• ベストアンサー

短距離

noname#8234の回答

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.1

小学生だと、大会まで時間がないという事も考えると、陸上の走り方を教えても難しいでしょうから、とにかく、スタート時点で先頭にたてるような練習をされたらいかがでしょうか? 小学生の場合は、スタートで出遅れると、そのままゴールまで、というケースが多いように思います。 たとえば、「ヨーイ」 という号令がかかった時点で、息をゆっくり半分くらいまで吸って、スタートの号令までの数秒間呼吸しないで、とにかく全神経を集中する事とか ・・ 健闘を祈ります

yu-cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 地区予選のときも親のほうが緊張してしまって、当の本人はスタート前に顔をぽりぽりと掻く始末。 まさか1位になるとは思いませんでしたが、そういえば娘も前半飛び出してそのまま何とか逃げ切りました。 スタートは大事ですね。 アドバイス本当にありがとうございました。 無理だとは思いますが全国大会出場を目指して頑張ります。

関連するQ&A

  • 中学陸上全国大会 中距離

    中1女子です。陸上部に所属しています。専門は800mです。 私の自己ベストは9月の2分48秒で少し遅めですがこの前都大会を見て全国大会に出場した選手がとてもはやっかたことが印象的で全国大会に出ることにあこがれてしまいました。 目標は3年生の時に2分10秒台です。 練習を頑張れば可能性はありますか? また、練習法も教えてください。

  • 短距離で速く走るには

     小学5年の娘がいます。校内では短距離は速い方で先日も地区内100mで15秒4程度のタイムで2位、県大会には出場できませんでした。娘は内心くやしかったと思います。来年6年生では是非県大会に出場させたく思ってます(親バカかもしれませんが)最低でも現在のタイムより1秒短縮させることが目標です。どうすれば速く走れるでしょうか?教えて下さい 娘の走り方はストライド走法???(親は素人なのでよくわかりません)近隣に陸上経験者がいないので出来ればわかりやすい方法があれば最適です・・よろしくお願いします

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上の短距離でタイムを早くしたい

    私は陸上部でほぼ毎日部活で走ってます。 3月4日あたりに記録会があり そこでリレー選手とかも決まって くる大事な記録会なんです。 しかし私は足怪我してて練習も ダッシュ禁で本数も半分くらいと 制限されています(;_;) 本当はたくさん走ってもっと タイム上げたいと思ってたんですが… 出来そうにないので、家でできる 走らない自主トレなどがあれば 切実に教えてほしいです…。 お願いします!

  • 長距離

    高校生、陸上部初心者です。 中学校では裁縫部に入っていました。 体力が無く、運動が非常に苦手ですが、高校では頑張ろうと思い、入部しました。 しかし、入部して2週間経たないうちに、 人数の関係で、3000mの大会にでることに なりました。 自分以外は全員経験者で、足も早く、 練習では、300メートルで60秒以内をみんな走っていますが、私だけ、 300メートルで86秒くらいです。 部の雰囲気も良く、みんなの足を引っ張ってるのが、申し訳ないといつも思っています。 呼吸、テンポ、腕振り、どんな事でも構わないので、気をつけていることがあったら教えてください。 ※走る時は常に、吸う吸う吐くのリズムで呼吸してます。

  • 中学校生活最後にかけてます!!!(陸上の短距離です)長文ですが・・・お願いします!!!

    私は中学1年から陸上部に入っている、中3女子です。 私の種目は短距離で100m・200mで大会に出ます。  今まで(1、2年生の時)は私の学校では冬は長距離の練習をするのですが、それが終わると、私の100mのタイムはグンと上がっていました。  しかし今年はなぜか、冬の練習が終わっても100mのタイムは上がるどころか逆に落ちていました。これは精神的にかなりショックでした。今まで(タイムが)勝っていた友達にも最近はずっと負けています。   今年で中学校生活最後の一年なのに、今のままじゃ絶対に後悔すると思うんです!! 一年生の頃から一応速い方だったし、2年の時も好調だったのに、3年の一番重要な時期に・・・これからは普通の地域の大会もあれば、とても重要な大会もたくさんあります。 私は今、本当にタイムを上げたいんです!!!今までの最高タイムは13秒41でしたが・・・今年は12秒台で走りたいんです!! 私は体が固い方なのですが、どなたか、家の近所や練習の合間にできる自主トレを教えてください!!!何でもいいです!!速くなりたいと強く願ってます!! よろしくお願いします。

  • 小学生 800m 

    小学4年生の娘がいます。 先日大会に出場し800mを3分16秒で走りました。 本人が3分をきりたいというのですが、効果的な練習方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 800、1500の自主トレ

    中1女子の娘が自主トレをすると言ってきました。どんな自主トレをしたらいいかわからないみたいです。娘は最後の1周でスピードが落ち、スパートがかけられません。どんな練習をしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 短距離走...

    中3の女子です。 今月校内陸上大会があるんですが、短距離が得意じゃないんです。 100m走も15秒台と平均より遅いくらいだと思うんですが...。 それで、よく足の速い人から、フォームがちょっと変わってるから、直したらタイム少し上がるんじゃない?と言われるんです。 陸上部ではないので、先生に見てもらうとかはちょっと無理なんですが、それ以外でフォームをなおす方法ってありますか?

  • 陸上競技の200mに関する質問ですが…

    僕は中学2年の男子です。 来年、陸上大会で200mに出場することになったので練習に励んでいるのですが、なかなかタイムがのびません。 土で29秒から31秒代です。 今年の大会では100mで12秒40でした。 なにかいい練習法はありませんか? また、だいたい何秒くらいで走れるでしょうか? 解答、お願いしますm(_ _)m