• ベストアンサー

朝、旦那さんや彼をどうやって起してますか?

同棲中の彼が、朝、何度起してもなかなか起きてくれないんです。 何度声をかけても、ふとんをはいでも、起きてくれないときもあります。 以前、私が寝坊してしまい、彼が遅刻してしまった時 大喧嘩になったことがあるので、それ以来 「絶対起こさなきゃ!!」というプレッシャーがありいつも早めに声をかけているのですが、 今朝は40分前から20階くらい声をかけていて、 さらに時間ギリギリになっても起きない彼を見て、なんだかすごく鬱な気分になってしまいました。。。 たぶんこういうのは本人の心がけ次第でどうとでもなるのだと思うのですが、 元々寝起きが悪い上に最近は仕事が忙しく とても疲れているようなので余計に布団から出られなくなっているようです。 ですが、遅刻は出来ないですし、私もこの時間帯は彼を気にかけてアレコレして 起こそうと努力しているのに起きてくれないと ホントに朝から鬱になってしまい、どうもスッキリしないです。 皆さんは旦那様や彼をどうやって 起こしてあげてるのでしょうか? 同じような経験を持つ方のいい起こし方などを 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.14

これをきっかけに、「自分で起きろ運動」を展開したら?うちは、新婚時代からダンナはもちろん、幼稚園の子どもさえ、各自起きます。各自のめざまし時計をセットして。もちろん、寝坊してるな、ってときは、支度が間にあうギリギリに声を掛けます。「6時だけど、いいの?」って。夫も子供もぐずる時、ありますよ。そのときは無言で甘い「チュー」をします。それから、髪をなでて。大抵はココで起きます。デヘデヘで。 でもまだ寝るようなら、「ねるのね、おやすみ」って言います。後で慌てて起きてきたら「あらあら、大変ね。」ってすまし顔で言いながら、横でお茶をすすります。寝坊しても、困るのは本人じゃん。「他人事」でいいんじゃないかな? ああ、あと、体力疲れで寝覚めが悪い人には、 ビタミンB(いろんなBだよ・B1とかB2とかの)のビタミン剤を夜飲むといいよ。目覚め違うよ。 夫はこれ、「バカな」と全く信じてなかったんだけど、私は自分だけ実行してた。ある日たまたま、夫が飲んで、その効果を実感し、今は夫婦で飲んでるよ。今では種類も増えて、いろんなサプリを飲んでます。 いい目覚め、って一日を左右するものね。 彼のためにも、あなたのためにも、がんばって。

syusyusyu
質問者

お礼

genki-mamaさん、回答ありがとうございます。 いいですねえ~~ ウチもゆくゆくはそういう習慣で生活していけたらいいなあ。自分で起きろ運動。さっそく、提案してみよう。 ビタミンBですね。 ふむふむ、早速、薬局で買って試してみます。 なぜか心が落ち着く回答、ありがとうございました♪

その他の回答 (18)

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.19

いろいろやりましたね~。 子機で電話をならす。 携帯を鳴らす。 どなりまくる。 しらんぷりする。(逆ギレされても更にしらんぷり) 鍋のふたを2個使い、シンバルのように頭の上ジャーン! 等々いろいろやって今 思い出せない程ですが最終的に今はおっぱい攻撃です。 朝っぱらから おっぱい出して旦那の顔の上にのせ窒息寸前までぴと~っとしてます(笑) 結婚10年越えてますが、ばか夫婦なので・・・;^_^A 腹立てるより楽しんじゃった方が楽ですしね。

syusyusyu
質問者

お礼

mi_naさん、ありがとうございます。 皆さんの回答をしたから順番に読んできたのですが 最後にmi_naさん、シメにふさわしい、笑いをとってくださってありがとうございます。w 相談した一昨日の朝の憂鬱な気分は たくさんの皆様の回答によってふっとびました。 本当にありがとうございます。 色々と試して憂鬱な朝を迎えないように頑張ります^^

