• ベストアンサー

ゲームをダウンロードしたい

ゲームをダウンロードしたいんですけど、できません。 一応できるんですけど、ファイルが開かないんです。。。 紙の右上が少しめくれてて、真ん中にちょっとした絵がのってるアイコンが指定した場所にあります。 パソコン初心者なのでどうしたらいいのか全然わかりません。。。 どうしたらいいですか? 使いたいのはRPGツクール2000RTPのゲームです。 これはインストールできました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

 そのファイルは、lzhという名前の 圧縮ファイルじゃないでしょうか? 下記の URLから、「圧縮、解凍」を 選び、 「+Lhaca」を 使えば、解凍できます。  その後、解凍後の ファイルの中の、 「RPG_RT」という名前の 勇者のアイコンを ダブルクリックすれば、開始します。  それと、ランタイム パッケージは、ありますか? もし、なければ、ここで インストールしてください。 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ダウンロード用のファイルは、容量を減らすために「圧縮ファイル」にされている可能性が高いです。この圧縮されたファイルを開くには、ファイルを元に戻す「解凍ソフト」が必要です。 そのファイルの拡張子(最後の方についている文字)を見て、対応した解凍ソフトをダウンロードし、手順に従って解凍すると開くかもしれません。 とりあえず、多くの圧縮ファイルを解凍でき、初心者にも使いやすい解凍ソフトをご紹介しますね。 http://sira.jp/soft/howto/extract.html これだけ書いて、全然違う理由で開けないのだったらごめんなさい。わかるようだったら拡張子(.lzhとか.zipかな)を補足してください。

参考URL:
http://sira.jp/soft/howto/extract.html

関連するQ&A

  • ダウンロードゲームについてなのですが

    ゲンダイの訪販君というダウンロードゲームをしたくてダウントードしたのですができません。どうしてでしょうか?RPGツクール2000 RTPもちゃんとダウンロードしてあります。 Lhasaもダウンロードしてますが、Lhasaでもできません。 訪販君をダウンロードすると暗号化ファイルとでてきます。 それをクリックして、実行を押しても何も反応しません。 RPGツクール2000 RTPにドラッグしてもっていって実行を押しても反応しません。 どうしたらいいでしょうか?

  • RPGツクール2000のおススメゲームは?

    お世話になります。 タイトルの通り、RPGツクール2000で作られたゲームを探しています。 以前にRPGツクール2000のRTP(ランタイムパッケージ)をダウンロードして、 「のび太のBIOHAZARD」をプレイした事があります(動作は良好でした) 最近になって時間の余裕が出てきたので、 せっかくダウンロードしたRTPを利用しない手はない・・・と思いまして、 RPGツクール2000製のフリーゲームで、面白いものは無いかと、 探していました。 しかしこちらでツクール関係の質問を検索してみても、 動作不具合やダウンロード不良等の内容が圧倒的に多くて、 おススメゲームの質問が中々見つからず、 恐縮ながら新しく質問をさせて頂いた次第です。 ゲームジャンルは一切問いません(物によってはRPG以外もあると聞いたので) 「おススメできるかどうかは別として、こういうのやった事あります」等の回答でもありがたいです。 ご助力よろしくお願い致します。

  • ドラゴンファンタジーという、ゲームができなくて、困ってます(>_<)

    ドラゴンファンタジーというゲームの記事を見て、とても面白そうなので、どうしてもやりたいと思っています。 ダウンロードは、出来て、解凍?もできたように思うのですが、いざ、 exeファイルを開こうとすると、ファイルを開けません。というメッセージが出て、開けません。 パソコン初心者のため、何もわからないままに、いろいろな作業をしてみているので、何か間違えてるのでしょうか??それとも、うちのパソコンの設定の問題でしょうか?? RPGツクールRTPは、ダウンロードしました。 初心者向けに、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フリーゲームがプレイできません

    ツクール2000をダウンロードし、 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html ドラゴンファンタジーというフリーゲームをしたいのですが、 http://www.globetown.net/~nihaoo_4666/ ツクールを解凍→RPG2000RTPをWクリック→セットアップ その後 ドラゴンファンタジーのダウンロードが完了しても、このファイルを開けませんdf.7zと表示されます。 何が間違っているのか、わかる方、おしえていただけませんか? 素人質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • RPGツクールをダウンロードしてもゲームが作れない

    RPGツクールをダウンロードしてもゲームが作れないんです>< 今すぐ作りたいので早めに教えてください(´・ω・`) RPGツクールが買うソフトならやめようと思うので、 答えてくれる方お願いしますm(_ _)m 解答お待ちしております。

  • フリーソフトウェアのゲーム

    『ふりげ!~FREE GAME LIBRARY~』というフリーソフトウェアのサイト見つけたRPGゲームをダウンロードしようと思っています。起動するには『RPGツクール2000RTP』が必要ということで、それをまずダウンロードしました。 けどその先のダウンロード方法や起動方法がわからないんです。 ちなみにダウンロード先はVectorのサイトです。

  • RPGツクール2003RTPセットアップについて

    RPGツクール2003RTPセットアップについて RPGツクール2003RTPのインストールができません。 インストールしようとすると「iKernel.exeをインストール中にエラーが発生しました。(0xa00)」と表示されます。 どうすればちゃんとインストールできますか? 私は、初心者な上にパソコンがあまり得意ではないので 簡単な言葉で分かりやすく回答お願いします。(偉そうにすみません。) 回答お待ちしてます。

  • RPGツクール2000RTPで95の作品は遊べるか

    RPGツクール2000RTPでRPGツクール95で製作されたソフトは正常に遊べるのでしょうか。 OSはMEでRPGツクール2000RTPをインストールしていています。 ツクール95の作品は動いて遊べるのですがフィールド上の 動いているモンスターが青いマスでだけしか表示されません。 また戦闘画面の敵モンスター(作者のオリジナルです)は青い背景付きで表示されます。 顔グラフックで照れたり汗が流れたりする時も青い背景付きで表示されてしまいます。 つまり本来なら絵だけ表示されるものが青い背景付きで 全部表示されてしまうのです。透けてくれないのです。 これはどうしたら解消されるのでしょうか。 あとデジタルファミ通のサイトへいってみてもRPGツクール95RTPはみあたりません。 2000RTPや2003RTPがあればもう必要ないのでしょうか。 大は小をかねるのでしょうか。

  • RPGツクールVXにて製作されたゲームが起動しません。

    RPGツクールVXにて製作されたゲームをプレイしようとしたところ、『RGSS200J.dllが見つかりませんでした』というエラーが出ます。 OSはVistaで、RTPもダウンロードしてあります。 もしよろしければどなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • RPGツクールVX RTPって無料?

    やってみたいフリーゲームがあったのですがRPGツクールVX RTPというのが必要だとかいてありました。 なのでDLしようと思うのですがRPGツクールVX RTPは完全無料でしょうか?

専門家に質問してみよう