• 締切済み

カーナビでSDカードの曲をフォルダ順に聞きたい。

ナビ  トヨタ純正ナビ NSZT-W62G  Windows Media Playerで、MP3形式で取り込み、4GBのSDHCカードにコピーしました。 フォルダにアーチスト名、タイトル名と曲名に01、02 というふうに番号も付けてありますが、 同じ形式で作成した別のフォルダに入っている曲も混ざって再生されます。 1つめのフォルダの再生が全て終わってから次のフォルダの再生をするにはどうすればよい のでしょうか。 アーチスト名を別にしただけではだめなのでしょうか? 良い解決方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.6

No.5追記 書き忘れですが同じアーティストのアルバムが 二枚組のがある時はタグ情報が同じアルバム名でもダメです この場合は「アルバム名」にDisc1やDisc2とタグソフトで足して入力します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.5

>別のフォルダに入っている曲も混ざって再生されます。 多分ですが、原因はアーティスト名が別人でも アルバム名が同じの場合に、この様な動作する時があります (当方のウォークマンで気が付きました) たいていMP3はタグ情報読み込んで再生されますので 一度タグ編集ソフトで確認されたらどうですか? (アルバムの曲をソフトにドラッグしてアルバム名の確認) SuperTagEditor改 Plugin Version http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html 若しアルバムが空白や同じアルバム名なら アルバムの列で一曲目選択し最後の曲ではShiftボタン押下で全選択 (アルバム名をコピー&ペースト) >フォルダにアーチスト名、タイトル名と曲名に01、02 というふうに番号 ん?トヨタ純正ナビは知らないですが 基本的にはSDHCカードにMUSICフォルダ作成し この中にアーティストのフォルダ⇒アルバムのフォルダ(複数もあり)⇒MP3 だと思うのですが・・・ http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html それとWindows Media Playerでは曲名検索が甘いので 正確に出ない場合があるので出来たらXアプリやiTunesをオススメします (Gracenote とallmusic (AMG) のソフトの違い) CDDB http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーティスト名を付けたフォルダにタイトル名を入れず曲だけを入れてみたら フォルダ毎に再生する事ができました。 (01、02、という番号の付いたタイトル名のファイルは一つだけにしました) 今回はこの形で音楽を聴いていこうと思います。 色々な情報を教えていただきありがとうございます。 また、時間がある時にiTunesを利用して見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

タイトルや曲名ではなく、ファイルに番号を振ってください。

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルに番号を付けてみましたが、他のファイルの曲もやはり混ざって再生されます。 01、02、という同じ番号の付いたファイルが複数ある時はファイル名が違っていても 番号が優先されるみたいです。 SDカードを分けて使用するなり考えてみます。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

こういったメモリーカードから再生する機器の場合、大半は「メモリーカードに書き込まれた順番」で再生します 後からメモリーカード内のファイル名などを書き替えると、書き替えたファイルが「最新の書き込み」となり、一番最後に再生されたりします 対策としては… いったん、メモリーカード内の音楽を全部PCに移してメモリーカードを空にします そして、再生させたいフォルダごとに順番にフォルダをメモリーカードにコピーします これで順番通りに再生されると思います

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリーカードを空にして再生させたいフォルダごとに順番にフォルダをメモリーカードに コピーしましたがやはり混ざって再生されます。 別の方法を探して見ます。色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

ランダム再生に設定されてませんか?

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナビはランダム再生の設定にはなっていませんでした。 別の方法を探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

カーナビの設定でオーディオの選択をフォルダにして再生設定を通常再生(リピート、ランダム、スキャン、シャッフル等の選択をしない状態)にしてみて下さい。

satu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーナビの取り扱い説明書を見ましたが、オーディオの選択をフォルダにして 再生設定を通常再生にする設定の仕方が載っていませんでした。 別の方法を探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードに入れた曲がカーナビで表示、再生されない

