-PR-
解決済み

姑からのお礼の電話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858062
  • 閲覧数131
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (109/112)

母の日のプレゼント(カーネーション・菓子類)を、旦那の名前で送りました。旦那は私に、「忘れてた ありがとう」と・・・
プレゼントが届いた日の夕方、姑からお礼の電話がありましが、その事を旦那に伝えていませんでした。
3日後に旦那は出張 地元だったので実家に1泊 その時プレゼントの話になり・・・電話の事を聞いてなかったので「そんな事も話さんの?」と言われたらしい
帰宅後に軽く責められました。私は えっ?って感じ・・・
なんだか納得できないような・・・確かに言うのを忘れてたけど、責められるような事?(プレゼントするんじゃなかったって気分になりました)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まったく、私があなたの立場でもそう思います。良かれと思ってしたことに対して、感謝されこそすれ、責められることかっ!と、私なら、旦那と喧嘩です。と言っても、うちの旦那は、言うの忘れてただろって言って、私も、そうだった、ごめんね~ですかね。

お姑さんにしたって、たまたま言うの忘れてるのよ、で話を終わらせればいいのに、「そんな事も話さんの?」なんて、人の家庭に踏み込んで欲しくないですね。

まあ、でも、単なる行き違いですよ。納得されたいなら、言い忘れただけだから、変な誤解しないでって伝えてもいいと思います。ご主人様にとっては、うまくいってないんじゃないのか、というふうに、お姑さんにとられたことが、馬鹿言え、おれんところは大丈夫だよ、ということを、あなたに対しては、余計な気を遣わせんなというふうに向けられたのだと思います。

「忘れてた ありがとう」と言ってくれたご主人様ですもの、お気持ちは優しいお方なんでしょ?ではでは、あなたも「言うの忘れてた、ごめんね」で、よしとしませんか。

プレゼントは、とってもいいことだと思います。そのあなたの素敵な行為に対してケチがついたわけではないのですから、どうぞこれからも仲良くしてくださいね。
お礼コメント
green1987

お礼率 97% (109/112)

ありがとうございます。
私の気持ちを分かってくれて、今泣いてます・・・うまく言葉になりません
「言うの忘れてた、ごめんね」でよかったのにと、思ってました。
少し楽になりました。
投稿日時 - 2004-05-14 11:06:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

すみません No.5です

これは回答ではありません
green1987さんにむけての文章で
green1987「さん」←の記述が抜けておりました

ごめんなさいm(__)m

以上です
お礼コメント
green1987

お礼率 97% (109/112)

ポイント あげれなくてごめんなさい。
また 宜しくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-14 11:56:00


  • 回答No.1

責められたと感じるかどうかは本人次第でしょうけど、もし私が同じ立場なら「あちゃ~~」と内心かなり焦ると思います。やっぱり、親しき中にも礼儀ありですし、忘れてしまった事を開き直ってはいけないと思いますよ。

もし逆の立場であれば、どうですか?お姑さんから贈られたプレゼントの御礼の電話を留守だったためにお舅さんに伝えてもらった。それをお舅さんが忘れていたら、お姑さんとしては内心嫌な気分になると思うんですよね。御礼の電話もしてこないなんて・・・と。

後日、何かの拍子で知ったらお姑さんとしては内心愚痴ってたりもしてたかもしれない分、恥ずかしい気持ちになるでしょうし、やっぱりお舅さんに「なんでそういうことをきちんと言わないの??」ってことになると思います。

でも、間違いは誰にでもありますよ!気にせず次から同じ失敗をしないように気をつけていけばいいと思いますよ。
お礼コメント
green1987

お礼率 97% (109/112)

責められたと感じました。だから忘れてた事を開き直ってました。息子に伝わってなかった事は、親子なんだから・・・という気持ちなって
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 10:37:19
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (118/466)

こんにちは。(^^)

