• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味だから…。)

二次元趣味の楽しさに魅了された私の体験

seibidoの回答

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.3

ん~~。 もぅ少し、心の棚を広くしてもいいと思いますよ?(w ← 言い方がアレだ 趣味って、ひとつに絞らなきゃいけないワケじゃないでしょう?アッチやったりコッチやったり、でもいいと思いますけど。まだ学生さんでしょ?いろんな事をやってみる方がいいと思いますね。 だから、心に棚を持つ。「とりあえず興味を失ったものをよけておく」為の棚。そこに一次退避させておけばいい。 私はリアル「宇宙戦艦ヤマト」世代ですが、ヤマトの時期にハマったのは2~3年だったな。(小学生) 中学では吹奏楽部に入って、まぁココが実力校だったんでほぼ吹奏楽一筋。 高校に入る時には燃え尽きて帰宅部。この時に漫研だったダチに連れられてコミケデビューしたのは晴海時代。当時は、ロボットアニメが全盛だったかな。ブライガー・サブングル・ボトムズ辺りを漫研のツレから影響を受けて、ソレと同時に中の人(声優さん)に興味を持った。 並行して、バイクに興味が出てその流れで中古バイク屋でアルバイトを始めてそのままそこへ就職。バイクからクルマに移って、給料のほとんどをクルマの維持費とガソリン代に使って夜な夜な(すでに時効ですがw)イリーガルなドライブ三昧。 その後、実弟くんが購入していた「新世紀エヴァンゲリオン」のLDを一気見して再々度アニメの世界へ。同時に、バイク屋から、興味自体は以前からあった写真を「実務。経験不問」の文字につられてアシスタントにデューダ(言い方、旧っ!w)。 暗室作業の時間感覚をアニメソングやBGMでヤってました(w 1分半=TVカットOP、30秒=メディア版次回予告、15秒=TV放送版予告とかCFとか。中坊の時の吹奏楽のおかげで、リズムのペース自体が身体に染み込んでましたので・・・それを先輩カメラマンに言った時に「じゃぁ、計ってやるよ」と言われてやってみて、誤差1秒以内でしたからねぇ(w 今は、去年の夏辺りから少しづつ冷めてきて、観てるアニメの本数自体は減ってるかな?どっちかって言うと、原作のラノベを読む方が多くなったかも。 とまぁ、私の事を簡単に書きましたが。。。 私はオタでは無いと言い張ってますが、周囲に言わせると「ヲタ」らしいですよ?だいたい、私の周りの同類は、自分はオタじゃない!と言い張りますね。私から見てもヲタなのに(w ヲタは、「まだまだ上が居るから(自分がそう呼ばれるのは)おこがましい」と言う意味でしょう。腐の方は、「ヱ!?これって普通じゃん(いゃ、みんなが異常なんだよ)」と言う意味で否定してますね(w ヲタや腐の人が自称してるのって、韓国人や中国人みたいで嫌いなんですよね、私は。 をっと、話がズレた。(← この辺がヲタらしい・・・他人に言わせるとw) 趣味なんだから、冷却期間を置いてみていいと思いますよ?子供や学生時代にハマっていて一度冷めたけど、結婚して子供ができて子供と一緒にプリキュアや戦隊ヒーローやアニメに返り咲いてるママさんも多いですし。 趣味を、「やらないでおく」のと「やめる」のとは大きな違いがあると思いますが、どうでしょう?

kikokikokako
質問者

お礼

心の棚を広くしてもいいっていう言葉に救われました! 冷却期間をつくる、棚においておく…そうですね、やらないでおくとやめるは違いますね。 回答者様の経験が聞けて嬉しいです!!安心しました… 言葉にも安心しました…回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 腐女子への片思い。希望はないのでしょうか?

