-PR-
解決済み

WSHについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858188
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (81/97)

他人の書いたプログラムを解析しているのですが、意味のわからない
行があって困っています。

下記はtest.txtをいうファイルを読み込み、その中に文字列"<checktest>"が
含まれていたら"-1"を返す関数です。

■関数部分
function checktext(InFileN)

var LineStr = new String();
while(!InFileN.AtEndOfStream)
{
LineStr = InFileN.ReadLine();
WScript.Echo(LineStr);
WScript.Echo(">>" + LineStr.indexOf("<checktest>"))
if(-1 < LineStr.indexOf("<checktest>"))
{
return(-1);
}
}
return(1);

■関数呼び出し部分
var FileN,CheckFlg;
FileN = FileSys.OpenTextFile(test.txt);
CheckFlg = checktext(FileN);


この関数の8行目の処理の意味がわかりません。
WScript.Echo(">>" + LineStr.indexOf("<checktest>"))

<checktest>という文字は先頭にあるので、LineStr.indexOf("<checktest>")
は0を返すと思います。
そうすると、この行は">>0を表示する"という意味でしょうか?
なんのためにこの行があるのかわかりません。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

script作成途中におけるCheckWriteでは無いですか。
ほら、ここで見つかったんだぞって明示的に見せるだけのものだと思います。

見つからない間は、「>>-1」
見つかったら、「>>0」
と言う感じ。

返り値だけが必要であれば、その上の行のEchoも含めて、
コメントにしても問題ないと思いますよ。
お礼コメント
asakura

お礼率 83% (81/97)

なるほど!
それなら納得できますね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-14 15:38:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (68/369)

ここの掲示板で聞いたほうがいいかも
お礼コメント
asakura

お礼率 83% (81/97)

勉強になるサイトですね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-14 15:37:58


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