindowsUpdateがネットに繋がらない。セキュリティソフトのアップデートはできるためPC自体はネットに繋がっているようだが、ブラウザは表示されず、WindowsUpdateもエラーコード80072EFDが表示され更新できない。ファイアウォール設定やウィルス感染が原因かもしれない。システムの復元もできないため復旧方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザやWinUpdateのみネットに繋がらない

題名の通り、ブラウザやWindowsUpdateなどが、インターネットに繋がらなくなってしまいました。 OSはVistaです。 しかし、セキュリティソフトのESET smart security6のアップデートは今も更新できるため、PC自体はネットに繋がっているようです。 ブラウザはOperaを使用していますが、どのページも表示されず、IEも同様に表示されません。 WindowsUpdateも、エラーコード80072EFDとなり更新できません。 このエラーコードはファイアウォールによってブロックされたためネットにアクセスできなかったために出たようで、WinUpdateのみ許可設定に追加してくださいとあります。 ファイアウォールはESETを使用していますが、最近ファイアウォール設定を変更したことはないため、急に繋がらなくなったことがファイアウォールのせいだとは考えにくいです。 とは言え、心当たりがないわけではありません。 最近ウィルスに感染し、プログラムの削除やレジストリなどをいじって駆除した為、Windowsそのものの調子が悪くなっている可能性があります。 また、つい先日、ESETが自動駆除で、いきなりCドライブ-ユーザー-AppData-Local内に存在していた、 Au.exe、Bu.exe、Cu.exe・・・(以下アルファベットZまで全26ファイル)というファイルを隔離しました。 なぜかは分からず、またこれらのexeファイル全てが本当に悪いファイルなのかは調べても分かりませんでした。 プログラムの削除やレジストリをいじっていた段階ではネットに繋がっていましたが、ファイルの隔離以降に繋がらなくなった気がします。 試しに隔離を解除して復元してみましたが、ネットには繋がりませんでした。 システムの復元もオフだったため、復旧できません。 もはやOS再インストールしかないかと思っていますが、何か原因や復旧できる方法が分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 当方の所見では、おそらくDrive by Downloadによるウイルス感染で、いまだ解消に至らずという状況だとおもいます。 既出の回答者がhostsファイルに触れていますが、確かにWindowsにおける「名前解決」ではhostsファイルを優先参照するようにデフォルトではなっていますが、確実にそれが改変されちるかどうかこの回答を書いてる時点では判断できません。 それに、hostsファイルを修正したところでウイルス駆除がなされないと、また元に書き換えられてしまう可能性も現時点ありますね。 ちなみに、Esetがなんとか持ちこたえてるようですが、おそらくEsetのSelf-Protection機能によるものと推測します。 で、当方の結論としては「リカバリを行うべき」になります。

naoki24rpm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰る通り、ここ最近身に覚えのないソフトがインストールされていることがあるため、ウィルスを駆除しきれていないようです。 重い腰をあげ、OS再インストールを決意しました。 紛失していないか心配でしたが、棚の奥からOSディスクを発見!(笑)。

naoki24rpm
質問者

補足

OS再インストールを決意しましたが、今後への教訓と新たな知識が得られるかと思い、 インストールを行う週末まではご回答を受け付けたく思います。 ご了承ください。

その他の回答 (5)

回答No.6

余談になってしまいますが、参考までにマルウェアの怖さということである情報を示します。 http://gigazine.net/news/20140414-ukraine-hackers-zeus/ https://zeustracker.abuse.ch/ 2つ目のやつで日本にもマーク付いてるのわかります? 要は悪用されてしまってるということです。 こういうの紹介してるのここじゃ俺ぐらいしかいない。 あっ、俺は実際にDrive by Downloadによる攻撃でZeusが送り込まれてきたときのWireSharkによるログ取りなんかも保存してます。 WireShak使ってますなんていう回答者いますけど、オブジェクトの取得もできること知ってるのかな。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この手の問題は、それこそやろうと思えば悪いことなどなんでもできてしまうのでしょうが、なかなか想像がつかない世界です。 ましてや典型的な「まさか自分が・・・」の世界ですから、言われるまでもなくせめて家の鍵は常にかけるレベルのセキュリティはしておかないといけない時代ですね。 私も昔はセキュリティを軽視してウィルスに修復不可能なレベルまでやられた経験があります。