    腐女子を好きになりました。そんな自分はヲタクです。 どうアプローチしていいか分からず、困ってます>< アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 相手の腐女子度: ・家には数百冊ものBLがあるらしい ・その他、CDやDVDも大量に持っているらしい ・週に2~3日は声優さんのイベントや舞台に行くらしい ・時々アニメやマンガキャラのイラストも描いてる 私も、今まで深夜アニメを250作品以上見てきたし、 今現在も週20作品のアニメを見ている程のアニヲタです。 故に、相手の趣味を否定する=自己否定でもあるので、 全然気になりません。 ただ、BL(二次元)や声優さんに心底ハマっているため、 この域まで達すると、三次元の恋愛に全く興味が無くなるのか、 ただ単に私に魅力が無いだけか、 分かりません。 また、『腐女子彼女』や『となりの801ちゃん』を見ると、 細身の彼氏が多く、ガッチリした私は駄目なんだろうか? とも思っています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 特に、彼女と同じくらいの腐女子さんの意見を聞けたら嬉しいです!!

  • 腐女子についての質問です

    私は現在高校生なのですが、中学時代のアニメヲタクの大半が腐女子ででした。 他人のいるところでも普通にそういう話をしていたこともあり、アニヲタは普通は腐女子で、世間からは認められていたり、気にされていないような存在なのかと思っていたのですが、実際どうなのでしょうか? 高校のアニヲタでは腐っていない人もいますし、掲示板では男キャラばかりのアニメだとホモアニメだと叩かれたり、知恵袋では腐発言をするなという書き込みを見かけます。 腐女子や腐な思考は嫌がられるものなのですか? また、私は男キャラ同士の友情や絆が好きで、二次創作も好きなのですが、私の好きなものは恋人未満のCPと言われることがあります。 イチャイチャしているものよりも仲良くしているだけのものが好きで、それを探すために腐向けと言われる二次創作を見たりします。 こんな私は腐女子なのでしょうか? 長々と書きましたが、 世間的に腐女子はどんな存在なのか 腐向けを見るけれど好きというわけではない(嫌いではないですが)私は腐女子なのか という質問です。 回答よろしくお願いします。

  • 女だけど2次元少女が熱狂的に大好き

    中学1年生の女子なのですが、2次元の少女が凄く大好きです。 ハッキリ言って3次元の少女には全く興味も無く2次元の少女が大好きです。いわゆる男性に例えると2次元のロリコンです。女キャラが単に好きとか可愛くて憧れるとかでは無く、文章では伝わらないと思いますが熱狂的に好きです。 女キャラのメル画だって見たりします。それに萌えています。グッズは男キャラも有りますが女キャラのグッズの方が量は多いです。女キャラのフィギュアも集めています。女キャラで好きなのは妹系とか凄く大好きです。妹系では無い女キャラも凄く大好きです。 男キャラも大好きです。それに私は2次元少女だけでなく、BL・GLも大好きです。すごく現実逃避をしています。今年に入って、ドラマは一度も見てないし、学校の男子をカッコイイと思った事何て一度も有りません。いわゆる2次元しか愛せなくなりました。 友達にはこの様な事を言うと、「女バージョンのロリコンだ」・「普通の女の子の趣味じゃない」・「すごく現実逃避をしている」と言われたのですが、この様に女なのに2次元少女、妹系が大好きなのは女バージョンのロリコンって言うのですか?BLが好きと言うのはおそらく腐女子ですよね。 腐女子の事は含めず、女バージョンのロリコンで違うのならば、ショタコンやロリコンなどに例え、私は何コンなのですか? 変な事を聞いて本当に申し訳ありません。長文申し訳ありません。

  • 私は腐女子?それともオタク?(真面目な話です)

    *!オタク・コスプレイヤー等を批判するつもりではありません!* 今日、友達に「お前はオタクだ」と言われました。 私は小学校までは女装少年等は好きでしたが、BLは好きではありませんでした。 中学校では先輩の影響で某少年漫画がキッカケでBLにはまりました。 二次のBLも好きだし、オリジナルBL小説も漫画も好きで持っています。 アニメは今は気が向いたときに(ほとんどの場合暇つぶしに)観るぐらいです。 ちょっと前は好きなキャラが出ているアニメだけみて、 好きなキャラが出ているシーンぐらいしか観ていませんでした。 オタク・コスプレはぶっちゃけ好きではないです。(気に障りましたらすみません) 今まで私は腐女子だと思っていたのに、 友達に言われてショックを受けてしまいました。 「私は腐女子だよ」と言っても、 「腐じゃないよ、オタクだ」と言ってきます。 「オタクに近い腐女子」だったらまだショックは受けなかったのにな・・・。 私ってどっちですか?

