• ベストアンサー

郵便貯金のやり方

こんにちは。 私は共働きの夫婦です将来に向けて貯金をしたいと思っています。 色々な種類の郵便貯金があってどれにしていいか分かりません。 下記の条件に合う貯金のやりかたを教えてください。 1.毎月2万~5万ぐらい貯金したい 2.定額貯金に30万預けてある (払い戻し期間は過ぎています) 3.持っている通帳はぱるる それとも、半年又は一年とか貯めてまとまった額になってから預けた方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22790
noname#22790
回答No.4

こんばんわ♪ 毎月の積み立てですが、もし勤務先の会社で郵便局の財形をしているのでしたらそこから積み立てられてはいかがでしょうか? 普通の郵便貯金をするよりもいい利率で貯金できます。 財形定額貯金は給料からの天引きになりますのでお金も確実にたまっていきます。 会社で郵便局の財形をしていないのでしたら#2の方が書かれているオート定額貯金の他に、満期一括受取型定期貯金というものがあります。 こちらは毎月決まった日に決まった金額をぱるるから引き落としして定期貯金にし、満期日には、ぱるる・定額貯金・定期貯金に入金するものです。 例えば最初の積立日から二年後に満期になる貯金とすると最初の積立日…2年間の定期貯金 一ヵ月後の積立日…1年11ヶ月間の定期貯金 二ヶ月後の積立日…1年10ヶ月間の定期貯金 という形になります。 貯金の名義人の下には満期一括受取型定期貯金の保管証が交付され、途中で貯金の明細書が郵送されてきますので、郵便局の窓口で記帳してもらうこともありません。 どうしてもお金が必要で払戻ししたい時は利率が低くなりますが、途中で解約することもできます。 それと払戻し期間が来ている定額貯金ですが、これは最初の預入日から10年経っているものでしょうか? 10年経ってたら一旦出してまた新しく定額貯金に預け替える方がいいです。 いずれにしても何らかの手続をする際は、ご住所・お名前のご確認できる書類をお持ち下さる様お願いします。 とりあえず毎月お金が余ったらぱるるに入れておくのも一つの方法です。 お金の貯め方は人それぞれですから無理のない範囲でされるのが一番ですよ♪

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt10600.htm
fusiginoarisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.3

綿仕事になってしまうかもしれませんが、「ぱるる」通帳と単独の「定額・定期貯金」通帳、そして「積立定期」通帳を持っています。 「ぱるる」は普通貯金(主に簡易保険の引き落し)と定額貯金(普通貯金の残高不足にも役立つし…) 「定額・定期貯金」は家計の残金をコツコツ貯金してます(ATMで入金可能なので便利です) 「積立定期」は車検費用で月々窓口で入金してます(他に自宅や勤務先へ集金する方法もあります) 定額&定期はある程度まとまった金額で預けた方が良いかもしれませんが、 私はとにかく『貯め癖』の習慣がつくように少額(5000~数万円)でも「定額・定期貯金」口座専用に預けています。 fusiginoarisuさんは将来に向けての貯金という事ですので積立定期である程度貯めてから定額・定期貯金へと預け替えしてみてはいかがでしょうか?

fusiginoarisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.2

こんにちわ。 普通預金・積立・定期など色々あって迷いますよね。 私もそうです。 で、我が家の場合は使う目的によってわけてます。 まず「ぱるる」の通帳はそれぞれの名義でひとつづつあります。 それを予備費&特別支出用と車維持用にわけて、毎月少しですが 貯金しています。 郵便局だと土日でも気軽に引き出しや預け入れができて便利なので。 あと自分のお小遣いから、毎月(と言っても先月からですが) オート定額貯金をしています。 本当は積立をしたかったのですが、オートの積立は無いと言われたので 定額貯金にしました。 口座に入れておくと、なんとなく無くなっていくような気がするので ちょっとまとめて、何か大きな物でも買おうかと思っています。 オートだと記帳するのは窓口に行かなくちゃダメですが、 忙しい時なんかは便利だと思います。 どのような目的で貯金されたいのかによりますが 比較的すぐ使うのであれば、「ぱるる」が便利だと思います。 いつでも引き出しできるので。 また、いつ頃使うという目的が決まっているのであれば積立or定期が良いのではないかと思います。 絶対に使いたくないお金なのであれば、引き出ししにくい貯金が良いと思うので 定期や定額貯金でしょうか? これだと窓口に行かないと引き出しできないので。 多少でも参考になるとよいのですが。

fusiginoarisu
質問者

お礼

オート定額貯金に興味がわきました ありがとうございます 参考にさせていただきます。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 やはり、郵便局が1番安全だと思います。  盗難通帳で引き落としされたとき、謝ってお金を返してくてたのは、郵便局だけでした。  ひとり1000万上限ですので、夫の分も入れて、2000万までOKです。  毎月積み立てのほうが微々ですが利子がいいかも。  わたしは上限を超えたので、しかたなく銀行に、、。

fusiginoarisu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 郵便局の積み立て定額貯金について

    ぱるるの口座を作ったときに積み立て定額貯金の口座も一緒に作りました。 その時にはぱるるの通帳しかもらわなかったのですが、積み立て定額貯金の通帳はぱるるのカードと一緒に送られてくるのでしょうか? 銀行ではその日のうちに積立定期預金の通帳ももらった覚えがあるのですが、郵便局はちがうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵便局の貯金について。

