• ベストアンサー

おすすめのエッセイ、コラム(毒舌)

kobayashiicchaの回答

回答No.4

私もナンシー関、ピーコ、松本人志など大好きです。 ちょっと古いのでどうかとも思ったのですが、 大石静(脚本家)、江國滋(エッセイスト。江國香織の父)のエッセイが面白かったと記憶しています。もし見つかれば読んでみて下さい。

gomanya-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 本の好みが似てる方が結構いらっしゃって嬉しいです。 すでにもっている本を繰り返し読んでばかりで、新しい本を探していたので、いろいろ教えていだだけて嬉しいかぎりです。大石さんと江國さんはきっと自分では、手に取らなかっただろうと思います。kobayasiさんとは好みが似ているみたいですので、たぶん私も好きかもしれませんね。この機会にぜひ読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 映画のエッセイ?本のお薦めを教えて下さい。

    カテゴリ違いかもしれませんが、 映画のエッセイ本でおすすめのものがあれば教えて 下さい。 その時々の流行った映画のレビューよりも 年代など問わず好きな映画について書かれて あるものを探しています。 ちなみに、好きなエッセイ本は ・こんな映画が、吉野朔美のシネマガイド ・シネマ古今東西 150人のイラストレーター映画を 描く ・私の一本の映画 ・おしゃべりな映画館 (淀川長治 杉浦孝昭) などです。 イラストや写真などが載っているような楽しい本であれば嬉しいです。又、毒舌なものは好きではないですのでそれ以外でお願いします。 色々注文をつけてしまい申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめエッセイ

    このたび彼氏と別れ一人身となった私です(トホホ・・・) ということで、休日などは時間をもてあそんでます。 もともと本を読むのはスキなんですが、おすすめのエッセイなどがありましたら、教えていただけませんか? ちなみにさくらももこさんのエッセイ(もものかんずめなど)は結構スキです。 というか、他のエッセイはどんなのがあるのかよくわかりません(笑) ご回答お待ちしています。

  • おすすめな本、教えてください

    17歳の女子高校生です。 伊坂幸太郎と山田詠美が好きでよく読んでいるのですが他にもいろいろな作家の本を読んでみたいです。こんな私におすすめな本を教えてください。

  • エッセイ本でお勧めを教えてください!!

    お勧めのエッセイ本を教えてください。 希望は読んでいて楽しいものをお願いします。 旅行記(国内・海外)もありましたらお願いします☆

  • おすすめエッセイ&紀行本

    最近、なんだか嫌なことが重なってへこんでいます。 そんな時には笑える本を読みたいなーと思っているのですが なかなか見つけることができません。 おすすめのエッセイや紀行本があれば教えてください! ちなみに私の好きな作家は・・・ 群ようこ、椎名誠、宮嶋茂樹、中村うさぎ・・・などなどです。 どうぞよろしくお願いします☆

  • 山田詠美作品のお勧めありますか?

    山田詠美作品でお勧めがあったら教えてください。ちなみに晩年の子供と僕は勉強ができないしか読んでいません…。

  • お奨めの小説を教えて下さい。

    お奨めの小説を教えて下さい。 私は、宮本輝、山崎豊子の小説が好きなのですが、両氏の文庫本はほとんど読んでしまったので他の作家の小説も読んでみようと思います。 まずは、山崎豊子氏の師匠の井上靖の敦煌を読んでみようと思います。 他に、この作家の小説がお奨め、というのがあれば教えて下さい。 基本的に、歴史もの、ミステリー、エッセイはあまり好きではありません。 ちなみに苦手な作家は、よしもとばなな、山田詠美、Lilly、山本文緒、等です。

  • おすすめの作家

    最近、読書を始めました。 山本文緒さんの本が好きで、ほとんど読みました。 ほかの作家さんの本も読んでみたいのですが、 書店に行くと膨大な本の中から 自分の趣味に合うものが中々見つけられません。 みなさんのおすすめの作家さんがいたら教えてください。 ホラー・サスペンスなどは苦手です。 山田詠美さんのは数冊読みましたが、刺激が強すぎました;;

  • エッセイを探しています。

    エッセイ・随筆・身辺雑記・コラムを探しています。 好きな作家で今思い出せるのは、須賀敦子、武田百合子、江國香織、小津夜景、寺田寅彦、伊集院光、能町みね子です。 こんな自分に合いそうな本を教えて下さい。

  • 笑えるコラムを書く

    とても困っています。 大学の国語の先生に「面白いコラムを書いて来い」と宿題を出されたので提出したのですが、 「内容はいいが、真面目すぎて面白みに欠ける」となり再度書き提出したところ、 「一文だけ笑える要素があるが、あとは真面目。もっと笑えるコラムを書いて来い」 と言われました。 文学部では無いのですが、私自身、文章を書くのが好きなので、 国語表現の講義を受講し、課題文章を提出したところ、 先生が私の文章を大変褒めてくれて(ここまではいいのですが)、 「講義とは別に文章指導を請け負う」とご指導して下さることになりました。 小説を書くという宿題は合格点をもらったのですが、エッセイで行き詰っています。 自分のことを書くエッセイでは、椎名誠や三谷幸喜、さくらももこなどのエッセイを参考にして 全体をユーモアタッチで書き上げ、合格点をもらいました。 問題は時事ネタ・社会問題をテーマにしたエッセイなのです。 最初は新聞の社説を参考に論文形式で書いたところ、 「内容はいいが、これでは社説そのものになっていて、面白みが無い。 もう少しユーモアのあるものにしなさい」 次は、社説よりはやわらかくポップな天声人語を参考にして書いたところ、 身近な題材から本題に入る点にユーモアを感じていただいたらしく 「着眼点などに面白さがあるが、真面目さが強い。 もっと全体的にユーモア色を出して」 そして、ユーモアと言えば、と私は考えて、 爆笑問題のコラムを参考に、漫才形式の会話文で書いたところ、 「全体的にユーモアがあって良かったが、これを会話でも話し言葉でもないエッセイで書いて」 ここまで来て、何を参考にして書いたらいいのかが分からなくなりました。 既出版の本で、社会問題や時事問題を斬る、そういうコラムで、笑えるものは無いでしょうか。 ●全体的に笑える、ユーモアに富んでいる ●社会ネタ・時事ネタをテーマにしている(自分のことをテーマにしていない) ●会話文ではない(落語・漫才ではない) 上記のエッセイ本に心当たりがありましたら、ご教授願います。