• ベストアンサー

赤血球が多い?

マルチーズ(オス・8年)が血液検査をしたら、赤血球が多いから、詳しく調べると言われました。 赤血球が多いというのは、どのような病気が考えられますか?

noname#14259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakamo
回答No.2

鉄欠乏性貧血もありますし、脱水も考えられます。 脱水は下痢でも起こりますし、いろんな病気に付属してくる症状なのでそれだけではなんともいえませんが、脱水が起こるだけでも食欲がなくなったりします。 貧血であれば同じ検査でヘマトクッリット(Ht)でわかりますのでその獣医さんもその時にそうおっしゃったと思います。 8歳なら中年以上ですし、心疾患や腎疾患から脱水が起こるかもしれないのでその検査が要るかもとおっしゃったのでは? 脱水の治療としては点滴が一番です。 詳しく調べれば分かりますし、食事管理でどうにかなるものではないので、検査結果を待っていればいいと思います。 塩分や蛋白の少ない食事のほうがいいですが、偏食な仔でしたら食事を変えると食べなくなるのも困りますので、結果が出るまで今までどおりでいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実家の犬なので、詳しくはまだ聞いてないのですが、てんかんはもともとあり発作はたまにあります。 それとは無関係でしょうか~? 食事はもともと細く、祖父が毎日ジャーキーをあげすぎるので、そっちが主食になってしまっています。困っていますが・・・(^^;

その他の回答 (1)

• baihu
回答No.1

ヒトと同じだと思いますが、鉄欠乏性貧血ではないでしょうか。 ヘモグロビンが少なくなって赤血球がしぼむため、単位体積あたり小さな血球が多くなるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど~。貧血かぁ。 なにを食べさせたらいいのやら・・・ 薬を処方されるのかな。