-PR-
解決済み

メモリの増やし方ってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.858392
  • 閲覧数183
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (847/1743)

タイトルのとおりです

自作PCで256Mを2枚積んでいますが、
256Mパルク品1枚が手に入りそうです。

今積んでいるメモリとメーカーはもちろん違うと思います。

現状、2枚×2枚で4枚刺せるところを
1枚×1枚というように刺しています。

この後からつける256Mのメモリは、
装備したほうが、いいとは思いますが、
どちら側に刺したらいいでしょうか?

また、その前に、このメモリを刺すとバランスが
崩れて速度が遅くなるというような、問題はおきないでしょうか?

詳しい方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

現在の状態で、一枚のみメモリを追加しますと、デュアルチャネル動作は不可能になり、シングルチャネルとして動作します。
(参考URLの「Non-identical DIMM or Non-symmetrical Population」の右側の状態になる)
デュアルチャネル動作を生かすには、必ず、2枚単位での増設が必要。
理想的には、4枚同一の物。
4枚同一であれば、デュアルチャネル動作だけでなく、「ダイナミックページングモード」も有効になります。(2枚挿しの場合は、2枚同一であれば、「ダイナミックページングモード」も有効になります)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot264.htm
この状態が最大のパフォーマンスを発揮出来る環境になります。
2枚、2枚で、仕様が異なる場合は、デュアルチャネルは有効になりますが、「ダイナミックページングモード」は有効にならず、若干パフォーマンス面で劣ります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot265.htm

今回の場合、一枚追加との事ですので、デュアルチャネル無効によるパフォーマンスダウンと、メモリ増量の効果を天秤に掛けて、どちらの方がメリットが高いか判断する必要があります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

使用しているマザーが何か判らないので、問題が出るかどうかは解答できません。

マザーボードとCPUの型番、メモリのスペックを補足しましょう。
補足コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

補足です。
現状スペック
PEN4 2.8E プレスコット
256*2 メモリ
マザーボード INTEL D865GBF

メモリのスペックとか、具体的にどこをみて、
どれを書けばよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-14 18:42:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

メモリのスペックは購入時に値段のボード等に記載されていると思います。


 PC3200(DDR400と表記されている事も)CL=3 256MB

今回のケースであれば、256MB2枚のデュアル駆動となっていますので、
256MB1枚を追加すると動作速度は落ちます。

お勧めはしませんが、CPU-メモリ間の動作速度よりメモリの搭載量を
増やしたいと思うのであれば3枚目を刺すという選択肢もありです。

ちなみに、搭載するメモリ3枚のスペックが異なると、不具合を生じる可能性が高くなります。
理想的には全く同じメモリモジュールを2枚or4枚搭載です。