-PR-
解決済み

パスポ-ト手続きについて

  • 困ってます
  • 質問No.85815
  • 閲覧数152
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (54/160)

去年結婚したのですが、身分証明とかの時運転免許証とか持ってないので
パスポ-ト出す事があるのですが、パスポ-トが、旧姓のままなので、
手続きしたいのですが、どこへいけばいいのか、必要書類等教えて下さい。
また、手数料とかも掛かるんですか教えて下さい。
因みに、現住所は、愛知県一宮市です
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

携帯買おうとしたり、何か身分証明が必要なときって、車の免許証がないと結構面倒ですよね!! (特に女性の場合印鑑登録とかでも色々面倒でした)
会社の身分証明書じゃ公的に認められないし、保険証は社員がないので私もよくパスポート使いました。 昨年、耐えかねて?車の免許取りました。

ところで名義変更は2種類あります

(1)パスポートの姓・名・本籍の都道府県を変更するだけなら、訂正申請を
するだけ。確か友人は900円くらいかかったといっていましたが...。
1. 一般旅券訂正申請書 1通 (パスポートセンターにあります)
2. 戸籍謄本又は抄本 1通
3. 有効旅券
(印鑑や住民票が必要な場合があります)

(2)サインも変える場合は新規にパスポートを取得になります。
1. 一般旅券発給申請書 1通
2. 戸籍謄本又は抄本 1通
3. 住民票写し(本籍地入り) 1通
4. 写真(4.5cm×3.5cm) 1枚
5. 身元確認書類(運転免許証等)
6. 未使用の官製はがき 1枚
(印鑑が必要な場合があります)
お礼コメント
chiyukisano

お礼率 33% (54/160)

この間印鑑証明作りに行った時も、健康保健証だけじゃ駄目で、
パスポ-ト持っていきました。その時も、旧姓のままですって
言ったんです。最近健康保健証だけじゃ駄目なところ結構有るんですよね。
私すべて変えようって思ってたんですが、すべて変えるには、
新規になるんですか。と言う事は、手数料ってどうなるんですか。
私の持っているパスポ-ト10年用で、去年取得しました。
新規に、するんだったら取得した時のてすうりょうに、なるのかなぁ
わからないけど有難うございました
投稿日時 - 2001-06-06 08:43:18
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

身分証明書代わりなら、保険証でいいのでは?
写真が必要であれば、写真付きのクレジットカードとか?
この場合、コピーは取らせてはだめですけどね。番号を隠してもらうかしないと。
パスポートの件は、以下のURLを参考に!
変更は、
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/appli/effect.htm
新規は、
お礼コメント
chiyukisano

お礼率 33% (54/160)

写真付のクレジットカ-ドってあるんですよね。
忘れてました。でもそれって時間とかもかかちゃいますよね。
ご意見有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-06 08:30:29


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

ずばり,下のURLでわかると思います。
問い合わせ先ものってますので,直接電話してみるのが確実ではないでしょうか。
身分証明になる物としては,保険証,年金手帳,印鑑証明などがあります。場合によっては社員証とかも大丈夫なこともありますよ。でも,パスポートなら最強ですけど...
書類とか,めんどうですが,がんばってくださいね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

手続きの方法は他の方のおっしゃる通りですが、一つご注意を。くれぐれも、サインには気を付けてください。
私の家内のことなのですが、結婚直後にパスポートを取得し、センターで受け取るときに、旧姓でサインしてしまいました。ローマ字で。NakagawaとすべきところをKasaiと書いてしまい、窓口の方と相談の上、筆記体だったのが幸いしてうまく修正したのですが「NaKagaiua」っていう変なサインになってしまいました。一度書いてしまうと、あらゆるものにサインする際、これにしなければならないので、とくにご注意を。(^^)