回答No.5

>今後への教訓と新たな知識が得られるかと思い はい、それでは以下を参考にして下さい。 https://www.active.go.jp/knowledge/index.html http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは初心者向けで非常に分かりやすいですね。 Secunia PSIというソフトも非常に便利そうですね。 しかし数あるソフトからすべての最新パッチをチェックするとはすごいですね。 一体どのようなシステムなのでしょうか。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

「今後への教訓と新たな知識」 インターネット通信について勉強しては。当方wiresharkを使っていろいろと調べることができるようになった。すべてではないが。 見方がわかれば、どうしてブラウザのページが表示しないか問題解決の材料となる。それに本当にセキュリティソフトがネット通信しているかもわかる。もちろん、ウイルスが通信をやればどのような通信をするのかもわかる。もちろんすべてではない。 リカバリ前に少しあがくつもりのようだが、パソコンは複数のようだし、もう少し感染原因と感染した種別と対処法について検索するのもいいかも。 レジストリは当方もへまがあるが、バックアップの重要性だろう。 とりあえず、セキュリティソフトのファイアーウォール設定をよく見直すことかな。意味が分かれば間違いもわかるはず。 しかしながら、質問者さんのセキュリティソフト、ウイルス侵入時点で捕えなかったんだね。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Wiresharkについて調べてみましたが、要はすべてのネットワーク通信履歴のようなものが見られるソフトということでしょうか。 だとすれば確かにどこまで通信が進んで何で弾かれているかの原因特定ができそうです。 実はPC歴が長いというだけで、この手のネットワークやシステムに関しての知識はほとんどなく、レジストリもネットで調べ、言われるがままにいじったので怪しい部分があります(レジストリをいじる危険性は認識しています)。 ウィルスソフトも一時期まとまって捕獲したのですが、捕獲しきれなかったか、駆除しきれなかったようですね。 つまりは、仰る通り危機回避の備えということですね。 幸い過去の経験もあり大事には至らずというところです。 Wiresharkでの解析はなかなかレベルが高そうですが、これはおもしろそうですね。 ただ問題は、現在iPadとiPhoneしか通信手段がないため、インストーラーをDLできないことです(笑)。 直ったらPCに入れてちょっと遊んでみようと思います。 有益な情報ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

%WINDIR%\System32\drivers\etc 内の hosts ファイルに 127.0.0.1 localhost ::1 localhost 以外があり、あなたが設定した覚えがないなら、ウイルス等の可能性があります それ以外のものを削除してください。 # はコメントアウトだから無視でOK そこに、 windowsupdate.microsoft.com 127.0.01 www.update.microsoft.com 127.0.0.1 などがあるなら、100%ウイルスが原因でしょうね でも、これに記載がないものは、接続可能となります よって、ブラウザからもで他のサイトなどには接続可能なはずですが・・・ やはり原因があるとしたら、セキュリティーソフトの可能性が高いと思います セキュリティーソフトを一時的に無効にしてみてください

naoki24rpm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 hostsには怪しい記述は追加されていませんでした。 ESETを無効にしても改善されず、完全に謎です(笑)。 OS再インストールの決意が固まりつつあります(笑)。

回答No.1

レジストリまで確認しているのであればhosts等の確認も済んでいるのでしょうね。 ウィルスに感染したという事なので、どこまで正常な状態(逆に言えばどこまで冒されたのか)なのかがわかりませんし、OS再インストールの前に、修復インストールを試してみてはいかがですか?

naoki24rpm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさに今、どこまでやられているのか分からない状態で、駆除しきれているのかも分かりません。 リカバリディスクを持っていないため、必然的にOS再インストールになってしまいます。 各種ソフトを再インストールするのがかなり面倒なので躊躇していましたが、やはり精神衛生上OS再インストールが一番いいかもしれません・・・

関連するQ&A

  • ブラウザが起動しない

    ESET Internet Security 17.0.15.0を使用していますが、16からアップデートした時点でブラウザが開かなくなってしまいました。 Edge(120.0)、FireFox(120.0)、Chrome(120.0)のどれもが開きません。デスクトップ上のショートカットからも、ProgramFile内のexeファイルからも起動しません。タスクマネージャを見ても開いている様子はありません。 Windows11Pro 21H2  CPU IntelCore i7-4790 GPU NVIDIA GeForce1660Ti RAM 16GB ESETのセキュリティツール「すべてのブラウザを保護」をOFFにしてみましたが、変化はありません。 「すべてのブラウザを保護」にある「サポートされているブラウザ」をクリックすると、通常通りFireFoxが起動します。 試しに、ESETをアンインストールすると、通常通りEdge、FireFox、Chromeのどれもが開くようになります。 もういちどESETをインストールすると、同じようにすべてのブラウザが開かなくなります。 ほぼ同じ仕様のメインPCのほうは問題なくブラウザも開きます。 Windows11Pro 22H2  CPU IntelCore i7-9700 GPU NVIDIA GeForceRTX2070 RAM 32GB FireFoxはログインして同期させているため、アドオン等は同じ条件になっています。 これは、21H2と22H2の違いから起こる症状なのでしょうか? WindowsUpdateを開いても22H2のアップデートはアナウンスされません。 ブラウザが開かないのは非常に困っています。 対策がありましたらお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 大量のjavaws.exe *32 が...

    こんばんは。 先日、Java の更新をしようと思いInternet explorer のブラウザで表示されたポップアップを許可したところ、ウイルスだと思いますが、タスクマネージャーに大量のjavaws.exe *32が起動されていました。そのため、物理メモリが98%前後まで使われてしまいなにもできません。そこで一度フリーウェアをダウンロードし、ウイルスの駆除をしたところjavaws.exe *32が消え、物理メモリも元に戻りました。しかし問題が、その後再起動をするとまた同じファイルがタスクマネージャーに大量に現れました。セキュリティソフトはESET Smart Security を使用しています。 以上のような状況なのですが、javaws.exe *32を完全に駆除できる方法はありませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ネットトラブルについて

    問題なく運用していたwin7 sp1 64bit OSでのことですが セキュリティソフトのESET ver9をインストール後、 ネットを介すアプリケーションが全て起動できなくなりました。 ESETをアンインストールする前に行ったホワイトリストの設定では動かなくなったアプリのexeファイルをどれだけ許可反映、再起動させても改善されませんでした。 ESETをアンインストールしファイアーウォールを無効、またはセーフモード(とネット)でも状況が改善されません。 合わせて IE(11)がネット接続できなくなりました。フォーラムなどを参考にインターネットオプションの設定や、最終的にIEをリセットしてもだめでした。 トラブルシューティングでは最初から問題は検知されません。 ただ、chromeやメーラーはずっとアプリも起動し、ネットも普通にできます。 また、併発している状況としてWindowsUpdateもダウンロードとインストールが再起動後リトライの合計時間でいえば6時間以上停滞したまま終わりません。 ネット上にある対策も色々試しても今のところネットとupdateどちらも改善されません。 ESETを入れる前のセキュリティソフト環境は EMSIsoft Anti-malware microsoft Security Essentials で、どちらもコントロールパネル上ではウィルス対策ソフトとして稼働認識されていて ESET導入前にアンインストールしています。 お手上げになっています。なにか打てる手はありますでしょうか・・

  • ネットに接続できなくなった

    ネットが接続できなくなりました。 状況は下記の通りです。 ご助言よろしくお願いいたします ESETの使用期限がきれて無効になったのでアンインストールしたらネットに接続できなくなった。 ネットワークとインターネット”の画面には「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示される。 トラブルシューティングを実行したところ、「セキュリティまたはファイアウォールの設定が接続をブロックしている可能性があります。」と表示される。 スマホは問題なくWifiにつながる~ ファイアウォールを消しても接続できない! アンインストール前の復元ポイントから復元したが接続できない。 ESETはアンインストール前にもどっている(無効状態) LANケーブルをざしてもつながらない。

  • ウイルスの隔離と駆除(ウイルスバスター)

    ウイルスバスターでウイルスに感染したファイルが隔離されたままです。新しいパターンファイルに更新した後で駆除しろというのですが、いつどうやって更新されるのでしょう。ファイル名は「A0035957.exe」でステータスには「このファイルには不正コードが含まれています」となっています。XPです。

  • 亜種 トロイの木馬の削除について

    新規購入のデスクトップパソコン(windows8.1)のセキュリティーソフトの期限が切れていたので、ESETセキュリティソフト(ESET Smart Security)の体験版 http://www.eset-smart-security.jp/ を試してみたところ、 C:\Users\*******\ダウンロード\ZipExtractorSetup(1).exe - Win32/Kryptik.BWJCの亜種 トロイの木馬 - 削除によって駆除されました - 隔離しました [1] C:\Users\*******\ダウンロード\ZipExtractorSetup(2).exe - Win32/Kryptik.BWJCの亜種 トロイの木馬 - 削除によって駆除されました - 隔離しました [1] C:\Users\*******\ダウンロード\ZipExtractorSetup(3).exe - Win32/Kryptik.BWJCの亜種 トロイの木馬 - 削除によって駆除されました - 隔離しました [1] C:\Users\*******\ダウンロード\ZipExtractorSetup.exe - Win32/Kryptik.BWJCの亜種 トロイの木馬 - 削除によって駆除されました - 隔離しました [1] 以上の画面が出ました。 しかし、一番下に注意書きが2つあり、 「[1] ウイルス本体のみで構成されていたため、ファイルは削除されました。」 「[4] ファイルを開くことができません。ほかのアプリケーションまたはオペレーティングシステムが使用中の可能性があります。」 との表記があります。 (2つ目の注意書きは開けなかった、関係のないほかのファイルのことだと思いますが・・・) これは「亜種 トロイの木馬」は削除され、ひとまず安心と考えていいんでしょうか? それとも、削除はされたが、やっぱりリカバリーが必要などの事後対策が必要なんでしょうか? 体験版の表示をprint screenでペイントを使って画像添付しようと思いましたが、なぜかアップロードすることができませんでした。 パソコンは10年くらい使ってますが、詳しいことは分かりません。よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトについてお聞きしたいです。

    ウイルスソフトについてお聞きしたいです。 現在、ウイルスバスター2010を使っています。ここの中に、隔離ファイルがあるのですが、1件管理されています。ウイルス隔離を1件駆除しようにも、「この隔離ファイルは駆除できません。復元しないでください。アップデートを実行してください。新しいパターンファイルで駆除を試してください」と出ます。 削除しようにも「ファイルが削除できませんでした。コンピューターによってファイルがロックされているか、ファイルへのアクセス権が無い可能性があります。」と出てきます。 正直、どうしていいかわかりません。隔離されて今のところ6ヶ月経ちますが、不具合はありません。 というのも、近々ウイルスバスターの使用期限が切れるので、ウイルスソフトを「ESET Smart Security」に乗り換える予定です。 しかし、隔離されている以上、ウイルスバスターをアンインストールしたがために、ウイルスに暴走されても困るので、皆様の知恵をお貸しください。 お忙しい中大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • skypeしかネットに繋がらなくなってしまいました。

    skypeしかネットに繋がらなくなってしまいました。 昨日は普通にIEやfirefox、google chrome、jane styleが使えていたのですが、今日になってそういったブラウザでネットが使えなくなってしまいました。 昨日特別にやったことは音楽ファイルのタグ編集をmp3tagというソフトでやっていただけです。 パソコンはドスパラのprimeアルビレオJL、OSはXP、プロパイダはOCNで、普通にネット接続はできてます。アンチウイルスソフトにはmicrosoft security essentials、ファイアウォールにはzonealarmを使っていて、一度zonealarmを停止させましたが変わりませんでした。ウイルススキャンしてもウイルスはありません。システムの復元についてはシステムの復元のポイントが全てsoftware distribution service 3.0というものだったので調べてみたところ、windows updateが関連してるとのことでしたので自動更新を有効から無効にしました。以前はアンチウイルスソフトにAVGfreeを使っていてwindowsupdateで不具合が生じたので今回もそれと同じことかと思いましたが、システムの復元で一昨日のをやってみましたが変わりません。そこで一番古い6月7日のでやりましたがそれも効果ないみたいです。しかし、skypeだけはなぜか最初から繋がります。 もうどうすればいいのかわかりません。どなたか教えていただけると助かります。長くてわかりにくい文章ですみません、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008 隔離ファイルをどうすればいいか分からない

    ウイルスバスター2008がウイルス感染したファイルを隔離したみたいなのですが駆除しようとしても「この隔離ファイルは処理できません。復元しないでください。アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試してください」とでて駆除できません。 けどアップデートも最新の状態で更新できません。そのファイルの元の場所はwindows system32となっています。これって削除したら駄目ですよね?どうすればウイルスを駆除して元も場所に戻せるのでしょうか?それともウイルスは駆除されていてファイルを復元するだけでいいのでしょうか?

  • 隔離されたファイルが消せない。

    先ほど質問した者です。 ウイルス付きのexeファイルが無くなったのですが、 ウイルスバスターの隔離ファイルから 同じウイルス3個見つかりました。 けど、そのウイルスは駆除が出来ません。 駆除すると・・・・ ※この隔離ファイルは処理出来ません。復元しないで下さい。 アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試して下さい。と出てきました。 ウイルスバスターにあるアップデート実行しても、最新の状態って 出てきます。 そこで質問です。 隔離されたファイルは駆除しないで、そのまま削除して良い物なんでしょうか?? 誰かアドバイスお願いします。