回答No.18

syusyusyuさん、はじめまして! 私たちは夫婦で寝起きが悪いです。 うちの場合ですが……。 まず「起きて~」と何度も言ったり体を揺するのは厳禁。 必ず逆切れです。 私は最初の目覚ましが鳴ってから30分後に自力で起きます。 一回目が覚めてもなかなか体が動かないし、 無理して起きたら、偏頭痛に襲われて一日体力がもたないんです。 夫はたいてい私の後に起きるのですが、 バタバタと朝の準備をしていたら、たいてい自分で布団から出てきます。 なかなか起きてこないときは、夫の布団に侵入して、 ひっついています(笑) 最初は嫌がっていましたが、今では私のペースです。 でも、結局は本人の心掛け次第なんでしょうけどね♪

syusyusyu
質問者

お礼

bodylove935さん、回答ありがとうございます。 >まず「起きて~」と何度も言ったり体を揺するのは厳禁。 必ず逆切れです。 やっぱりそうなんですよね。 こうやって皆さんの意見を聞くと、やはり愛情タップリの 起こし方が効き目があるようですねー 毎朝、忙しい時間帯に愛情を降り注ぎ続けられるか 不安ですが、頑張ってみます。w ありがとうございました

noname#7135
noname#7135
回答No.17

以前テレビで観たのですが、眠っている人の眼球をまぶたの上から グリグリしてやると確実に起きるらしいですよ。 あと、香りのキツイ香水を彼の鼻の下に塗ってみるのはどうでしょうか。 ゲホゲホしながら起きると思いますよ。 それと、これから暑くなるので、ふかふかの布団を顔までかけてやったり マスクをかけてやれば暑苦しくて起きると思いますよ。 ただ、起こし方にまで注文をつけてくるようだと将来がやばいですね。

syusyusyu
質問者

お礼

emigusaさん、回答ありがとうございます。 眼球の瞼ですね、試してみます^^ ありがとうございました

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.16

足蹴にする時も有れば怒鳴る、怒る、等有りますが一番効果的なのは 「ハーイ起きようねぇ~ハイ頑張ろうねヨシヨシ疲れてるのに毎日偉いね~あっ!肩パンパンだ!かわいそ~♪ちょちょちょっと起きてごらん?大丈夫大丈夫肩揉むだけだから大丈夫チョチョッと起きてごらん」と言って起きたら 肩~頭をマッサージして(ほんの5分)熱いタオルで顔を拭いてあげて「ハイスッキリした~ご飯出来てるよ~起きようか?」って言うと大抵「あ~ありがとう」と言ってモゾモゾ起きてきますよ^^ 後は「トイレの時間だよ~」と言ってお腹をグリグリ回すと我慢できないらしく「やめろーーーー」と言いながらもトイレに行きたいが為に起きます。 怒ると怒ったことに抵抗する事があるのでなるべく優しく起こしてますがあくまでも余裕がある時のみ。 いつもこんな調子で起こせたら良いのになぁ~って思いながら「オラオラいつまで寝てるんだよ!起きろったら起きろ!怒らせんなよ」ってのが普通です^^; なのでギャップで余計優しい時は起きますね。 でも親に厳しく起こされていたので怒鳴られたりするのは大嫌いなのでなるべくヨシヨシって起こすように心がけ 後は自分は用意してから私も寝ちゃうもんね~って布団にもぐって寝る振りしてるとあせって起きたりします。(たまに本当に寝ちゃう時有るのでご注意を・・。

syusyusyu
質問者

お礼

evikoさん、回答ありがとうございます。 とても楽しい起こし方でおもわずニヤニヤしちゃいましたw >怒ると怒ったことに抵抗する事があるのでなるべく優しく起こしてますがあくまでも余裕がある時のみ。 いつもこんな調子で起こせたら良いのになぁ~って思いながら「オラオラいつまで寝てるんだよ!起きろったら起きろ!怒らせんなよ」ってのが普通です^^; そうそう!そうなんですよね!! 私も余裕があるときは優しく起こせるのですが・・・。 もう、これは妻の永遠の悩みとなりうる課題なのかも・・・(汗 回答どうもありがとうございました!

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.15

朝起きるのは・・・難題です。 自己責任なのは確かなのですが体が動かないのですよ。 仕事が忙しいときは目覚ましが鳴って1時間してようやく 布団から出られるというありさまでした。 大学受験のころは朝起きて学校に着くまで夢遊病のごとく 半寝の状態で動いていました。 血の巡りが悪いのが自分でもわかります、熱いシャワーや コーヒーぐらいではほとんど無駄なのです。 と、いうことで朝が弱い人に乱暴なやり方は ホントに無駄です、No.11のmyaさんの マッサージというのが一番良いでしょうね。 甘やかすのがいやならほったらかすしか ないでしょう自助努力でやれと・・・ちょっと冷たいですが

syusyusyu
質問者

お礼

sach127さん、回答ありがとうございます。 sach127さんも、朝が苦手なご様子ですね。 うちの彼もきっとsach127さんと同じ気持ちなんだろうなあ。。。 回答ありがとうございました!

回答No.13

こんにちは。 回答の中に「そう思う!」と思うものがありました。 @起きるのは本人次第。遅刻して困るのは自分だから。 @寝坊したからといって、こっちが怒られるのは筋違い。人を頼るな!自分の仕事だろぉ! って思うのですが、うちの相棒はわりと寝起きはいい方です。   (どちらかというと、わたしの方が危なかった。) ただ、二度寝すると危ない(笑) 対策としては、携帯のアラームを利用しています。 わたしの携帯の場合、 1回目:ドラゴンクエスト序曲 2回目:戦え!仮面ライダーV3 3回目:愛をとりもどせ!! こんな曲ばかりですみません(笑)全て、わたしの趣味で設定しています。 わたしは寝起きがよくないほうですので、余計にわたしに頼る気がないのだと思います。 ちなみに、けんかしている時は、わざとわたしの携帯は鳴らしません(笑)

syusyusyu
質問者

お礼

botamochiohagiさん、回答ありがとうございます。 家の場合は私が寝起きがよく、子供の頃から 早起きが習慣づいていて、会社は遅刻、一度もしたことないんです。(学生の頃はサボりでたまに遅刻してますが・・・ 自分がせっかちな性格なので、彼がのんびりしているのを見ると私が焦っちゃうのかもしれないですね~ ちなみに今の私の着信音は 1、ドリフのオープニングテーマ(長さんを偲んで設定) 2、キャンディキャンディ(なんとなくかわいいから 3、マスカラまつげ(ドリカム大好きなんです>< という感じでしょうか。。。 本題からずれてしまいましたw 回答、どうもありがとうございました

noname#174511
noname#174511
回答No.12

私の場合、 「朝だよ~起きて♪」 「眠いねぇ。でももう起きないと遅刻しちゃうよお?」 「ほら、もうあったかいコーヒーも入れたよ♪ごはんも用意したよ♪」 「こっちにおいで」 と、優しく声かけます。コーヒーや紅茶の香りをぷんぷん立たせます。大抵起きますよ☆逆ギレされることもないので、自分の気持ちも楽です♪

syusyusyu
質問者

お礼

masa-fireさん、回答ありがとうございます。 いいですね~~なんだかラブラブなお二人を 想像できる回答ですね。 うちも朝はコーヒーを入煎れてあげてるのですが いつもあわただしく、一杯飲み干したことは、 ないかもです(T△T) 回答ありがとうございました♪

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.11

布団をはがす、無理矢理起こす等意見がありますね。 私も以前はそうしていました。 ですが、そうやって起こしても寝起きがすごく悪くてこちらまで嫌な気分になります。 「うるさい!起きりゃいいんだろっ」 って言われると、なんだよそれ~って腹が立ちます。 そんな中で、機嫌良く起こす方法をみつけました。 起きるときに血行をよくしておいてあげると気持ちよく起きられます。 私は起こさなきゃいけない15分前にふくらはぎをマッサージして血行をよくしてあげます。その後足裏つぼ押し。で、5分ほど前に「起きて」と声をかけて、背中とか頭のマッサージ。すると、機嫌良く起きてくれます。 「気持ちよかった、ありがとう」って言ってくれますしね。で、コーヒーを注いで前に置いて上げる。 朝だけは王様にしてあげると良いみたいです。

syusyusyu
質問者

お礼

myaさん、回答ありがとうございます。 >私も以前はそうしていました。 ですが、そうやって起こしても寝起きがすごく悪くてこちらまで嫌な気分になります。 「うるさい!起きりゃいいんだろっ」 って言われると、なんだよそれ~って腹が立ちます。 ホント、そうなんです。起こすのが辛くなっちゃうんですよね(T△T) >そんな中で、機嫌良く起こす方法をみつけました。 起きるときに血行をよくしておいてあげると気持ちよく起きられます。 これもすごい、愛情が感じられるやり方ですねー。 家の彼は足の裏のツボ押しとか大好きなんで これは絶対効きそうです。 朝だけ、王様ですか!いい言葉聞きました!(笑 回答ありがとうございます

  • yuika210
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.10

うちの旦那も同じです。(笑)両方寝坊しちゃった時は、喧嘩にまではなりませんが急いで用意しながら旦那の顔は「ぶす!」っとしてますね。 そんなに怒るなら自分で起きろーーー!!と怒鳴りたい気分になります、ほんと。 うちは結構やり方が乱暴かも。(笑) 声をかけてどうしても起きない場合・・・。 ●鼻をつまむ それでもダメなら ●布団をはいで旦那の両手をつかんで引っ張る 旦那は結構肉付きが良い方なので、普通に引っ張るんじゃ大変なんです・・・だから、自分の体重をかけて体半分ぐらいもちあげると、さすがに目がさめるようです。 たぶん、体勢が起き上がる事できつい状態になるからだと思うんですけどね。 役に立てればいいんですけど。 ねぼすけ旦那をもつと苦労しますね~。

syusyusyu
質問者

お礼

yuika210さん、回答ありがとうございます。 読ませて頂くと、ほとんどうちとおんなじです(笑 私も鼻をつまんだり、布団をはがして手をひっぱってます(汗 一日の始まりで朝、起こすという行動で 機嫌悪くされちゃうのってなんかイヤ~~~な気分に なっちゃうんです。 回答ありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.9

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます 家も、同じですよー。 つきあっている時から、ずーっと、、、、 結婚して、10年目だけどずーっと、、、、毎日です。 でも、朝から憂鬱になった事はないです。 これは、私の仕事だと思って、朝の、2時間ぐらいは主人の為だけに、全力で動きます。 子供達より、手がかかります、、、。( ̄▽ ̄;)!! まず、目覚ましは3台が、次々に鳴り、、 5分おきに「起きてー。」と声をかけるだけです。 4回目ぐらいに起きてきて、リビングにくるのですが、 そこのソファーで、また寝る始末、、、、。 「今、6時だよおー」 「今、6時5分。」 と、、、声をかけつづけ、、、、やっと起きてくれますが。 確かに、早く起こしてくれよ!!と言われていても、 主人の場合、5時50分から声かけして、6時15分くらいにしか絶対起きないのです。 何度か、6時15分に、「起きて。」と一回声をかけてみたら、1回で起きたのですが,,,「なんで、もっと早く起こさないんだ、、、」って、ぶつぶつ言われたので、、 ぎりぎりに声をかけるのは止めました。 これ以外に、主人の欠点というか、苦手な事はありませんので、朝ぐらいは私がフォローして行きたいですね、、、 これからも。 私の苦手な事は、嫌な顔せずに、やってくれますので、、 お互い様. フォローしあえるのが、結婚の、いいところとずーっと思ってきましたので。これでいいと思っています。 彼が起きるようになることを望むより、、 自分の考えかたをかえる方が、早いので、私は、いつも嫌な気持ちになる前に、自分に言い聞かせています。 (結婚当初は、なんで起きないんだろう??子供じゃあるまいし、、、)って、考えていましたけどね。 (・。-☆ 頑張って下さい。

syusyusyu
質問者

お礼

sarubeさん、回答ありがとうございます。 すごい、理想のご夫婦です~>< プレッシャーに圧迫されてこういう優しい気持ちに なることを忘れていました。 >彼が起きるようになることを望むより、、 自分の考えかたをかえる方が、早いので、私は、いつも嫌な気持ちになる前に、自分に言い聞かせています。 こんな風に考えられるようになったら 私も立派な奥さんになれそう♪ すてきな回答、どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 旦那さんが朝起きれない