  • BLっぽいアニメ

    私はBLが好きな腐女子です。 そこでNo.6みたいな最近のアニメでBLっぽいアニメってありますか?

  • 「腐女子」の意味についての勘違いからの悩みです。

    こんにちは。 中3です。 私はアニオタなんですけど、私は乙ゲーがすごく好きでその話を友達に話している時に 「腐ってるね、腐女子じゃん」って言われて、言葉は聞いたことがあるものの意味をよく知らなくて 「どういう意味?」って聞いたら「腐ってて、めっちゃオタクで、君みたいな子だよ」って言われました。 だから私みたいに乙ゲーとかが好きな子とか、女の子のアニオタがいわゆる「腐女子」と呼ぶのだと知りました。 私はブログをやっているのですが、ブログのランキングで、自分で何かジャンルを決めてその同じのを 選んだ人たちの中でのブログの視聴率がランキング形式になっているんですけど その中で私は「アニメ・漫画」と「腐女子」を指定してたんです。 そしたらある日男子に「お前って腐女子なの?」って聞かれて その男子の隣にいた男子が「BLとかキモイ…」って言ってて、あれっ?って思ったんです。 それで私は「BLとかじゃなくて、乙ゲーが好きなんだよ。」って言ったんですけどあまり聞いてくれなくて それからよく「腐女子、腐女子」と言われるようになって、これじゃ友達の言ってることと違う…。 って思って調べたところ…(合っているかは曖昧ですが) 腐女子=女オタクではなく、腐女子=普通のアニメの男子キャラでBLと置き換えて妄想する女子。 と書いてあったので…。 (BLが好きはただのBL好きで、BLと置き換えて妄想する女子が本当の腐女子とも書いてありました。) だから私は思ってもいないことを言われたんだなと思ったのですが、最近は言われなくて、その事さえ忘れていたんですけど…。 今日の下校中、その人の横を通り過ぎた時に「腐女子」と言われて、無視したら「無視かよ…。」 って言われてなんかムカッときたし、傷つきました。 ブログの方は腐女子は辞めたんですけど、やっぱり好みのこととは違うこと言われるとムカつくし 私は人の好みはどんなことでもいいと思うので否定してるわけではないんですけど 私的にその「BL」って言うのはちょっとあまり好きではないので正直傷つきました。 中3であともう少しの辛抱だと思っていましたが、やっぱり気分はよくないです。 ほおっておけばいいんでしょうけど、私の性格上なかなかそうもいかず、今日は家に帰ってきて嫌な気持ちでした。 それに、人一倍気にし過ぎてしまうタイプなのでより考えすぎちゃって…。 言われてしまうのは、勘違いしていた私もいけないし、ブログやっている時点でしょうがないと思うんですけど これ以上言われたくないし、どうにか腐女子ではないということを伝えて今後一切言わせないようにしたいです。 相手の弱みも知っている訳でもないですし、相手は恐らく普通に今までのことを話したとしても私のことを腐女子と言い続けると思います。 ま、私のことをそうやってこそこそ言うにしては相手もすぐ「傷ついた…」とか言うタイプなんですけどね。 私のことを腐女子の言った子に「うちって腐女子だと思う?」と聞いたら「うん」と言われて 「腐女子っていうのはBLがどうのこうのーの人じゃないの?」と聞いたら「そうなんだけど~、君みたいな子も言うんだよ」って言われて。 勘違いしてた私が言うのもなんですが、「この子間違ってる…。」と思ってたんですけど…。 そのこの他に、結構腐女子の意味を間違って認識している人が多いようで…。 私は将来アニソンシンガーになりたくて、絶対叶えますけど、叶ったら、知り合いに言いふらされるのも嫌ですし…。 (まぁそんなこと気にしてたらなる資格なんてありませんけどね。ネット上で誰かしら嫌なこと言われるのは確かなので、だから言われても気にしない…と今は言い聞かせてます。) あともう少しで卒業ですが、こんなに嫌な気分で卒業はしたくないです。 友達がそう言って私に教えたから間違えた。だから私は悪くない。 とでも言おうかとも思いましたが、それはさすがに酷いかなと思ったのですが、いいと思いますか? 私は調べて意味を知りましたが、先ほど私が行って意味で間違いないでしょうか? そして、その男子に今後一切言わせないためになんて言えばいいか何かありますでしょうか? あまりそういうことを言われても気にしない方は「なんでそんなこと気にするの?」と思う方もいると思うかもしれませんが、私は私です。 いろんな考えの方がいるのと同じように、私はそういう性格なんです。 将来の為にもその性格をなるべく直すつもりではいますが、高校入るまではこの学年とかで絶対に無理だと思うので、私の視点で意見をもらえたら嬉しく思います。 回答よろしくお願いします。

  • ヲタクについて

    中学一年生の女子なのですが、アニメキャラの18禁エロ画像・アニメキャラの18禁セックス画像・18禁エロゲー・妹系・メイドさん・2次元幼女・2次元女子キャラ などがもう大好き過ぎてヤバいです。 学校ではこの様な女子が1人も居ないので自分の趣味を明かす事はとてもじゃないけど出来ません。だから趣味を隠しています。 他には18禁BL・18禁GLがとても好きです。アニメも凄く大好きです。最近はけいおんがもう凄く大好きでそのキャラと結婚したいって思った事何てしょっちゅうあります。でもオナベではありません。女の子が着る様な服も着てますし同級生の女子に対して同性愛ではありません。でもただ2次元女子は別です。 信頼出来る友達にその事を言うと私が予測していた様にドン引きされました。自分でも普通の女子中学生はこんな趣味を持たないって言うのは自分でも分かっています。でもこの趣味を辞める事何て出来ません。でもこれがバレたら同級生から痛い目で見られると思います。 私のこの様な趣味は一言で言うと何て言うんでしょうか・・・ 3次元のエロ画像など興味も無く2次元のエロ画像は凄く大好き。それに先ほど書いた、アニメキャラの18禁エロ画像・アニメキャラの18禁セックス画像・18禁エロゲー・妹系・メイドさん・2次元幼女・2次元女子キャラ  が、とても大好きです。凄く愛してます。最近は「妹スタイル」と言うのに熱中しています。 この様な趣味を持っている私は女子中学生としておかしいのでしょうか?正直に言って頂いて構いません。友達には「メチャメチャロリコンやん」って言われました。私はこの先どうしたら良いのでしょうか?学校には絶対にバレたくありません。変なことを聞いて申し訳ありません。長文ごめんなさい。私のこの様な趣味は具体的にどんな感じなのかを教えて頂けると嬉しいです。自分では良く分からないのです。

  • 高3の腐男子ですが、どうしても腐女子の方と付き合い

    高3の腐男子ですが、どうしても腐女子の方と付き合いたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみにBL、GL、NL何でも来いの雑食な腐男子です。アニメや特撮、ゲーム等も結構やります。 BLはハードな物でも大丈夫です。しかし、あまりお金が無くコミケにはあまりいけません・・・。 正直、腐女子でないと全く興味が持てません。 できればネットで知り合えたりできるサイトはありませんか?

  • 女性の方に質問です

    シュタコン腐女子でない女性の方に質問です。 ショタコン(二次元のかわいい男の子が好きな人) で腐男子(BL好きの男子)の男性(異性愛者)と恋愛できますか? それとも、ひきますか?

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。