• 締切済み

カーナビでSDカードの曲をフォルダ順に聞きたい。

ナビ  トヨタ純正ナビ NSZT-W62G  Windows Media Playerで、MP3形式で取り込み、4GBのSDHCカードにコピーしました。 フォルダにアーチスト名、タイトル名と曲名に01、02 というふうに番号も付けてありますが、 同じ形式で作成した別のフォルダに入っている曲も混ざって再生されます。 1つめのフォルダの再生が全て終わってから次のフォルダの再生をするにはどうすればよい のでしょうか。 アーチスト名を別にしただけではだめなのでしょうか? 良い解決方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• panacft7
回答No.6

No.5追記 書き忘れですが同じアーティストのアルバムが 二枚組のがある時はタグ情報が同じアルバム名でもダメです この場合は「アルバム名」にDisc1やDisc2とタグソフトで足して入力します

• panacft7
回答No.5

>別のフォルダに入っている曲も混ざって再生されます。 多分ですが、原因はアーティスト名が別人でも アルバム名が同じの場合に、この様な動作する時があります (当方のウォークマンで気が付きました) たいていMP3はタグ情報読み込んで再生されますので 一度タグ編集ソフトで確認されたらどうですか? (アルバムの曲をソフトにドラッグしてアルバム名の確認) SuperTagEditor改 Plugin Version http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html 若しアルバムが空白や同じアルバム名なら アルバムの列で一曲目選択し最後の曲ではShiftボタン押下で全選択 (アルバム名をコピー&ペースト) >フォルダにアーチスト名、タイトル名と曲名に01、02 というふうに番号 ん?トヨタ純正ナビは知らないですが 基本的にはSDHCカードにMUSICフォルダ作成し この中にアーティストのフォルダ⇒アルバムのフォルダ(複数もあり)⇒MP3 だと思うのですが・・・ http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html それとWindows Media Playerでは曲名検索が甘いので 正確に出ない場合があるので出来たらXアプリやiTunesをオススメします (Gracenote とallmusic (AMG) のソフトの違い) CDDB http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーティスト名を付けたフォルダにタイトル名を入れず曲だけを入れてみたら フォルダ毎に再生する事ができました。 (01、02、という番号の付いたタイトル名のファイルは一つだけにしました) 今回はこの形で音楽を聴いていこうと思います。 色々な情報を教えていただきありがとうございます。 また、時間がある時にiTunesを利用して見たいと思います。

• kakibesuto
回答No.4

タイトルや曲名ではなく、ファイルに番号を振ってください。

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルに番号を付けてみましたが、他のファイルの曲もやはり混ざって再生されます。 01、02、という同じ番号の付いたファイルが複数ある時はファイル名が違っていても 番号が優先されるみたいです。 SDカードを分けて使用するなり考えてみます。 色々とありがとうございました。

• no_account
回答No.3

こういったメモリーカードから再生する機器の場合、大半は「メモリーカードに書き込まれた順番」で再生します 後からメモリーカード内のファイル名などを書き替えると、書き替えたファイルが「最新の書き込み」となり、一番最後に再生されたりします 対策としては… いったん、メモリーカード内の音楽を全部PCに移してメモリーカードを空にします そして、再生させたいフォルダごとに順番にフォルダをメモリーカードにコピーします これで順番通りに再生されると思います

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリーカードを空にして再生させたいフォルダごとに順番にフォルダをメモリーカードに コピーしましたがやはり混ざって再生されます。 別の方法を探して見ます。色々とありがとうございました。

• ozisan
回答No.2

ランダム再生に設定されてませんか?

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナビはランダム再生の設定にはなっていませんでした。 別の方法を探してみたいと思います。

• aokii
回答No.1

カーナビの設定でオーディオの選択をフォルダにして再生設定を通常再生(リピート、ランダム、スキャン、シャッフル等の選択をしない状態)にしてみて下さい。

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーナビの取り扱い説明書を見ましたが、オーディオの選択をフォルダにして 再生設定を通常再生にする設定の仕方が載っていませんでした。 別の方法を探してみたいと思います。