    旦那さんがとても朝が弱く、全然起きてくれません。 目覚ましをかけても、止めて寝る。起こしても起きるのに時間がかかる。一人では定時に起きれない。周りがうるさいと目が覚めるらしいです。 仕事が自営なので、上司に怒られたり減給とまではいかないので、寝坊しても平気なのですが、これは体質で直らないのでしょうか? いびきをかくので、熟睡はできてないと思います。低血圧で、低体温気味です。 私は血圧も体温も正常ですが、寝起きは良くないです。でもこればっかりは気合いだと思って毎日頑張って起きています。私がいつも先に起きて、朝ご飯の支度をしていると起きてきます。最近は私が起きたら、寝室の電気を煌々とつけて、起こしています。 私が仕事で夜勤の日は毎回寝坊しています。仕事中でモーニングコールする暇はないので、放置してます。 みんな朝は眠いですよね?でも頑張って起きてると思います。でも体質によってはそれが無理なことがあるんでしょうか?それが関係ないなら、頑張って起きてもらうにはどうしたらいいでしょうか。私がうかうか寝過ごすことが出来ず、毎朝ドキドキです。アドバイスをお願いします。

  • 朝起きれない

    最近朝、起きれません。大学四年になってから授業入れる回数が減り朝起きることも週2回くらいしかなくなったせいか昼まで寝てしまうことが多いです。目覚ましアラームも気づかず寝続けてしまいます。夜も布団入ってもなかなか寝付けないのです。 この間、会社説明会も寝坊して遅刻するどころか行けませんでした。 どうすればいいでしょうか?病院行ったほうがいいんでしょうか?

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 朝、旦那様を起こすとき

    いつもお世話になっております。 私の主人は仕事と夢のため、毎日寝不足で朝中々起きれません。。。 疲れているのは解っているのでなるべく優しく起こしてあげたいのですが毎日30分以上もかかってしまうし、時には不機嫌な態度をされていらっとします。朝から不機嫌になるのは嫌なので笑顔で起こしていますが・・・ 優しく起こしているうちは絶対に起きません。私の声のトーンが低くなってくる、または遅刻しそうになるとあわてて起きています。 理想としてはこれから子供が就学するまでには(生まれたばっかりです)主人も出発1時間前くらいには起きて(もっと理想としては自分で起きてほしいですが)気持ち良く朝ごはんも食べて少しは家族の会話の時間ももって出かけてほしいのですが程遠いです。 毎日30分前から1時間前に起こしても出発5分前に起きて顔も洗わず出発・・・車の中でひげを剃って会社に着いて洗顔するようです。 子供がそうなっても困るし・・・毎日睡眠3時間くらいしかないのに出発1時間前に起こすのも可哀想・・・・。 疲れているから機嫌が悪いのも解るし・・・でも朝、パパの笑顔を見たい。 上記のような私の気持ちは1度だけ話したことがありますが全く変わりません。その時は『がんばる~』とは言ってくれたのですが・・・ 私に甘えているんだとは思います。 皆さんは朝ご主人を起こすときに何か工夫していることはありますか? また、どんなふうに起こしてもらったら嬉しいですか? また、どう接すれば少しは自覚を持ってもらえるのでしょうか? 子供じみた質問ですいません。アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 守護霊様の声だったの??

    私は霊感は全くなくそのような経験もないのですが、一度だけ 不思議な体験、謎の声を聞いたことがあります。何年も前の出来事ですが、その当時私はアパートに一人暮らししており、その日の朝は 目覚ましをかけ忘れたのか、止めてまた寝てしまったのか分かりませんが、遅刻しそうなぎりぎりの時間まで布団に入っていたようです。 突然耳元大きなおじさんの声で『何寝てるんだ、遅刻するぞ~起きろ!』と。はっとして起き、時計を見ると本当に遅刻しそうな時間でした。おかげで?あわてて支度して遅刻せずに済みました・・・が、あの声は何だったのだろうと、今も忘れられずにいます。アパートの両隣、下の階も若者ばかりでしたし、そんなおじさんは近くにいません。その声も聞いたことがないような知らない人の声でした。 その後寝坊したことが何度かありますが、この声を聞いたのは一度きりです。この声は守護霊様の声の可能性が高いでしょうか? 同じような体験をされたかたいらっしゃいますか?