    ナビ  トヨタ純正ナビ NSZT-W62G  PC  富士通 LIFEBOOK AH550/5BC Windows7 SP1(著作権保護機能対応なし) 音楽CDをPCにWindows Media Playerを使用してMP3形式で取り込み、 マイミュージックに作成されたファイルの中の曲を4GBのSDHCカードにコピー したのですが、ナビの再生画面で曲名が表示される曲と表示されない曲があります。 又、全く表示されない曲名もあります。 (WMA形式でも同じ結果でした。) PCでの再生は全て出きます。 今までCD-Rにしか書き込みをした事がなく、SDHCカードへは今回初めて行いました。 SDHCカードの入れ方に問題があるのでしょうか?  ちなみに、このナビはAAC形式での録音機能がありナビで直接録音した所、曲名の表示も 再生もできました。ただ、ナビに入っているデータベースにない音楽は曲名などを手入力を する事になり時間もかかってしまいます。 良い解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 曲にアーティストのデータを入れるには?

    曲のファイルがあります。mp3のファイル形式です。それに曲名を入れるとしたら普通に曲の名前に書き換えたらいいと思いますが、アーティスト名を入れることはできますか?ファイル名で曲名を書いてその後にアーティストを書き込んでも、メディアプレイヤーで再生したりすると、曲名が、『曲名 - アーティスト名』、アーティスト名が『不明なアーティスト』になったりするわけです。 早い話、メディアプレイヤーで再生したら正しく曲名アーティスト名が出てくるにはどうすればいいのか、ということです。 多分OSがXPのPCならできると思いますが、使うPCのOSはWin98です。

  • SDカードについて。カーナビを変えてから聞けません

    トヨタ純正のカーナビを使っていました。 CD録音はすべてナビからしていました。 車を変えることになり、同時にナビもALPINEに変えました。 今まで使っていたSDカードを入れても、再生リストがない、と表示されます。 パソコンでSDカードが使えるなら・・・・MP3なら・・・・AACと教えてもらいましたが、 その前に使っているPCがWindowsVistaで、Media Piayerでは再生をしようとすると 『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 CDはすべてレンタルしてきたものなので できれば、SDカードに入っている音楽を使っていきたいので 取り込み、書き込み等の手間は覚悟しています。 無理なら、諦めます。 が、この先、レンタルしたCDをSdカードで聞くには どのようにするのが最善なのか 教えてください よろしくお願いします。

  • PCの曲をSDカードに録音する方法を教えてください

    PCはSONY VAIO VGN-FZ51B WINDOWS Vistaです。 SonicStageに入っている曲をSDカードにコピーしたいのですが やり方がわかりません。SDカードはSDHCの4GBです。 PCにはSDカードを挿入するところがあります。 そのSDカードを車載機トヨタ純正SDナビNSZT-W62Gで 再生したいと思います。 見よう見まねで曲を選びPCのSD/MMCのところにドラッグ&ドロップ(?) してみたのですがSDナビに入れると「曲が入っていない」表示になります。 詳しくないので手順を教えてください。 宜しくお願いします。

  • カーナビでSDカード内の音楽を聴きたい

    Windouws Media Playerで取り込んだ音楽をSDカードに 入れることは出来たのですが、カーナビで再生できません。 カーナビの型番は  「トヨタ純正HDDナビゲーション     NHDT-W59G/NHDT-W59」  です。 SDカードは 「SD HC 16GB」 カーナビでの容量は「32MB~32GB」で 「SDHC」の利用 可能です。 カーナビにSDカードを入れると認識はするのですが、カード内には 何もありません。という内容のメッセージがでます。 カーナビでSDカードの音楽を聴くにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トランセンドのMP860にドラック&ドロップで入れた曲が再生できません。

