• ベストアンサー

焼き鳥の下準備について

はじめまして! ネットで調べたのですが、どうしても分からないので 質問します。これからBBQの季節なので気にしている方 も多いと思います。 焼き鳥にはいろいろな部分を使いますが「レバー」「砂肝」 を焼く場合の下ごしらえが分かりません。 レバーはそのまま串に刺して焼いてしまえば良いのでしょう か?それとも血抜きが必要ですか?味付けは市販の焼き鳥の たれを使うつもりです。また、焼き方は七輪で慣れています のでコメントは必要ありません。 砂肝の下準備は検討もつきません。塩を振って焼いてしまえ ば良いのでしょうか? 皮はもう塩焼きだけでしょうね?注意点はありますか? 突然の質問で失礼致しました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

アウトドアー料理ですから、あまり神経質になる必要は無いと思います。レバーは新鮮なものを選びましょう。 (1)砂肝:塩を振ってから焼きます。 白っぽいところは、堅いので取ってもいいかもしれません。 下記URLの手順の1・2を参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/you-me21/no-to17.htm (2)レバー:塩でも、たれでも。 レバーから、心臓を切り離し、縦に包丁を入れて中の血の固まりを取り除く。

raven_buzz
質問者

お礼

>レバーから、心臓を切り離し ん?この表現がわかりません。心臓は「はつ」では ないかと?私が勘違いしてますか?

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

レバーに関しては食べる側の方で苦手な方がいるかどうかですね。 通常は塩をふり、15分ほどした後流水で洗ってやるだけで十分なんですが、レバーがちょっと苦手な人がいる場合は塩をして15分した物を水で洗って牛乳に半日付けてやると癖が無くなります。 砂肝は2つくっついている物をまず分けて、筋っぽい白いところを包丁で取ってとって下さい。(堅くなりますので)。 取り方は砂肝の白くてとがったところを持ち上げる感じでそぎ取ってやります。 それをほんの少し塩をふって10分したら酒で洗い流してやります。 あとは表面に2~3本2ミリ程度の深さで切れ目を平行に入れてやると焼き上がりが早く食感が良くなります。 皮は特に下ごしらえはありません、 結構縮みますのでしっかり串にさしてやって下さい。 好みで極薄切りにしたニンニクを一緒にはさんでやると美味しいです。 (塩焼きにした物を山葵を付けてやるとうまいのなんの!!)

noname#150809
noname#150809
回答No.4

レバーは、特有のくせがあるので、 まずかたまりのまま冷水に漬け、出来れば流水にさらし、 途中で2~3回水を取り替えて30分ほど置き、 十分に血抜きをします。 その後水気を拭き、ひと口大に切り、塩・こしょう又は 下味用の調味料に漬けます。 にんにく・しょうが・しょうゆ・玉ねぎ・牛乳などで 臭みをやわらげても良いです。 出来るだけ新鮮な素材を使いましょう。 砂肝は、くせが少なく、コリッとしたかたい歯ざわりがあります。 水洗いをして水気をふき、真ん中の白っぽい部分に包丁を入れて、 皮に沿ってそぎ取ります。 塩・こしょうだけでも充分に美味しいです。 鳥皮は、油が多いので、焼く時たくさん下にたれますので、 注意しましょう。 皮は塩焼きでももちろん良いですが、 焼鳥のタレをつけて、カリカリになるまで焼くのもオツですよ。 九州の焼鳥屋さんでは、こんな焼き方も多いですよ! 食肉に関する基礎知識は、参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://jlia.lin.go.jp/ryori/atama/tk008.htm
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

塩で下味をつけるときに前もって家でしていかないこと。 塩をかけると肉の水分が逃げてしまいジューシーな焼き鳥にならないので 塩は焼く直前に。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

材料をどこで調達するかにもよるのですが、スーパーで売っているパック入りのレバーなら、血抜きは必要無いでしょう。肉屋さんで買うなら、その場で確認してみてください。砂肝は、細かく切るときにわかると思いますが、固い筋がありますので、それを取り除いた方がいいでしょう。

raven_buzz
質問者

お礼

ありがとうございました。スーパーで購入するので血抜きは必要ありませんね!もともとレバーの臭みは好きな方ですし。。。

関連するQ&A

  • やきとり で好きなのは?

