解決済み

OCXコントロールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85811
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (4/59)

コンニチワ
OCXコントロールをシステムに登録する方法について
教えてください。
登録用のソフトやセットアップファイルに含めてインストールするのが
一般的だと思いますがこのようなことをせずに
手動で簡単に登録する方法はあるのでしょうか?
詳しい方、経験のある方
わかりにくい質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (427/1283)

regsvr32 を使用すれば出来ますが...

 これは、コマンドラインツールの為に、DOS窓等で使用して下さい。

 使用方法
regsvr32 hogehoge.ocx
 が登録で
regsvr32 -u hogehoge.ocx
 が登録解除です。

 hogehoge.ocxを、自分のOCXのフルパスに置き換えて下さいね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (36/74)

以下の方法が最も簡単だと思います。

1.C:\Windows\System\regsvr32.exeのショートカットをデスクトップに作成
2.目的のOCXファイルをそのショートカット上にドラッグ&ドロップ

以上