そのくらいでめげちゃダメです。
もし、プレゼントをしなかったら、もっと大事になりますよ。

姑さんとのことは、どんなに細かいことでも、逐一旦那さまに報告しましょう。
自分の知らないことを貴女が知っている、ということ自体も気に入らないし、
貴女の口からではなく、お母さんから聞かされたことも気に入らないのでしょう。
どちらにしても、”忘れてた”と言うのはご法度です。以後、気をつけましょう。

ちなみに我が家は、夫を通り越して姑と直接メール交換などをしていて、
ワタシを通して夫に様々な事項を伝えるのが常になってしまったので、
今では、家族ぐるみのことでも、”そっち(ワタシと姑)で決めて”と言います。
元々不精な人なので、自分が決める必要がなければ楽だ、くらいに思っているのでしょう。(笑)

そんな関係でも、舅・姑とのやりとりは、1~10まで報告しています。
それが多分、嫁としての義務だと思っています。
お礼コメント
green1987

お礼率 97% (109/112)

めげてました。姑のことはどんなことでも報告ですね。
旦那は一人暮らしの母を気遣い、よく電話してるみたなので、私が伝えなくても・・・という気持ちがあったのかもしれません。気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 10:51:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 14% (746/5023)

こんにちは。

う~む なにか融通というか、機転のきかないような、真面目で正直な旦那どののような気がしますね。

前もって旦那どのはあなたから聞いて、自分の名前で送って(贈って)くれることを承知していた訳ですから、後でそのプレゼントに関わる話を、親から言われたところで普通、適当に合槌ぐらいつけるものだと思うけどなぁ。

そんなことも話さんの?」と言う言葉の中の”も”の含みは拡大解釈するとどこまでも膨らみますから、この際

冒頭で書いたような、旦那どのを選んだのは、他ならぬ自分自身なんだから、その親がどうであれ、もうしゃ~ないなと、サラリと割り切って受け流すしかないでしょうね。

いずれ来年は、同じ轍を踏まないことですね

プレゼントって・・そういう なになにの日とつく日に
全員右習えでするようなやり方は、少し儀礼的でもあり、商業ベースにも乗っかるようで、小生はあまり好きではないですね。

誕生祝以外は、相手が全く予期してないときに贈るほうが、贈り物の効果があるように思っています。(あくまでも小生はです)
お礼コメント
green1987

お礼率 97% (109/112)

そうなんです。プレゼントのことは知ってるんだから・・・っていう気持ちがあって、素直に聞けませんでした。
母の日のプレゼントは、転勤後してませんでした。帰省の時に何かプレゼントするくらいで
でも昨年義父が亡くなり 一人暮らしになったので、喜んでくれたらと思い、送りました。少し、割り切れない・・・今は、受け流せばよかったと思ってます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 11:33:30
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

プラス思考で受け止め今後に生かしたほうがいいですね

いろいろな見方があるのです
>電話の事を聞いてなかったので「そんな事も話さんの?」と言われたらしい

姑さんは 嫁さんとコミュニケーションが取れていないと心配してくれた
(たぶん、そんなことはないのだが・・・  (^▽^;)

>帰宅後に軽く責められました。

旦那さんに御礼の電話を伝えてあれば、スムーズに
「実は カミさん(green1987)が・・・」なり、姑のgreen1987に対する株が上がっていたのに
電話があったことを知らなかったので・・・ プチ(^^メ)←だんなさん

>確かに言うのを忘れてたけど、責められるような事?
>(プレゼントするんじゃなかったって気分になりました)

プレゼントの行為に関してだれもがgreen1987さんのことを誉めていると思いますよ(実家でもそのような話はしてあるはず)
今後も気持ちのこもった贈り物をしてあげてくださいな (^^)

だんなさんもプチミスであるので軽く言われたと思います
つまり、情報の共有化を御願いね、の旨でしょうから
いままでどおり コミュニケーションを 

では
お礼コメント
green1987

お礼率 97% (109/112)

せっかくプレゼントしたのに・・・ブルーな気持ちになってしまって
いままでどおり? コミュニケーションですね。
ありがとうございました。(笑顔)←絵文字がまだできない
投稿日時 - 2004-05-14 11:46:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