  • 朝起きられるようになった方法を教えてください!o(>_<)o

    私は朝起きられないことが本当に悩みです。。。 鬱でも無いし、目標とか、やりたいこととかあるし、仕事もそれなりに気に入っているし、なんで起きられないのか本当にわかりません。。。 ただ、寝起きがすごく憂鬱です。 その時は、本当に全てが面倒くさいと思え、現実逃避のように二度寝しています。 目覚ましを消した記憶は、ぼんやりとでも必ず覚えているので、そのときパッと起きていたらいいのですが。。。 起きてトイレに行って水を飲んで、シャワーを浴びた後にはもう、かなり気分は良くなっています。 それから朝食も時間があれば基本的に食べれるし、着替えてお化粧までしてしまえば、もういつも通りのテンションです。 会社には度々遅刻しています。 以前クビになったことも何回かあります。でもその時は特にこだわりのある仕事でなかったのがあって、落ち込みはしましたが案外すぐケロっとしていました。。;; 今は続けたい仕事なので、さすがに遅刻の数も減りました。 でも人に迷惑をかけたりで、せっかく頑張っても悪いイメージが付くし、何より自分が気まずい思いで仕事をするのは本当に嫌です。。 遅刻をしても、生活出来る分のお金は稼ぐので、生活出来ないで困る!ってことになりません。 またクビにならないと変われないんでしょうか。。。泣 これで朝起きられるようになった!っていうのあったら教えて下さい。 あと、なんで私が起きられないか。。。もし、分かる方がいたら。。 今は、携帯アラーム、コンポにタイマーかけて好きな曲を流したりです。 部屋は朝、光が入ります。レースのカーテンまではしたことが無いので、明日してみるつもりです。 起きたらなるべくすぐ、テレビを付けるようにしています。 寝坊は、遊びでも仕事でも関係ありません。 多分気持ち的な問題が大きいと思うんですよね。 あの憂鬱さえパッと切り替えることができれば。。。;

  • 朝について

    中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

  • 朝起きれない

    朝とても起きれられなくて困っています。アラームを何個もセットしているのに全く気付かない、母親に何回も何回も起こされても全く聞こえないといったものです。以前からそこまで寝起きはいい方と言えないのですが、専門学生になってから悪化し、ついにはアラームや母親の声が聞こえないとゆーレベルにまで達しました。毎日遅刻状態なのですが、なにかいい改善策はあるのでしょうか?または意識的な問題なのでしょうか。

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 朝起きれなくて休んでしまう

    学生です。 今前期ですがすでに7~8日は欠席してしまっています。(今も欠席・・・) 朝起きるのが辛くて、目覚ましは足元に置いてるんですが、起き上がって目覚ましを消しても体がだるくてまた布団に倒れこんでそのまま寝てしまいます・・・ また何故か目覚ましを消してからもう一度布団に倒れこむという癖があって、眠気が完全に冷めるまで横になってケータイをいじったりボーっとしたり・・・30分くらい布団の上でダラダラしてから起きる・・・というパターンもあります>< すぐにシャキッと起きれません・・・ それで学校を休んでしまう事が多くて・・・ 寝起きだとどうしても気持ちが怠けてしまい「眠い、だるいから学校とかいいや・・・」という感じで眠気を優先してしまい、自然に目覚めたあとどうしようもなく後悔します。 もう休まないって決めたのに・・・なんで頑張って起きれなかったんだろう・・・こんなに休んで進路に響いたら・・・? 泣きたくなるくらい後悔するのに寝起きにはこんな事考えれなくて寝る事しか考えられなくなります>< 1度ちゃんと目は覚めているので、そのままシャキッと行動できるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 改善策をアドバイスしてください><