• ベストアンサー

放射温度計

放射温度計では反射率の大きいものは測れないそうなのですがその理由を知っていたら教えて下さい、お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

放射温度計は対象物質が放射する赤外線量を計測して温度を測定します。(これを画像化したものがサーモグラフィーです。) ですから、赤外線を反射してしまう物質では放射する赤外線+反射した赤外線の2つを同時に測定してしまうので実際の温度とずれてしまいます。

winning
質問者

お礼

助かりました、どうも有り難うございます。