税金未納で差押予告書が届いた!ゴールデンウィーク中に相談や支払いはできる?

このQ&Aのポイント
  • 税金を忘れていて、差押予告書が届いた。
  • 指定期日を過ぎているため、相談や支払いができない。
  • ゴールデンウィーク中も対応可能な方法はあるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえ予告書

お恥ずかしい話しですが税金を払うのを忘れていて差押予告書が届いていました。 しかも今日届いているのに気付き指定期日を見てみると5月2日と書いてあり2日も過ぎてしまっていす。直ぐにでも相談&支払いをしたいのですがゴールデンウィーク中で相談も支払いもできない状態です。いつ差押を執行されのかと思うと不安でたまりません。何かゴールデンウィーク中でも出来る事はありませんか?それとも5月7日まで待つしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

7日にすぐに役所に連絡するしかないでしょう 期日に支払いが遅れると、催促時に差し押さえとか文言が入る場合がありますが、役所に連絡するとまだ間に合う場合があります。その振込用紙が使えないなら、新たな振込用紙を発行してくれると郵送してくれるでしょう。窓口までお金を持っていてもよいかもしれません。 詳しくは、税金の窓口にお問い合わせ下さい。 ちなみに、役所の部署によっては、GW中でもとりあえず何人かは人がいたりして、つながる場合があります。昨日、役所の担当課の直通番号を知っていたので電話したらつながりました。(担当の課の人が出ました)。代表番号だと無理でしょうね・・・ ただし、仮に繋がったとしても対応は、7日以降になるので、連絡してもあまり変わらないです。

shachi112211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…一応内線番号が書いてあるので ダメ元で明日電話してみます。

その他の回答 (2)

• akiba555
回答No.2

そもそもなんの税金ですか?それによりけりです  補足待ってます

質問者

補足

説明不足ですみません。 住民税です。

• sacchin55
回答No.1

まずは連休が明けたら役所に電話しましょう。 普通のサラリーマンであるなら 勤めている会社の給料を差し押さえるというのが基本です。 その場合は期日までに支払いがない場合は 滞納分の金額を給料から差し押さえをするという連絡が 税務署から会社の経理へ連絡が言っているはずです。 ですので何もしなければ言い方は変ですが 給料天引き的な感じになります。 まずは電話しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールデンウィークが終わり次第すぐに電話します。