• ベストアンサー

郵便貯金のやり方

こんにちは。 私は共働きの夫婦です将来に向けて貯金をしたいと思っています。 色々な種類の郵便貯金があってどれにしていいか分かりません。 下記の条件に合う貯金のやりかたを教えてください。 1.毎月2万~5万ぐらい貯金したい 2.定額貯金に30万預けてある (払い戻し期間は過ぎています) 3.持っている通帳はぱるる それとも、半年又は一年とか貯めてまとまった額になってから預けた方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22790
noname#22790
回答No.4

こんばんわ♪ 毎月の積み立てですが、もし勤務先の会社で郵便局の財形をしているのでしたらそこから積み立てられてはいかがでしょうか? 普通の郵便貯金をするよりもいい利率で貯金できます。 財形定額貯金は給料からの天引きになりますのでお金も確実にたまっていきます。 会社で郵便局の財形をしていないのでしたら#2の方が書かれているオート定額貯金の他に、満期一括受取型定期貯金というものがあります。 こちらは毎月決まった日に決まった金額をぱるるから引き落としして定期貯金にし、満期日には、ぱるる・定額貯金・定期貯金に入金するものです。 例えば最初の積立日から二年後に満期になる貯金とすると最初の積立日…2年間の定期貯金 一ヵ月後の積立日…1年11ヶ月間の定期貯金 二ヶ月後の積立日…1年10ヶ月間の定期貯金 という形になります。 貯金の名義人の下には満期一括受取型定期貯金の保管証が交付され、途中で貯金の明細書が郵送されてきますので、郵便局の窓口で記帳してもらうこともありません。 どうしてもお金が必要で払戻ししたい時は利率が低くなりますが、途中で解約することもできます。 それと払戻し期間が来ている定額貯金ですが、これは最初の預入日から10年経っているものでしょうか? 10年経ってたら一旦出してまた新しく定額貯金に預け替える方がいいです。 いずれにしても何らかの手続をする際は、ご住所・お名前のご確認できる書類をお持ち下さる様お願いします。 とりあえず毎月お金が余ったらぱるるに入れておくのも一つの方法です。 お金の貯め方は人それぞれですから無理のない範囲でされるのが一番ですよ♪

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt10600.htm
fusiginoarisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• rose-mary
回答No.3

綿仕事になってしまうかもしれませんが、「ぱるる」通帳と単独の「定額・定期貯金」通帳、そして「積立定期」通帳を持っています。 「ぱるる」は普通貯金(主に簡易保険の引き落し)と定額貯金(普通貯金の残高不足にも役立つし…) 「定額・定期貯金」は家計の残金をコツコツ貯金してます(ATMで入金可能なので便利です) 「積立定期」は車検費用で月々窓口で入金してます(他に自宅や勤務先へ集金する方法もあります) 定額&定期はある程度まとまった金額で預けた方が良いかもしれませんが、 私はとにかく『貯め癖』の習慣がつくように少額(5000~数万円)でも「定額・定期貯金」口座専用に預けています。 fusiginoarisuさんは将来に向けての貯金という事ですので積立定期である程度貯めてから定額・定期貯金へと預け替えしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• gonta23
回答No.2

こんにちわ。 普通預金・積立・定期など色々あって迷いますよね。 私もそうです。 で、我が家の場合は使う目的によってわけてます。 まず「ぱるる」の通帳はそれぞれの名義でひとつづつあります。 それを予備費&特別支出用と車維持用にわけて、毎月少しですが 貯金しています。 郵便局だと土日でも気軽に引き出しや預け入れができて便利なので。 あと自分のお小遣いから、毎月(と言っても先月からですが) オート定額貯金をしています。 本当は積立をしたかったのですが、オートの積立は無いと言われたので 定額貯金にしました。 口座に入れておくと、なんとなく無くなっていくような気がするので ちょっとまとめて、何か大きな物でも買おうかと思っています。 オートだと記帳するのは窓口に行かなくちゃダメですが、 忙しい時なんかは便利だと思います。 どのような目的で貯金されたいのかによりますが 比較的すぐ使うのであれば、「ぱるる」が便利だと思います。 いつでも引き出しできるので。 また、いつ頃使うという目的が決まっているのであれば積立or定期が良いのではないかと思います。 絶対に使いたくないお金なのであれば、引き出ししにくい貯金が良いと思うので 定期や定額貯金でしょうか? これだと窓口に行かないと引き出しできないので。 多少でも参考になるとよいのですが。

質問者

お礼

オート定額貯金に興味がわきました ありがとうございます 参考にさせていただきます。

• koisikawa
回答No.1

やはり、郵便局が1番安全だと思います。  盗難通帳で引き落としされたとき、謝ってお金を返してくてたのは、郵便局だけでした。  ひとり1000万上限ですので、夫の分も入れて、2000万までOKです。  毎月積み立てのほうが微々ですが利子がいいかも。  わたしは上限を超えたので、しかたなく銀行に、、。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。