• ベストアンサー

缶ビールの謎

質問を投稿する掲示板が違うかもしれませんが、 缶ビールの上下が細くなっているのはなぜでしょう?

  • 6-e
  • お礼率48% (79/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 缶ビールも缶ジュースも方法は同じです。 上下を細くするというのは、接着部を減らすためのはずです。接着部というのは、上面と側面の接着部分(円周)ですね。 そうそう、コストダウンにもうひとつ方法があったはずです。昔は上面と側面と下面の3つの部材を接着していたのですが、今は下面は無いですよね。側面の部材が下面まで接着部なしでつながっていますよね。 これも工夫のひとつです。

その他の回答 (1)

回答No.1

製造コストが安くなるんです。 昔はまっすぐでしたよね? でも、上下部分を補足することで、コストダウンが図れるそうです。 ちなみに、2リットルのペットボトルの注ぎ口も昔に登場当初に比べるとすごく補足なりました。これまたコストダウンのためだそうです。 某飲料メーカに勤めていたときに聞きました。

6-e
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。疑問が解決できました。また質問になってしまうのですが、 缶ビールと缶ジュースでは缶について工夫の差があるんですか?

関連するQ&A

  • 皆さんは、缶ビールを飲み終わったら缶をつぶす?

    缶ビールでも発泡酒でもカクテル系でも、何でもいいんですが、要は缶に入っているお酒ですが・・・ 皆さんは、飲み終わったらその場で缶をつぶしますか? クシャッと手でへこます感じです。 私はつぶすんですが、以前そうしたら、“貧乏臭い”とか言われたことがあります。 また、知り合いはK1とかに凝っていて、飲み干したら缶の上下を両手で押しつぶしてペシャンコにしようと挑戦します。

  • 1番好きな缶ビールは?

    最近ようやくビールがおいしいと思えるようになってたまに飲むのですが、ビールってたくさん種類があってどれがいいか困ります! みなさんが好きな缶ビールはなんですか?? コンビニで買える缶ビール限定でお答えください!

  • 宅急便、缶ビールはワレモノ?

    親戚に、お菓子と缶ビール1ケースを送ろうと、まとめて段ボールに梱包しました。 黒猫の営業所に持って行くと、 「缶ビールはワレモノですから、上下左右に緩衝材を入れて下さい」 と言われました。 箱入りのビールをまた箱に入れるのに、本当に緩衝材って要るのでしょうか? 結局、そのまま受け取ってはもらいましたが… よろしくお願いします。

  • あなたの好きな缶ビールは何ですか?

     今までも同じような質問があったかもしれませんが、簡単でいいので教えてください。缶ビールで選ぶとしたら、あなたは何が好きですか? (複数可)  最近では、常に飲むには発泡酒や第3のビールで、特別なときにプレミアムビールを選ぶという人も増えているそうです。また、ビールに合うおつまみなどでおススメなものがあれば、暇なときでいいので教えてください。

  • 缶ビール

    中国語で、缶ビールはなんと書くのでしょうか。 今中国のホテルにいますが、コンビニが近くにないで、ホテルの従業員が代わりに買っておいてくれるといってきたのですが、缶と言っても通じませんでした。 紙に絵を書いたら通じて入手できたのですが、缶ビールはどのように書くのでしょうか。ビール(ピージュー)はわかります。

  • 缶ビール、缶のままが美味い!

    似たような質問が続きますが、回答者として質問するわけにもいかず、どうしても気になったのでお許しを。 私は、缶ビールは絶対にコップに注いで飲みます。 泡の量も気にするし、グラスやビールの温度にも気を使う。 銘柄も結構こだわります。 しかし、海辺や山でのキャンプ時に、一汗流した後や焼肉をする時 どうしてもグラスを使いたくありません。 氷でキンキンに冷やした缶ビールをそのままグイーーーー!とやるのが最高に美味しいと思っています。特に最初の1本目。もちろん2本目も缶のままやりますが。 1年でビールを缶のまま飲むのはこの時だけです。 キャンプ場で缶ビールのままのほうが好きなのは私の気のせいなのでしょうか?それとも科学的根拠があるのでしょうか? 自分なりの解釈では50:50のように思えるのですが、実際のところどうなのでしょう?とても気になります。

  • 缶ビールは・・・

    自宅で缶ビールを飲むとき缶のまま飲みますか?それともグラスに注いで飲みますか? 私は缶のままで飲んでおります。 お願いします。

  • 缶ビールの缶

    缶ビールのメーカーは違っても、缶はどれも同じです 缶を作っている会社は一社ということですか 暇死にしそうなときにでも回答してくださると嬉しいです

  • 缶ビールなどの飲み方

    缶ビールなどの飲み方 1、缶ビールの上部に穴を開けて振って噴射させながら飲む動画を前に見たのですが、どのような仕組みなのですか? 安全ピンなどで開けてるのですか? 2、グラスに注いだお酒を逆さにして手で押さえながら飲むのはどういう仕組みなのですか? 動画や画像などもふくめて教えていただけたらよりうれしいです。

  • 瓶ビールと缶ビールの違い。

    私は  瓶ビール・・・・大好き。  缶ビール・・・・好き。 なのですが。 瓶と缶って本当に味が違いますか? もしかして私の思い込みなのかと思いまして質問しました。 回答待ってます。

専門家に質問してみよう