• ベストアンサー

静岡の「桜えびのかき揚げ丼」のお店

こんにちは。(^^) 静岡で、おいしい「桜えびのかき揚げ丼」のお店を探しています。 おすすめの店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは 静岡ということですが、静岡県ですか?。それとも、静岡市のどちらでしょうか?。 静岡県の海岸部に6年ほどすんでいましたが、桜えびでしたら、すぐに思い浮かぶのが、由比町。町内のお店で食べ比べはしたこと無いですが、桜えび茶屋(ゆい桜えび館)さんは、おいしかったですよ。 桜えび漁は、天候に左右され、水揚げの無いときには、新鮮なものが食べられず、どうしても冷蔵保存したものを食べることになってしまいます。ですから、可能であれば、天候を考慮した上で、漁があったかどうかを確認の上で、出かけたほうが良いと思います。お店を決めてから出かけるのであれば、お店に確認し、まだ決まってないようでしたら、由比漁協に問い合わせればいいと思います。 かき揚げ丼との事ですが、色々な料理がありますから、ぜひ、由比町の旅館に泊まられればいかがでしょうか?。夕食で、色々な桜えび料理が、堪能できると思いますよ。 下記に由比町の公式ホームページを紹介しておきますね。 でも、グルメ、旅行好きのようですから、ご存知かもしれませんね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yuicho/yuimati.html
usa_chan
質問者

お礼

静岡市以外でも、もちろんOKです。(^^) 元地元の方ということで、こんなに細かく教えていただいて、すごく参考になりました。 どうせ、食べるなら冷凍よりも、生の桜えびがいいですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

かき揚げ丼をお望みのようですが かき揚げ、じゃあダメですか? 我が家でも食いしん坊を名乗るからには是非食さねば、と 下記HPを参考にして生桜えびを初体験してきました。 海の庭(うみのてらす)での桜えびづくしの食事は もうどの器を見ても桜えび! 中でもかき揚げは絶品でした。 ついてきた塩をつけながらの生桜えびオンリーのかき揚げは ひとくち毎に「しあわせ~♪」でした。 丼もいいけどこれは是非食べてみてほしいです! そして眼下に広がる駿河湾。景色もすばらしかったです。 copeさんが回答なさっている由比町のHPとあわせて 下記HPもぜひご覧になってみてください。 それからおみやげには国道1号沿いに 由比漁協の売店があるのでそちらでどうぞ。 桜えびだけでなく干物なども格安でした。 しかし残念ながら春の漁期は6月6日で終わりになってます(T_T) 秋の漁が始まったら出かけてみてはいかがでしょう。 おいしそうな話だけしておあずけで申し訳ないですね・・・

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/cmt/kankou/topics/98.5/sakura2.htm
usa_chan
質問者

お礼

もちろん、かき揚げでも、全然OKです!(^^) テレビで静岡のさくらえび特集の番組を見たのですが、どうしても食べたくなってしまったのです。 HP拝見しましたが、すっごくおいしそうですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

すみません、書き忘れてました。 漁期は、春と秋の2回です。春は、6月上旬まで。秋は、10月下旬から12月の中旬ぐらいですので、春の漁は、終わっているかもしれません。獲りたての新鮮なものの かき揚げ丼でしたら、10月下旬以降のほうが、確実のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

魚魚(とと)丸は、いかがでしょうか。 魚がし本店 TEL 0559-63-8810 住所 - 静岡県沼津市千本港町101 桜えびかき揚げ丼 950円 ではでは☆~☆~☆

usa_chan
質問者

お礼

さっそく、お店の名前で検索してみると、桜えびのかき揚げ丼のほかにも、生じらすかき揚げ丼まであるんですね! すごくおいしそう! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜海老のかき揚げを作ります。桜海老の他に何入れますか?

    桜海老を通販で購入したのでたくさんあり、かき揚げ丼にしようと思っています。しかし、桜海老のかき揚げにはタマネギくらいしか入れるものが思い浮かびません。そこで皆様のお知恵を拝借したいのです。今晩のメニューなのでなるべく手に入りやすいものをお願いします。m(_ _)m ダンナは「しそ」と「いんげん」が苦手です。

  • 以前、ウンナンが食べていた桜エビのかき揚げ丼

     こんにちは。  由比にある桜エビのかき揚げ丼を探しています。    何年か前、ウッチャンナンチャンの「気分は上々」で由比でかき揚げ丼を食べていたのを見たのですが、あれがなんというお店だったか思い出せません。 覚えているかたがいたら教えてください。

  • 静岡で桜えびの美味しいお店

    静岡で桜えびの美味しいお店 探しています。 出来れば、焼津・藤枝方面・駿河区・葵区辺りで 美味しいお店を探しているのですが、ありますでしょうか? (由比は少し遠いので・・・) 祖母と行くので、落ち着いて食べられるお店希望です。 隠れた名店!のようなお店があれば是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 由比の桜えび

    今度、由比に桜えびを食べに行くことになりました。 値段が高くなく(1500円前後ぐらい)、生の桜えびとかき揚げが食べられる おいしいお店を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 釜揚げ桜えび

    主人の親から大量の釜揚げ桜えびをいただきました。かき揚げとお好み焼きをやったのですが、まだまだ余っている状態です。 なにかお勧めのレシピがありましたら教えてください!

  • 御殿場の和食屋。土間あり古民家風。桜えびかき揚げ

    御殿場の和食屋さんを探しています。 20年も前に行ったのでしょうか、 桜えびのかき揚げ丼、味噌汁はカニを出汁に使って、とてもとても美味しかったです。 あの感動をもう一度味わいたくて質問させていただきます。 御殿場のICから車で20分以内の立地だと記憶があります。 外観は和の古民家で、入り口は土間。たたき。 増築で離れなのかボロいです。 何でもない定食屋さんと言えばそうです。 駐車場はありました。 御座敷で食べた気がします。 店内もさほど綺麗ではありませんが、 ランチ時は混んでました。 一生懸命に作ってもらった愛情料理が出てきました。 味噌汁の味噌の味が薄く、カニダシが効いて繊細、感動の味でした。 どうぞ、御殿場の地元の方、良く知っておられる方、思い当たるだけでも嬉しいです、 近々、御殿場へ旅行で行くので教えてください。 僕が駆け出しのコックの頃の味、感動の味 あれから20年、とても勉強させて頂いた味です。 よろしくお願いします。  この思い出のお店が最優先ですが 見付からなければ、御殿場で桜えびのかき揚げ丼が食べられるお店を探しております。 よろしくお願いします。

  • 美味しいかき揚げ丼のお店

     美味しいかき揚げ丼のあるお店を教えてください。 貝柱が入っていて豆類が入っていないものがいいです。

  • 生桜海老の食べ方

    静岡出身の同僚から、毎年GW明けに生桜えびを頂きます。 なかなか食べられない生なのでそのまま食べたいのですが、海老のひげがチクチクしてとても痛い…お店で食べるのはあんなにチクチクしていなかったと思うのです。 どういった処理をして食べればよいか、教えて頂けるでしょうか?

  • かき揚げの素の使い方を教えてください

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は揚げ物が苦手で、唐揚げくらいしか揚げません (天ぷらとかフリッターなどは未経験)。 かき揚げも未経験なのですが、母が「かき揚げの素」というのをくれました。 今年から揚げ物を頑張ろうと思っているので、うれしい贈り物だったのですが 使い方が書いてありません。。 ネットでも検索しましたが、素を使ったかき揚げのレシピは見つからなくて 作り方がよくわからないので、ぜひご存知の方教えてください。 かき揚げの素は、青ネギや桜えびなどを乾燥してあるものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • かま揚げしらすと桜エビの保存方法、

    毎年静岡の名産でしょうか、30センチ角位の箱にしらすと桜エビの茹でたのが入ったのを 送られて、それはとてもおいしいのですが、最初はそのまま、次はかき揚げとか 色々しますが、どうしても食べきれないと冷蔵庫に入れていても段々色もおかしくなってきて 結局半分位捨ててしまったりします、 最初からラップに包んで少しに分けて冷凍でもしたらと思いますがまだした事はありません、 しらすは判りませんが桜エビを調べていたら写真に水に浸した状態のビニールパックの 写真がありました?何となく多少の塩水と一緒にして冷凍したら持つのかな? 等と思いましたが、良い方法を知っておられたら教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昭和のモーレツ社員のフィルムを見て働き方改革を紹介するTV番組なんかで、白黒映像の中で「目標必達!頑張るぞ!オーッ!」なんてやってる昭和のモーレツ社員のフィルムが流れたりしますよね。
  • 今の時代は仕事でノリノリになれる機会が少なくなっている。せいぜい酒もろくに呑まない飲み会か、ゲームやアニメのヲタイベントか、ダンスや自転車曲乗りのストリート競技でキラキラネームの選手が何かの軽業を見せるくらいしかない。
  • そんな中、昭和のモーレツ社員のように目標に向かって頑張り続ける姿に憧れを抱く人もいる。昭和のモーレツ社員のフィルムを見て、「うわあ、こいつら絶対頭おかしいだろ」と思いつつも、「何かちょっとあの中に混ざってみたい気もする」と感じるのだ。
回答を見る