• ベストアンサー

短距離

noname#8234の回答

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.1

小学生だと、大会まで時間がないという事も考えると、陸上の走り方を教えても難しいでしょうから、とにかく、スタート時点で先頭にたてるような練習をされたらいかがでしょうか? 小学生の場合は、スタートで出遅れると、そのままゴールまで、というケースが多いように思います。 たとえば、「ヨーイ」 という号令がかかった時点で、息をゆっくり半分くらいまで吸って、スタートの号令までの数秒間呼吸しないで、とにかく全神経を集中する事とか ・・ 健闘を祈ります

yu-cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 地区予選のときも親のほうが緊張してしまって、当の本人はスタート前に顔をぽりぽりと掻く始末。 まさか1位になるとは思いませんでしたが、そういえば娘も前半飛び出してそのまま何とか逃げ切りました。 スタートは大事ですね。 アドバイス本当にありがとうございました。 無理だとは思いますが全国大会出場を目指して頑張ります。