• 締切済み

これは何という虫でしょうか?

最近、ほぼ毎日1、2匹ほど見かけます。 大きさは5mm~1cm無いくらい。 見た目は真っ黒で模様は無し。 内羽?は茶色で、飛んだり歩き回ったり。 先の丸い触覚があり、足は6本。 甲虫のような姿をしています。 虫が大嫌いなので、いつ出るかとビクビクして困っています。 お菓子の容器が丁度空いたので捕獲し、写真を撮りました。 この虫の名前、できれば駆除、対策方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.2
回答No.1

あぁ~こいつたまにみるなぁっと言うことで検索してみやした。 でもこいつかなりおとなしい奴なので、ティッシュにくるんで外に逃がしてやってください。 たまたま隙間から入り込んじまっただけで、悪い奴じゃないんです。 対策:はいりこめない家に住もう。 たぶんこいつ http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%B7?dictCode=GICNS

関連するQ&A

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 虫、害虫に詳しい方お願いします

    先程、布団をめくったら虫がいました。 死んではいませんでしたが、飛び跳ねもせず、転がっていて、触覚と足だけちょっと動いてました。 急いでガムテープで捕獲して処分しようと思いましたが、 正体が気になり質問させていただきました。 画像はわかりにくいと思いますが、 全体が濃い茶色で、模様とかはなく全身一色に見えました。 サイズは1センチくらいで、細長いかんじの体型です。 先日、クロゴキブリが1匹出て退治し、バルサン的なものを使ったばかりなのですが、 やはりこいつ、ゴキですか?

  • この虫は何?(画像有)

    5日くらい前から日に1~2匹見かけます。 体長3mm程度で畳をテクテク歩いてます。羽もある様ですが飛ぶ姿は見てません。長く住んでるけど初めて見る虫で、大量発生して何らかの被害を受ける前に調べてます。教えてください。 (画像)見えにくいですが模様はヒメマルカツオブシムシに似てる気がするけど、ネット等の画像は黒か茶色で違う気もするし。 アップした虫は薄い緑色に黒の縞模様みたいに見えます。わかる方教えてください。 下の茶色はただのゴミです(^o^; あと、わかれば駆除や対策方もお願いします。

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

  • 家の中に発生した虫の名前

    最近、家の中に1mm~1.5mm位の茶色の虫(甲虫のメス)の様な形の虫がかなり飛び回っていて困っています。何処から湧いているのか検討もつきません。駆除の仕方を教えて下さいm(__)m

  • 屋内に正体が分からない虫がいます。

    屋内に正体が分からない虫がいます。 ご存知でしたら、名称・駆除方法を教えて頂けると助かります。 よく台所の隅っこ、居間の縁等で見かけます。(今日は歯ブラシを入れてるコップの中に2匹いました) 大きさは3mm~4mm程の黒い虫です(近づいて見ると凄く濃い茶色にも見えます) 触覚は無く、てんとう虫のような形(サイズは違いますが)、よくみると背中部分に更に黒い色の点々模様があります。 動きはとても遅く、のろのろと動くか止まっているかです。 まだ飛んでいるかは確認できません。 虫がとても苦手で、なるべく家の中では虫とは会いたくないという我侭な気持ちです。 どなたかご存知でしたらどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 家に気持ち悪い虫が出たのですが・・・

    特徴は茶色で、触覚みたいなのが長くて、大きさは2~3cmくらい です。  足がたくさんありました。  形は三葉虫みたいな形をしています。 この虫の名前とでない対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家に現れだした虫。なんという虫ですか?

    最近、自宅にてんとう虫を「少し細く」し「小さく」したような、「黒い虫」が出てくるようになりました。 直径は3ミリほどで、ほとんど動く様子はありません。 見た目から判断すると甲虫目のように見えます。 足は「前足4本」「後足2本」の6本足のようです。 触覚はそれほど長くはなく、1ミリほどでしょうか、先端に向かうにつれ太くなっているように思います。 ご存知の方おられましたら、お教えください。

  • 2mm位の茶色い虫に悩まされています

    八月下旬ごろから、自宅の寝室に2mmほどの甲殻類と思われる虫が 多く出るようになりました もぞもぞ動き、見つけたらすぐにつぶせるのですが、 しばらくして気付くとまた別の虫がどこからか現れます。 飛んでいる姿はみたことはなく、歩いている姿をよく見ます。 はじめは一晩に1、2匹出したが、昨夜は15匹以上つぶしました。 今日ダニ用バルサンを炊きましたが、姿は少なくなりましたが全滅はしていないようです。 夜中に足に這い上がってくるようで、翌朝噛まれたことに気づきます。 対策、駆除の方法を教えて下さい!!!困ってます・・・

  • 布団にいる虫について

    寒くなってきたので、冬用の布団を押し入れから出して見ると、布団と布団の間にたくさん小さな虫が… 大きさは03mm~05mm 毛虫?のような形をしていて 色は茶色で、なんとなくしま模様 羽は無く、歩く速さもゆっくりです 気持ち悪くて布団を捨てましたが、虫はあまり減っていません この虫はいったいなんて言う虫何ですか? できれば駆除の方法も教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう