• ベストアンサー

缶ビールの謎

質問を投稿する掲示板が違うかもしれませんが、 缶ビールの上下が細くなっているのはなぜでしょう?

• 6-e
  • お礼率48% (79/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 缶ビールも缶ジュースも方法は同じです。 上下を細くするというのは、接着部を減らすためのはずです。接着部というのは、上面と側面の接着部分(円周)ですね。 そうそう、コストダウンにもうひとつ方法があったはずです。昔は上面と側面と下面の3つの部材を接着していたのですが、今は下面は無いですよね。側面の部材が下面まで接着部なしでつながっていますよね。 これも工夫のひとつです。

その他の回答 (1)

回答No.1

製造コストが安くなるんです。 昔はまっすぐでしたよね? でも、上下部分を補足することで、コストダウンが図れるそうです。 ちなみに、2リットルのペットボトルの注ぎ口も昔に登場当初に比べるとすごく補足なりました。これまたコストダウンのためだそうです。 某飲料メーカに勤めていたときに聞きました。

6-e
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。疑問が解決できました。また質問になってしまうのですが、 缶ビールと缶ジュースでは缶について工夫の差があるんですか?