    郵便局のぱるるの通帳に入金するためATMを使います。画面の選択肢の中に「定額貯金」と「定期貯金」というのがあります。この二つの違いがわかりません。簡単に教えてください。

  • 郵便局での定額貯金について

    こんにちは。いつもお世話になります。 今月から郵便局で『定額貯金』をしようと思い、本日郵便局の窓口でいろいろ伺ったのですが、良く分からない事がありましたので教えて下さい。 私は以前に郵便局の『定額貯金』で、毎月61000円を自動で貯金するようにしていたのですが、今はその方法は出来ないと言われました。 窓口の方の説明によると、郵政民営化に伴い、今年の9月から定期貯金・定額貯金の種類をいろいろと変更する予定があるとの事で、もし今申し込みするのなら、自分で窓口かATMで毎月貯金しなければならないと言われました。 (貯金通帳は『定額貯金』専用の通帳を作れるそうです) 『定額貯金』自体の申込みは出来るけれど、自動で毎月定額を貯金する事は出来ないそうなのです。 私は、以前と同じように、毎月定額を自動で貯金出来るようにしたいのですが、やはり郵政民営化が影響しているのでしょうか? 今後のために、毎月5万円を貯金したいと思っているのですが、郵便局の『定額貯金』、『定期貯金』がいいのか、または他の銀行で申し込むのがいいのか、ご意見をお聞かせ下さい。 また、5万円を貯金するのなら、自分だったらこうするというご意見もお待ちしています。 ちなみに地方に住んでいるので、大手の銀行は少し不便です。 宜しくお願いします。

  • 定額郵便貯金について

    こんにちは。定額郵便貯金について教えて下さい。父が私の名義で貯金をしてくれていて、結婚する際にその証書をもらいました。それを見ると、最後に預け入れたのは去年の8月です。私には今のところ、この定額郵便貯金を続ける予定はありません。そこでお伺いしたいのですが、この貯金をそのままおいておくと少しでも得をするのでしょうか?それとも、全額払い戻しをしてもらって、私が既に持っているぱるるの方に貯金しても何のかわりもないのでしょうか?初歩的な質問で非常にお恥ずかしいのですが、無知な私にどなたかご助言ください。よろしくお願いします。

  • 郵便貯金について

    できれば今日中に郵便貯金からお金を引き落としたいと思っているのですが、親が通帳を管理しているので郵便貯金の引き落とし方がわかりません。 通帳の名前はぱるるで、カードはありません。昔親が通帳とはんこで引き落とせると言っていたのですが、それらを持って窓口に行けばいいのでしょうか? 当たり前のことかもしれませんが経験がないのでわかりません。お忙しい中すみませんが教えてください。

  • ぱるるって何?郵便貯金とは違うの?

    平成3年頃に郵便貯金の通帳を作ったのですが、そのころ既にぱるるはあったのでしょうか?「ぱるる」という名称が使用されるようになったのはいつ頃からなのでしょうか?自分が持っている通帳がぱるるなのかどうかなのか良くわからないのですが、そもそも「ぱるる」というものがわかりません。詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 郵便貯金の通帳について

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 ゆうちょ銀行(ぱるる?)の総合通帳が必要です。 私が持っているのは郵便局に貯金ができる通帳なのですが それはゆうちょ銀行の総合通帳なのですか? またゆうちょ銀行で通帳を使って電信振替をすると それは自動的に通帳に記載されますか?

  • 郵便局での貯金について

    今日、高齢の私のおじいちゃんが、郵便局に貯金に行くので ついてきてくれということで、一緒に行ってきたのですが・・・ おじいちゃんは50万円ほどの定額貯金をしたくて行ったのですが、 通帳を見た窓口の人にこう言われました。 「あぁ、イタイ基準額が0円になっているので、郵便局ではもう貯金できないですね。ほら、普通貯金の残高のところに( )で書いてあるでしょ?」また、通帳の表紙の裏を見せて、「ここが0円になってるから、もう限度額一杯で入らないんですよ」と言われました。 おじいちゃんはもちろん、私にも何のことだかさっぱり分かりませんでしたが、とにかく貯金はできないということで、他に待っている人もいたので、何も聞かずに帰ってきました。 おじいちゃんの貯金は一体どうなっていて、なぜ貯金できないのでしょうか?? また、残高の( )書きとか、表紙の裏のどこかの項目の0円というのは一体どういうことなのでしょうか? すみませんが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 郵便貯金の通帳について

    郵便局で貯金口座を開設する場合、何も言わなくても通帳は送金機能付総合通帳「ぱ・る・る」になりますか?

  • 通常郵便貯金についての質問です。

    通常郵便貯金についての質問です。 1.通常郵便貯金通帳(通常貯金)と郵便貯金総合通帳(ぱ・る・る)の違い。 2.アルバイトに適応した通帳はどちらか。 3.通常郵便貯金(通常貯金)又は郵便貯金総合通帳(ぱ・る・る)は未成年者のみでの発行手続きは可能なのか。 4.通帳の発行の際にかかる費用はいくらなのか。 5.通帳用のカードの発行にかかる費用はいくらなのか。 6.発行の際に必須となる物はなにか。 明日の19時までに発行しなければならない事になってしまい・・・・ 初めての事なので皆様の知恵をお貸し願いたく書き込みさせていただきました。 非常に急務な事なので出来ましたら 早急にお答えを頂きたく思います。 急な事で失礼な事、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう