• ベストアンサー

静岡の「桜えびのかき揚げ丼」のお店

こんにちは。(^^) 静岡で、おいしい「桜えびのかき揚げ丼」のお店を探しています。 おすすめの店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんは 静岡ということですが、静岡県ですか?。それとも、静岡市のどちらでしょうか?。 静岡県の海岸部に6年ほどすんでいましたが、桜えびでしたら、すぐに思い浮かぶのが、由比町。町内のお店で食べ比べはしたこと無いですが、桜えび茶屋(ゆい桜えび館)さんは、おいしかったですよ。 桜えび漁は、天候に左右され、水揚げの無いときには、新鮮なものが食べられず、どうしても冷蔵保存したものを食べることになってしまいます。ですから、可能であれば、天候を考慮した上で、漁があったかどうかを確認の上で、出かけたほうが良いと思います。お店を決めてから出かけるのであれば、お店に確認し、まだ決まってないようでしたら、由比漁協に問い合わせればいいと思います。 かき揚げ丼との事ですが、色々な料理がありますから、ぜひ、由比町の旅館に泊まられればいかがでしょうか?。夕食で、色々な桜えび料理が、堪能できると思いますよ。 下記に由比町の公式ホームページを紹介しておきますね。 でも、グルメ、旅行好きのようですから、ご存知かもしれませんね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yuicho/yuimati.html
usa_chan
質問者

お礼

静岡市以外でも、もちろんOKです。(^^) 元地元の方ということで、こんなに細かく教えていただいて、すごく参考になりました。 どうせ、食べるなら冷凍よりも、生の桜えびがいいですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• buuuuuuun
回答No.4

かき揚げ丼をお望みのようですが かき揚げ、じゃあダメですか? 我が家でも食いしん坊を名乗るからには是非食さねば、と 下記HPを参考にして生桜えびを初体験してきました。 海の庭(うみのてらす)での桜えびづくしの食事は もうどの器を見ても桜えび! 中でもかき揚げは絶品でした。 ついてきた塩をつけながらの生桜えびオンリーのかき揚げは ひとくち毎に「しあわせ~♪」でした。 丼もいいけどこれは是非食べてみてほしいです! そして眼下に広がる駿河湾。景色もすばらしかったです。 copeさんが回答なさっている由比町のHPとあわせて 下記HPもぜひご覧になってみてください。 それからおみやげには国道1号沿いに 由比漁協の売店があるのでそちらでどうぞ。 桜えびだけでなく干物なども格安でした。 しかし残念ながら春の漁期は6月6日で終わりになってます(T_T) 秋の漁が始まったら出かけてみてはいかがでしょう。 おいしそうな話だけしておあずけで申し訳ないですね・・・

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/cmt/kankou/topics/98.5/sakura2.htm
usa_chan
質問者

お礼

もちろん、かき揚げでも、全然OKです!(^^) テレビで静岡のさくらえび特集の番組を見たのですが、どうしても食べたくなってしまったのです。 HP拝見しましたが、すっごくおいしそうですね! ありがとうございました。

• cope
回答No.3

すみません、書き忘れてました。 漁期は、春と秋の2回です。春は、6月上旬まで。秋は、10月下旬から12月の中旬ぐらいですので、春の漁は、終わっているかもしれません。獲りたての新鮮なものの かき揚げ丼でしたら、10月下旬以降のほうが、確実のようです。

• papillon
回答No.1

魚魚(とと)丸は、いかがでしょうか。 魚がし本店 TEL 0559-63-8810 住所 - 静岡県沼津市千本港町101 桜えびかき揚げ丼 950円 ではでは☆~☆~☆

usa_chan
質問者

お礼

さっそく、お店の名前で検索してみると、桜えびのかき揚げ丼のほかにも、生じらすかき揚げ丼まであるんですね! すごくおいしそう! ありがとうございました。