    なんですか?  ※好きな順に、3種くらいお願いします。 いつも、やきとりを食べる時、1人で何本くらい 食べますか? わたしは、 ・ねぎま/塩 ・ももにんにく/たれ ・砂肝/たれ が好きで、レバーは×です。 みなさんのご回答 お待ちしてますね。

  • 焼き鳥は?

    皆さんの 好みの焼き鳥は何ですか? 塩ですか?タレですか? レバーですか 頭(かしら)ですか  私は 皮が好きです 皆さんはどうですか?

  • 焼き鳥店を開店するため数年前から下準備をしてきました。

    焼き鳥店を開店するため数年前から下準備をしてきました。 店舗も決まりそうで そろそろ厨房機器をそろえようと動いているのですが、焼き鳥台について質問です。 能登珪藻土を使った 業務用焼き鳥台をある人からプッシュされました。 焼き上がりが非常に良いということです。 値段もそれほど高くはないし保温効率などよさそうです。 ただ耐久性に不安があります。 水は絶対かけてはいけないとありますがどうしても業務中にたれはかかるでしょうし 場合によっては水をこぼすことも無いとは限りません。 あと・・普通の焼き鳥台は耐火煉瓦やブロックの周りをステンレス鋼材などで囲ってありますので閉店時の掃除もたわしでゴシゴシなんてこともこの台では無理ですよね。 「能登珪藻土を使った 業務用焼き鳥台」は周りを真鍮バンドで固定してあるだけで年間を通しての営業に耐えうるのでしょうか? 当然の事ながらたれ等のしみ汚れも洗い落とせないでしょうし。 言い方は悪いですが家庭用七輪に毛が生えた程度の商品にしか見えません。 焼き台上部が欠けてきて2~3年で交換なんてことにならないか心配なのですが。 業務用で使った事があるとか、頻繁にこの商品を使い耐久性などについてアドバイスできるという方の意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 焼き鳥屋での接客英語について

    私は焼き鳥屋でバイトをしています。 たまに外国の方が来店するのですがメニューの説明にとても困ってしまいます。英会話はできませんがせめて来てくださった外国の方が食事できるようにお店で使える英語を教えてください。 そもそも、海外にも焼き鳥はあるのでしょうか?(1)英語ではなんと言えば言いのでしょうか? メニューを読めない方のために説明したいのですが砂肝、皮、ハツ、豚バラ、レバー、ぽんじり・・・・(2)英語ではなんていえばいいのでしょうか? よくわからない方のために焼き鳥盛り合わせを適当に出してあげたいのですが(3)英語で盛り合わせにするか聞くにはなんていえばいいでしょうか?

  • 焼き鳥を作るとき、”皮”をゆでる下処理をするのはなぜ?

    今日、焼き鳥を作ろうと思っています。 そこでレシピをネットで探してみたところ、”皮串”の作り方で、次のような案内がありました。 「鶏皮はサッと熱湯でゆでてきれいに水洗いし、1.5X3cm位に切る。」 この後、竹串にさして焼くことになるのですが、ここで質問です。なぜいきなり皮を竹串にさして焼かずに、ゆでるという下処理をするのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • 焼き鳥を買いました。食べてみると、鶏肉か?と思うような感じでした。色も

    焼き鳥を買いました。食べてみると、鶏肉か?と思うような感じでした。色もだし、砂肝をやわらかくしたような食感なんです。鶏っちゃあ鶏の味がするんですが、鶏だっ!と断定できる味でもない………。 一緒に食べた彼は、「まずい。これ鶏じゃねぇべ!」と一言。 わかりづらいかとは思いますが、写メ添付しました。塩胡椒のみの味付けだそうです。こんな濃い色の鶏肉なんてあるのでしょうか?なんのお肉か気になってしょうがない………。 買った場所は、宮城県栗原市の花山です。憶測でもかまいません。回答よろしくお願いします。

  • ダイオキシンと焼き鳥の関係

    ここ(化学)か、環境問題のところか、どちらのカテゴリーで質問すればよかったのかなぁとおもいましたが、とりあえずこっちのカテゴリーでお聞きします。 わたしがいつも通う飲み屋さんでは、焼き鳥を塩味で頼むと、炭火で焼き鳥を焼きながら、そこに塩をふりかけています。 でも、そこでふと考えてのですが、ごみの焼却炉に塩化ビニルを投げ込むとダイオキシンが発生するのと同じように、焼き鳥を焼く炭火の中に塩をふりかける(=燃え盛る火の中に塩素を含む物質を投げ入れる)とやっぱりダイオキシンが発生するのではないかと、お店のアルバイトのお兄ちゃんが鳥串を焼いてくれるのを、いつもはらはらしながら見ています。 以上長々と書き連ねましたが、要は、焼き鳥屋の炭火の上にふりかける塩化ナトリウムからダイオキシンが発生する心配はあるのか否か知りたいのです。お教えください。

  • 阪神甲子園球場のさざえ串焼き

    阪神甲子園球場で売られているさざえ串焼きがあるのですが、一串350円と割高です。 でも、おいしくて、おいしくてあの串焼きをおなかいっぱい食べてみたいのです。。。 甲子園球場のさざえ串焼きを知っておられる方、あの味付けはどんなタレなのでしょうか? 下ごしらえはどうしたら良いのでしょうか? あのさざえが食べたいのです、タレはどこかで売られているものなのか店員さんが、 「すみません、醤油入れますのでちょっと離れてください」と言って銀の一斗缶に入った醤油の様な液体をタレのとこに補充していました。 市販の焼き鳥のタレを使っているのでしょうか…(そのタレは焼き鳥のタレと共用しています) あの味付けが気になって気になってしょうがありません、何か知っておられる方いましたらお願いします。

  • 砂肝について

    砂肝について レシピ本を見ていたら お好み焼きのレシピがたくさん載っていて その中に尾道風お好み焼きというのがあり、 それには砂肝を入れるそうです。 試してみたくなり、砂肝を購入したのですが ちゃんとしたさばき方を知らないので調べていたら http://www7.ueda.ne.jp/~kaburaya/neu/torinonaizou.html このHPに行き着きました。 なのですが、このHPに書いてある事にびっくり仰天してしまいました。 そこらへんを質問させてください。 このHPによると 肝臓(レバー)は砂肝だというのです。 レバー=砂肝って事なんですか? 初めて知りました。 でも、私の中ではどうしてもレバー=砂肝ってならないんですよね。 じゃあ逆に私が思っている砂肝は実はなんというのだろうかという事が知りたいんです。 私の思っている砂肝は普通に焼き鳥でスナギモって記されているやつです。 食べると、ゴリゴリといった食感が特徴のやつです。 あれはなんというものなのでしょうか? 教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A4 このページでもつの種類がいろいろ書かれているので、ここのどれにスナギモが当たるか知りたいです。

  • BBQ料理で

    今度友人とBBQをしようって事になり、 いろいろ必要な物を揃えてる段階です。 そこで料理についていくつか質問があります。 (1)ジャガバター=事前に、皮ごとじゃが芋を下茹でしとく。        当日ホイルにじゃが芋と塩、バターを包み入れ焼く。 の過程で美味しく食べれますか? (2)殻付きホタテを焼きたいのですが、これは網にそのまま置いて焼き、味付けは醤油の他に美味しく食べれるタレは何かありますか? ホイル焼きを沢山やろうと思っています。 (3)生鮭にきのこ類を乗せて焼くには味付けは何が良いでしょうか?(小さいちゃんちゃん焼きみたいな感じで。) あと何か料理についてアイディアや一工夫など教えて下さい。 それと、お皿は紙皿とプラスチックのお皿どちらを用意して行くと良いですか?小物についてもアドバイス頂けると嬉しいです!! 以上宜しくお願いします。