• 締切済み

ファイルが削除できない

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.5

DOSモードで起動しても日本語入力システムが導入 されていないので、デスクトップに移動できないと 思いますよ。 従って以下のような方法がいいかと思います。 #ただし、責任はとりませんよ。 1.エクスプローラを開いて、「C:\」に「delfile.bat」  というファイルを作成する。  #これは拡張子まで含んでです。 2.そのファイルを選択して、右クリックをして「編集」  を選択する。 3.中に、  「del /p c:\windows\デスクトップ\ファイル名」  と入力する。ただし、「デスクトップ」は半角で。 4.保存して、Windowsを再起動。DOSモードで起動する。 5.起動したら、「delfile」と入力して、Enter。削除  していいか聞いてくるので、Yを押す。 これで削除できるはずです。 ではでは☆

ronin
質問者

補足

えっと~・・ 上記の方法で試してみたのですが DOSモードで先に進みません。。。 「delfile」と打ち込んでも 「ファイル名が違います」と出ます。 .batファイルの方も見直してみたのですが 半角、スペースなど間違いはないようです。 やり方が間違ってるんでしょうか・・・? もし、この他にも別の方法があるのなら 教えていただけませんか? たびたびすみません。 よろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 削除したいファイルが削除できません。

    拡張子exe(実行ファイル)の付いたファイルを削除したいのですが”WINDOWSが使っているため削除できません”というメッセージが出てきます。削除の方法ご存知の方ご教授願います。

  • ファイルが削除できません!

    ダウンロードしたファイルなのですが、 名前が長すぎるためか、「移動・削除・プロパティの表示・開く」などができません。 困っています。どなたか対処法をご存じないでしょうか?

  • 名前が長すぎるファイルを削除できない

    異常に名前が長いファイルをダウンロードしてしまいました。 削除したいのですが、実行すると 「ファイル名の長さは、対象のフォルダに対して 長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するか、 またはより短いパス名がある場所に移動してください。」 と表示され削除できません。 名前を変更しようとすると操作が無効になりますし、 3種類のリネームソフトを試してもソフトが反応しません。 どなたか対処の方法をご存知の方教えていただけるとありがたいです。

  • ファイルの削除のエラーがでてファイルが消せない

    WIndow98を使ってます。 あるファイル(JPEG)を削除しようとすると、 「ファイルの削除のエラー 指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます。別の名前を指定してください。」 とのエラーがでてしまい、消せません。また、消そうとしたときに間違えて「ショートカットの作成」をクリックしてしまったら、そのショートカットも消せなくなってしまいました。 色々ネットで調べて見ましたが、ファイルの削除エラーで上記のような例がでている場合の解決法を見つけることができませんでした。どなたか対処法を御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、私は恥ずかしいですがあまりパソコンに詳しい方ではありません(>_<)

  • ファイルの移動、削除、名前の変更ができない。

    ペイントで自分で絵を書いて、bmpファイルで保存した後、拡張子をpngに 変更したところ、ファイルは開けるのですが、移動、削除、名前の変更などを しようとすると、「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、 ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認 してください。」と表示されてしまいます。解決法をご存知でしたら、どうぞ お教えください。よろしくおねがいします。

  • ファイル名が長すぎて削除できないファイルの削除方法

    なんか間違ってwebサイトのリンク?(htm)ファイルをダウンロードしたようで、 非常に長い名前がついたhtmファイルが出来てました。 削除しようとすると「指定されたファイル名は、無効または長すぎます。」と出てきて削除できません。 検索して、グループポリシーエディタ-からロングネームに対処できるようにする方法をためそうとグループポリシーエディターをインストールして該当箇所を開こうとしましたが、最後のパスである「システム」フォルダがありませんでした。 この方法は諦め、コマンドプロンプトやパワーシェルから名前を変更する方法を試しましたが、上手く出来ませんでした。 もちろん普通に名前を変えようとしても出来ませんでした。 どうしたら削除できますか? 他に削除する方法はありませんか? よろしくお願いいたします。 Windows10 Home 1903 64bit 使用中

  • Outlookで添付ファイルが送れない

    Outlookで添付ファイルを送ると、テキストでも画像ファイルでも全て拡張子datがついたファイルになってしまいます。Outlook ExpressやEudoraでは全く問題がないのです。記憶ですとどうもWindows98SEからMEに変更して以降の現象とも考えられるのですが、どなたか対処法を教えてください。

  • Fc2でのファイルマネージャー内削除について

    問い合わせをしているのですが解答がまだありません 初めてサイトを作るにあたり、不勉強でファイル名を平仮名で作ったものをFTPで送り、名前等を変更してもことごとくエラーになって削除できません こういった場合、IDも返上して新たに作り直す形でないともうファイルマネージャーに残っているものはどうしようもないのでしょうか? 対処法や、同じ状況でこのようにしている、といった方法ありましたら教えてください

  • ファイル削除ができません。

    windows8 を使用しているのですが、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」と表示され、ファイルの削除が出来なくなっています。 調べてみても、windows7までの対処法はありましたが、windows8でどうすればいいのかわかりません。どなたか詳しい方、いらっしゃらないでしょうか。

  • 削除できないファイル

    削除できないファイルの削除方法を教えて頂きたいです。 OS:windows7 64bit 削除したい場所:E:\Users\○○\Downloads 削除したいファイル名:「S B 11 」(最後に半角スペースあり) 拡張子:なし エラー理由:「次の場所にはありませんでした。この項目の場所を確認・・・」 試した方法 1.再起動 2.名前の変更→上記エラーが出て変更出来ず 3.メモ帳等で上書き保存→上書きしたにも関わらず、同じファイル名のファイルが2つになる 4.コマンドプロンプトで「del ファイルディレクトリ」→見つかりませんでした 5.コマンドプロンプトで「del \\?\」→構文が間違っています よろしくお願いします。