-PR-
解決済み

缶ビールの謎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858336
  • 閲覧数358
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (79/162)

質問を投稿する掲示板が違うかもしれませんが、
缶ビールの上下が細くなっているのはなぜでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (19/64)

#1です。

缶ビールも缶ジュースも方法は同じです。

上下を細くするというのは、接着部を減らすためのはずです。接着部というのは、上面と側面の接着部分(円周)ですね。
そうそう、コストダウンにもうひとつ方法があったはずです。昔は上面と側面と下面の3つの部材を接着していたのですが、今は下面は無いですよね。側面の部材が下面まで接着部なしでつながっていますよね。
これも工夫のひとつです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (19/64)

製造コストが安くなるんです。
昔はまっすぐでしたよね? でも、上下部分を補足することで、コストダウンが図れるそうです。

ちなみに、2リットルのペットボトルの注ぎ口も昔に登場当初に比べるとすごく補足なりました。これまたコストダウンのためだそうです。

某飲料メーカに勤めていたときに聞きました。
お礼コメント
6-e

お礼率 48% (79/162)

早速の回答ありがとうございます。疑問が解決できました。また質問になってしまうのですが、
缶ビールと缶ジュースでは缶について工夫の差があるんですか?
投稿日時 - 2004-05-14 15:44:15