• ベストアンサー

WSHについて教えてください

他人の書いたプログラムを解析しているのですが、意味のわからない 行があって困っています。 下記はtest.txtをいうファイルを読み込み、その中に文字列"<checktest>"が 含まれていたら"-1"を返す関数です。 ■関数部分 function checktext(InFileN) var LineStr = new String(); while(!InFileN.AtEndOfStream) { LineStr = InFileN.ReadLine(); WScript.Echo(LineStr); WScript.Echo(">>" + LineStr.indexOf("<checktest>")) if(-1 < LineStr.indexOf("<checktest>")) { return(-1); } } return(1); ■関数呼び出し部分 var FileN,CheckFlg; FileN = FileSys.OpenTextFile(test.txt); CheckFlg = checktext(FileN); この関数の8行目の処理の意味がわかりません。 WScript.Echo(">>" + LineStr.indexOf("<checktest>")) <checktest>という文字は先頭にあるので、LineStr.indexOf("<checktest>") は0を返すと思います。 そうすると、この行は">>0を表示する"という意味でしょうか? なんのためにこの行があるのかわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selju
回答No.2

script作成途中におけるCheckWriteでは無いですか。 ほら、ここで見つかったんだぞって明示的に見せるだけのものだと思います。 見つからない間は、「>>-1」 見つかったら、「>>0」 と言う感じ。 返り値だけが必要であれば、その上の行のEchoも含めて、 コメントにしても問題ないと思いますよ。

asakura
質問者

お礼

なるほど! それなら納得できますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Veil
回答No.1

ここの掲示板で聞いたほうがいいかも

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/wshtop.htm
asakura
質問者

お礼

勉強になるサイトですね! ありがとうございます。