• 締切済み

痩せているといえる体重

noname#195146の回答

noname#195146
noname#195146
回答No.5

>何をやっても、どんなに食べなくても全く痩せません >155cm42kgウエスト52cmで40kg以下に痩せたいので、1日700カロリー以下で生活していますが、増える一方で痩せません  700kcalですと、あまり動かない生活の場合でも20kgで安定する摂取カロリーになります(当然ですが、そこまで減る前に死亡します。BMIが8台なんていう低体重で生きていられた人は今まで一人もいません)。 >お菓子、パン、揚げ物は一切禁止で、晩御飯は炭水化物抜きで生野菜か温野菜と豆腐や魚などを食べています >常に腹4分目以下で、飲み物も水かお茶のみです(ブラックコーヒーは飲みますが) >このような生活をして大分経ちますが、まっったく痩せません >辛うじて現状維持といったところです  考えられるのは二つ。まずこちらだといいのですが、意識せずにそれ以上のカロリーを摂取しており、少なくとも1日1600kcalくらいはある。  もう一つは考えたくないですが、何らかの重篤な疾患で、甲状腺ホルモン程度では説明できず、体内に水分が溜まり続けている状態。原因は種々ありますが、いずれも命にかかわるものと考えて差し支えありません。  後者の可能性を否定できるとしたら、医師の診察を受け、必要な検査を受けて、そういうものではないとなったときだけです。それだと前者しかあり得ません。 >42kgとウエスト52cmというのは痩せている部類に入ると思うのですが、周囲と比べるとかなり自分がかなり太く分厚く、大きく見えます  痩せ過ぎているからです。「かなり太く分厚く、大きく見えます」というのは、自分に対するひいき目であって、肉付きが無さ過ぎて醜くなっているのです。それが無意識にでしょうね、認められないので、「痩せ足りないだけだ」と思えてしまうのです。  そういうことは、割とよくあります。摂食障害などで頻発する症状です。専門医でしか何ともできず、専門医でもどうしようもないことも、残念ながらあります。ご本人が頑なに現状を認めなければ、医師としてもどうしようもないのです。 >155cm前後で痩せている、また華奢といえる体重は何kgくらいですか?  46kgが限度ですね。それ以下(←「以上」の間違いではなく、『以下』であることに注意)になると、体重が減る程、太く、いびつな感じが強まって行きます。44.5kg以下になってくると、特にその傾向が顕著になります。