• 締切済み

ネットワークでパスワードを求められる。

自宅で↓のネットワークを構成しています。 A.自作PC【XP】 B.sotec【2000】 C. IBMノート【XP】 ルーターはメルコのエアステーションです。 症状 CのパソコンへAまたはBからアクセスすると パスワードを求められます。 CからAまたはBのアクセスは問題ありません。 またAB間においては双方問題ありません。 Cのパソコンのゲストユーザーをオンにすると 以下のメッセージが出ます。 \\Ibmにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ゲストユーザーをオフにして設定してあるユーザー名と パスワードを入力してみますが、接続は出来ません。 ちなみにAのパソコンのパスワードを求めてくる画面ではユーザー名のところがIBM¥Guestと表示されグレイアウトした状態になっています。 以上宜しくお願いします。

noname#13786

みんなの回答

回答No.1

Cへのアクセスがうまく言ってないようであれば、 1.CのInternetsecurity関係のソフトを   一時的に停止してください。 2.Cに   AのログインユーザとBのログインユーザを   ID、パスワードともに大文字小文字の区別をつけ   登録してください。 3.コマンドプロンプトで   AからCに または BからCに   ping 192.168.X.XXX(IPアドレス)   を実行し、物理的に接続できる状態か   確認してください。 4.コマンドプロンプトで   AからCに または BからCに   ping Cのコンピュータ名   を実行し、名前解決できてる状態か   確認してください。 以上 クリアしていれば接続できるかと 思います。 3でつまずいた場合、 ・CのIPの設定を確認してください。 ・LANケーブルを交換してみてください。 ・LANケーブルの抜きさきを実施してください。 4でつまずいた場合 Hostsファイルに名前解決できるように記述してください。 Hostsファイルは、 通常 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc にあります。 192.168.X.XXX Aのコンピュータ名 192.168.X.XXX Bのコンピュータ名 192.168.X.XXX Cのコンピュータ名

質問者

お礼

すぐに回答をしていただき本当にありがとうございます。 色々試行錯誤した結果 フォルダオプション→表示→簡易ファイルの共有をするのチェックを外したところ解決出来ました。 本当にお騒がせしました。