    トランセンドのMP860にドラック&ドロップで入れた曲が再生できません。 ドラック&ドロップでアーティスト別に分けてあるフォルダごと入れたんですが MP860では 音楽→アーティスト→アルバムと行っても アルバムが開けません しかしPCにつなぐとちゃんと曲名まで表示されます。 また ファイル検索→内臓メモリ→アーティスト名でオプションを開き ルートディレクトリーに移動しようとしても 「すでに存在するファイルです」 と出てきてしまいます。 また ファイル検索→内臓メモリ→アーティスト名→アルバム名でオプションを開き ルートディレクトリーに移動すると 音楽→アルバム名と表示され 曲が再生できます。 メディアプレイヤー10と同期しても同様のことが起きてしまいます。 原因は何でしょうか? 解決方法を教えてください。 ファイル形式はすべてMP3です。 とてもわかりにくい文章ですいません ご回答お待ちしております。

  • mp3をフォルダごとに聴けるwindows7ソフト

    mp3をパソコンできいているのですが、windosw7ですが、ウインドウズメディアプレーヤーだとアーティスト名が輸入盤と日本版で、たとえばdoraemonとドラえもんは別アーティストとして認識されてしまうので、困っています。 groovemusicというソフトは、フォルダ別で、認識するみたいですが、windos8以降でないと対応していませんでしたので、インストールができませんでした。 どなたかwinodows7でも、フォルダごとでの認識をしてくれるmp3再生ソフトを教えていただけないでしょうか。mp3のタグを直しましょうとか、は現実的では無いので、無しでおねがいします。よろしくおねがいします。

  • カーナビでのMP3再生について

    今度、車を利用しての旅行を計画しており、 その際、トヨタでレンタカーを借りたいと思っております。 以前にもトヨタでは何度かレンタカーを借りたことがあり、 ほとんどの車に「NDDN-W56」系統のナビがついておりました。 (上記と同じ外観でAUX端子のみが無いものもございましたがこの型番は分かりません) いずれも前面にMP3と記載があり、CD-RでのMP3再生は可能かと思います。 万一、間違っておりましたらご指摘ください。 車内で音楽を聴きたいのですが、MP3形式のファイルをCD-Rに焼く際、 フォルダ等は下記のようにしても大丈夫なのでしょうか? ■アーティスト名(フォルダ) └ ■アルバム名(フォルダ)   └ ■複数の曲(.MP3) また、MP3をCD-Rに焼く時にCDの規格はどのようにすれば宜しいでしょうか? 焼く際のMP3のタグやフォルダ名の注意点などもございましたらお教えください。 レンタカーのため、ナビの説明書を読みたくても手元には無く、 メーカーで公開もされていないため困っておりました。 お手数をお掛けいたしますが皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • SDカードに入れた曲が聴けない

    どのように説明したらいいのか、難しいのですが 素人なので、申し訳ありません。 私がレンタルしてきたいろんなアーティストのアルバムCDを ウィンドウズメディアプレーヤーでパソコンに取り込み、 それを8ギガのSDHCカードにコピー(?)しました。 (クリック&ドライブっていうんでしょうか、そのやり方で。) 全部で50曲ほど入れたのですが そのSDHCカードを知人のカーナビ「ゴリラ」で聴こうとしても 10数曲(たぶん1枚のアルバムだけ)しか聞くことができません。 他のアーティストのアルバムは画面に現れもしないそうです。 どうしてでしょうか? 全て同じ一つのファイルの中に入れてずら~っと並んでいる状態にしたのですが、 どう解決したらよいでしょうか。 ちなみに私のOS W/7です。

  • media playerで曲のタイトル・アーティスト名などの付け方

    前までmedia playerの古いバージョンを使っていた時には CDなどから読み込ませたmp3などの音楽ファイルの曲の アーティスト名・曲名などの付け方が分かりましたが、 最新のmedia playerをインストールしてから 曲名・アーティスト名などの付け方が分からなくなってしまいました。 どなたか方法をご存知ないでしょうか? 多分media playerのバージョンは8だと思います。 何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンのCPUをCorei5 3210Mに交換したが、Windowsが立ち上がらない問題について解決方法を教えてください。
  • CPUを元に戻すと正常に起動するため、マザーボードの故障は考えられません。どなたか解決策を教えていただけませんか?
  • 富士通FMVのah30Gを使っている古いパソコンで、CPU交換後に起動しない問題が発生しています。Windowsの立ち上がりに関してアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう