解決済み

スレてる?スレてない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8583
  • 閲覧数5036
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 26% (63/238)

世間一般の平均的な感覚で、女性はスレて無い方が良い。そして男性はスレてないよりかは多少スレていた方が良いというような風潮があると思いますが、それはなぜなんでしょうか?男女差別につながる話なのでしょうか?

人によって多少の差はあると思われますが、平均すれば上のようになると思います。

スレてるとは何か?ってのもあるんですが、それは各個人の感覚にお任せします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 46% (402/864)

自分がジェンダー壊しまくりのエキセントリックな思考の
持ち主なので、回答に参加させていただくか迷いました。
そして、チェックも「回答」にはしたものの、回答とも
アドヴァイスともつかないので、y45uサマにとって有益な
回答でなければ、申し訳ありません。

まず、男女差別につながるか……から。昔だったら、そう
でしょう。
昔の女性は家を守って家事をこなすのが務めだった。
自然に、雑多な知識は要らなくなる。つまり、女に学問は
いらない論理と似て、逆に間違って進歩的な考えなど
持たれては困るわけです。
そして、男は外の世界で渡り合う。危険を回避するには、
危険の内容を知っていなければならない。世間知らずの
ボンボンが身を持ち崩すのはよくあることだ、というワケ
ですね。
まあ、このヘンは昔だったら差別とも思われないどころか
常識扱いで、差別だと思うのは現代人の考えでしょうが。

では、その現代においてはどうか。
男が危険回避能力があるのにはこしたことがないので、
男はスレてても、かまわないかも?
「多少、危険性のあるオトコ」ってのは人によっては魅力
ですしね。
じゃ、女はどうかというと。
私の周りで言うと、「賢い」とか、「堅実」な女性は、
結構苦労するモノです。特に家庭を持ってからは。
逆にいわゆる(一昔前の?)ヤンキーだとかツッパリに
属する女性は、ほとんど「いいお母さん、しっかり者の
奥さん」になりますね。
…ということは、多少スレている女性も悪くはないのかも
しれませんね。

どちらにしろ、オトコとオンナの違いを比べようとする
行為は、どちらかの性に対して優位に立ちたい場合の
方便にしかならないのでは、と思います。
実際、オトコとオンナで区別出来るようなモノでもない
ですしね、最近って。

Pingaサマの御意見は参考になりますね。
かけひきには有効な手だてかもしれません(笑)。
実は私も叶姉妹には憧れます。が、ウチのダンナ様に
そう言いましたら「なんだ、アレ! どこがいいんだ」と
嫌悪むき出しでした。やっぱり、オトコからすれば、
自分に扱いきれないオンナは嫌なのでしょうか。
そういう時のためにも「女はスレてないほうが~」という
意見があるのかしら?

……こういう回答でよろしかったでしょうか? y45uサマ
感謝経済

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (4/27)

一般的に、男がスレていたほうがいいってゆうのは、多分包容力の問題ではないでしょうか?
色々経験しないと包容力って養われないものでしょう?
そうゆう意味だと私は解釈しましたが・・・。
で、女の人のスレていないほうが良いってゆうのは、男の人にとって女の人は従順であればあるほど良いと思われている性ではないでしょうか?
女の人がスレてくると計算高くなってきます。
歳を取れば歳を取るほどに・・・。
恋愛感情だけでは結婚できなくなってきます。
自分にとってどれだけ環境が良いかで男の人を判断しだします。
その条件にはまれない男の人(包容力の無い人)が自分の理想(自分にとって都合の良い女の人)ではないと判断するからだと私は思います。
男の人に包容力があれば問題ないのだと思うのですが、最近の男の人には女性に対して要求することはしても自分が成長することを考えない人が多いような気がします。
結局お互いが成長しなければいけないのに・・・。
結婚って、それぞれの人生を歩んできたもの同士が歩み寄って生活することで人生を共有できるのだと私は思います。
それをお互いが相手に対して要求だけするから少しづつ歯車が合わなくなってくるのだと思います。
ようは、二人の気持ち次第なのだとゆうことを一人一人が理解することが先決だと思われます。
話はそれましたが、男女差別はお互いが理解し合い、尊重することでなくなるものだとゆうのが私の考えです。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 8% (2/25)

結論を先に言うと、スレてる女性が敬遠されがちなのはスレてる女性と付き合う自信のある男性が少ないからだと私は思っています。
私の周りには彼のいない友達が多いので頻繁に飲み会をやってるんですが(私には彼がいます)相手の男の子が私の友達の事を「何か場慣れしてるみたいで住む世界が違う気がする」と言っているのを聞いた事があります。
確かに何百回も飲み会をやってる気はしますが、だからって何なんだって感じでしょ?場慣れしてるだけで男に慣れている訳ではない彼女達はかなり気の毒でした。

基本的に男性はスレてる方が良い、というのは世間を知ってる方が良いという意味で言われている事だと思いますが、ただただ遊びまわって悪い事してただけの様な人では話になりませんよね。

つくづく変な風潮だなあと思うし、そんな男性はこっちから願い下げですがそういうことだと私は解釈しています。
勘違いではなくて自分に自信のある男性がもっと増えたら良いなあ。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 23% (84/363)

私は男女ともに「スレていない」のがいいと思っているのですが、生真面目すぎるのも困りものなので、やはり何事も「ほどほど」がいいのでしょう。

bantamさんがおっしゃるように「真面目なお父さん…帰ってきて~~」状態になるかもしれない不安もありますが、夫があまりスレていないことに満足しております。

ちょっと危険性のある男性に惹かれたこともありますが、
「彼と家庭を持って一緒にやっていくのは無理」と思ったことがあります。

私自身の考えなのですが、
スレている男性がスレていない女性を求めているような。。。
という気がします。
遊び人の男性は、やはり遊び人の女性と知り合う機会も多いでしょうから「妻になる人がこんなにスレてたら困るな。。。」と心配になってしまうのかも知れません。

「娘の門限にうるさい父親ほど昔よく遊んでいた」と言いますから、やはりそれと同じかなぁ?と思っています。

Pingaさんと同じく「叶姉妹」を思い浮かべてしまいましたが、主人いわく「プロポーションは魅力的だけど、タイプじゃない。」そうです。
やはり好みは人それぞれということでしょうか。。。

こんなので回答と言っていいのか自信がありません。
どうぞお聞き流しくださいませ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (4/29)

私の見解なんですが…(^^;)

え~結婚をした場合を考えて見ますと、
やっぱり結婚したら、子供がほしくなってきます。
それで、子供ができたら、どうなるか?

お父さんの場合、それまで女だった奥さんが、
お母さんになってしまい、寂しくなります。
で、ちょっと遊んだりします。若い子はいいなぁと思ったりします。
この時!あまり女性経験の豊富でない、いわゆるスレていないお父さんは、非常に危険なアバンチュール(死語?)にはまってしまう可能性が大きいでしょう。
ああ、あんなに真面目なお父さんが…帰ってきてぇー

一方、お母さんの場合、出産、育児と修羅場を経験し疲れて肉体的にも、精神的にもへとへとになります。
この時!スレたお母さんは独身時代を思い出します。
あ~またみんなでカラオケ歌いまくりたいなー
おいしい食事食べたいなー
どっかにドライブに行きたいなー
ちょっと昔の仲間に連絡とろうかなー
と遊びたくなってきます。
育児をおいて、遊んでしまうお母さんになってしまう可能性が大!とまではいかなくても、非常に育児がつらくなるでしょう。
そして、遊んでるときに友達に、“○子、子供はどうしたの?”って聞かれて
“旦那にまかせてっから、大丈夫よぉ。ウチのは育児が好きなのよー”
“ホーンと~~?いい旦那さんねぇー!“なーんて余裕で言うようになってしまいます。
じゃなくて、しまうでしょう。いや、しまうかも?(発言に注意!)

まあこんなお話もあるかなって感じですけど。
私は男女差別だなんて、思いません。
もともと男女は、違う生き物ですから、それぞれの役目を果たしていく上で、大変意味のある、結婚生活をする上での諸先輩方からの金言であると思います。

>女性はスレて無い方が良い。そして男性はスレてないよりかは多少スレていた方が良い

っていう言葉は、モアベターよ!って感じに受けとっています。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (69/238)

一言でいったら、男性陣のわがままな願望的見解じゃないでしょうかね。自分は好き勝手したいけれど女は大人しくしているべきだ…というような、ある意味男尊女卑的な見解とも言えるんじゃないでしょうか。
女性側が少しスレた男性が良いと思うのは、スレてる=色々経験している=頼もしい・キャパが広いという意味かも知れませんね。
#私はどちらもスレてないのがお好みですので
#よく解かりませんが。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (331/835)

#1のy45uさんの補足を読んでまっさきに「スレてる女」として思い浮かんだのは「叶姉妹」なんですが・・・。
それにしてはあの二人、男性にも人気あるみたいですよね。単なる芸能人だからでしょうか? 実生活ではやっぱり相手にしたくないのかもしれませんね。

女の立場からすると、スレてないフリをする場合もあります。結局「女性より優位に立っていたい」という男性の自己満足をかなえてあげるためです。で、女性は女性で「こっちのほうが一枚上手(うわて)なのよ」と心の中で自己満足できるわけです。

でも近ごろは、男女とも多少スレてる方がいいという風潮になってきてますよね。スレてるどころか開き直りが蔓延しているというか・・・。
やっぱり、どちらもほどほどがよろしいのではないでしょうか? これがわたしの結論です(回答になっているのでしょうか、ちょっと心配)。
  • 回答No.7

「スレている」という言葉を性的な意味だけで解釈するのはどうかと思うんですが・・・。
私の解釈としては「イロイロな経験」だと思います。
経験でも「経験すべきか」「経験する必要ないか」で判断すると「しなくても良い」方になりますが。

そこで得た経験から取る行動が人に与える印象で「スレている」と言うと思います。自分では言わないでしょう。
「スレてる」って。あくまでも人の定規で測られてるものだから。

こんな解釈は違うかなぁ?
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「すれている」という言葉にも問題があるようですが。
捉え方が色々あると思うんです。
すれているというのが「男性経験が多い」という考えで言われた物だったら古い体質だったら受け入れにくそうだし、「社会経験が多すぎる」というのなら(扱いにくいなど古い体質の考えのように思います。
この「すれている」という考えは間違いなく女性に向けられることがほとんどなので男女差別といえると思います。おそらく新妻=処女という考えか発生しているように思います。今時この考え方は現実味を帯びていないように思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (107/466)

男女差別にはつながらないと思います。

男が働いて女が専業主婦、と言うパターンで言いますと、
働くに於いては外に出なければならず、複雑怪奇な煉獄を渡るためには世間に長けている必要があります。
社会は1本の法則や明確なルールで規定されてはいないので、不具合や誰かの我が儘を含めて調整・運営するには、「ズル」や「嘘」で補うしかありません。法治主義なんて建前だけで、究極的には機能していないのです。
従ってスレていた方がその辺の融通を効かすことが出来、
そしてその能力や、周りとの協調性はその人の評価を高めます。
その辺は男性の方が長けている。いいかげんだから。
女性にはそんな無軌道な世界は耐えられないでしょう。

一方、女は多少世間知らず位の方が浮気もせず、子育てと家事に集中できる。(怒らずに読んでね)
実際子育てと家事と言う物は大変なエネルギーと精神力、そしてその持久力を必要とします。世界の動向などにかまっているヒマはないはずです。逆に世界がどう動こうとも子育ても家事も変わりはしないのです。
男性にはそんな仕事は耐えられない。
逆に広い海を渡ってドンドン新しい世界を見に行きたいタチなのです。
そして変わらぬ我が家に帰りたいのです。

スレて汚れた心を癒やしてくれるのは、スレてない妻と子供達の笑顔なのです。

言うべきことはまだありますが、この辺で勘弁して下さい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、なんとなくなんですが、昔からの男性上位の考え方っぽいですよね。
男は何人もの女をはべらすだけの甲斐性がある方が良くて、
女は一人の男に付いて行き、貞淑であるべきだ、みたいな。
まぁ、今では男女同権とヒステリックな程叫ばれていますし、
最近の若い娘は私らなんかよりも遥かに下半身が緩いですから、
まぁ、なんとも言えませんが・・・(^^;
13件中 1~10件目を表示