• ベストアンサー

サウンドをPCに入っているもの以外に変えたい!!

今は、初期設定のままの状態で使用しています。 PCでも携帯のようにメールがきたらこの音、起動時はこの音と変えられるはずですよね?その音源を探せずにいます。できれば無料でダウンロードできるものがよいのですが、何かいいサイトを知っている方アドバイス宜しくお願い致します。 PCは、Windows Me使用です。

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohsei
回答No.2

まずはPCでの音関係のファイルを説明します。 Waveファイル .wav: 音の情報をそのままの状態でデジタル化したファイル Midiファイル .mid:音色、音階を情報として持ち、音源しすてむを利用して再生するファイル MP3ファイル .mp3:Waveファイルの音域を一部カットして容量を小さくしたファイル WMAファイル .WMA:MP3ファイルと同様の手法を使って容量を小さくしたファイル マイクロソフトが開発 他にもありますが、大体これくらいです。 MediaPleyerではWMA,MP3での録音しか出来ないようですが 他のソフト(MusicMuchなど)では他の形式で録音可能です。 また、アクセサリーのサウンドレコーダーを使うとマイクからWave形式に録音できますよ。 大昔に怒鳴り声を録音して、他人のPCにいたずらした記憶があります(笑) 検索サイトでのキーワードの入れ方ですが、 「システム音 ダウンロード」で検索すれば出てきませんか? こういうのはコンピューター用語で検索すると出てきますよ。

質問者

お礼

詳しく回答して頂いて助かりました。 わかりやすく、勉強になりました。 早速試してみたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• kohsei
回答No.1

Windowsのアクション時になる音のことでしょうか?? (起動時、エラー時、メッセージ時、シャットダウン時など) それならコントロールパネルのサウンドとマルチメディア で変更が出来ますよ。 Wavという拡張子のファイルなら何でもできます。 音源は外部から(たとえばCDから)でも取り込めますし、 ネットでも無料サイトはいろいろありますよ。 ご自身で探してみてはどうでしょう。 参考程度に乗せておきます。 Googleで検索すればいくらでも出てきますよ。

参考URL:
http://www.otosozai.com/index.htm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kohseiさんがお察しの通り、アクション時になる音の変更の質問でした。 参考URLは、大変参考になりいくつかダウンロードして変更したのですが、いくつか補足をさせて頂いても宜しいですか。 (1)CDから取り込んだものは、拡張子が.wmaになっているのですがこれを.wavに変更はできないのでしょうか?また、.wavで保存するには始めに設定をすればよいのでしょうか?試しに名前を変更から.wavに変更してみましたがこれだけでは駄目だったようで出来ませんでした。 (2)>Googleで検索すればいくらでも出てきますよ。 ということなんですが、何で検索すれば簡単にでてきますか?質問前に「サウンド」「メロディー PC」等で検索してみましたが探しきれなかったり携帯専用のしか検索できなかったので、参考に教えて頂きたいです。 以上、お手数だとは思いますが宜しくお願い致します。