• 締切済み

CLIP STUDIOについて

CLIP STUDIOについて色々と知りたいので投稿させていただきます (1)CLIP STUDIOとSAIだと線を描きやすく綺麗に出るのはどちらでしょうか? (2)CLIP STUDIOでSAIみたいな線は描けるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一応、CLIP STUDIOとSAI、両方使ったことがあるにはあるのですが、SAIは肌に合わずすぐにやめてしまったのでSAIに関しての知識はあまりありません。 その上で、可能な範囲で回答します。 (1)普通に線を引く時、どちらもイラストペイントソフトとして十分に綺麗な線を引けると思います。どちらの方が、ということを厳密に言うのは私からでは難しいです。但し、機能の多さという点で断然CLIP STUDIOを押します。豊富な種類の定規があり、ペン先の詳細な調整も可能です。 (2)SAIみたいな線、というのが具体的にどういう線を想定しているのかわかりませんが、ほぼ再現可能だと思いますよ。

関連するQ&A

  • SAIとCLIP STUDIOどちらが使いやすい?

    SAIは、持っているのですが、今CLIP STUDIOの方を買おうか悩んでます。 主に線を引くときに滑らかに引けないので、CLIP STUDIOの方が、使いやすいんじゃないかって思っているんですが、・・・・。 先人様の知識をお借りしたいです。 どうか回答の方よろしくお願いします。

  • Clip studio paint pro

    Clip studio paint proで描いた絵をpixivで載せようとしたんですけど、『これは画像ではありません。』って出て来たんですけどclip~ で描いた絵はpixivに載せられるんですか? 回答お待ちしてます。

  • CLIP STUDIOでひっかかる

    CLIP STUDIOで絵を描いていると たまにカーソルが引っかかってカクッカクッとなることがあります。 その時は描き込めません。 ソフトのバージョンはCLIP STUDIO EX1.4.3 PCはWindows10 Intel Core i7-2600K GeForce GTX770 4G メモリー16G タブレットはWACOMのintuos ドライブバージョン6.3.13w3 なんとなくWindows10にしてから、こんな感じの症状が出てる気がします。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • CLIP STUDIO PROで漫画は描けますか?

    ずっとsaiを使ってきたのですが、最近CLIPSTUDIOというイラストソフトを知りました。 簡単な漫画(4コマ漫画みたいな、4~5ページの物)を描いてサイトに載せたりしているのですが、全ての作業をSAIで済ませようとしてきたのでとても苦労しています。 まずコマ割りが大変です。今までは↓の方法を参考にやってきました。 (http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30392158) 文字入れはsaiではできないのでSAI_FONという外部ソフトを使っています。 背景はほとんど描かないに等しいので専門的な機能は必要ない…というか使いこなせる気がしません… CLIP STUDIO EXというもっと高額なソフトもあるようですが、金銭的にも自分の技術的にも向いていないような気がします。 ・コマ割り ・文字入れ ・できればテクスチャなどを使ったトーン貼りのような効果 ・フキダシ ・集中線などの効果 どのあたりまでが可能で、またsaiよりも楽になリますでしょうか? ずっと使っていたソフトなので利便性が変わらないのであれば、このままでもいいかな…と思ってしまうのですが… このソフトを使って漫画を描いたことのある方や、できればその手順を大まかに教えていただけると幸いです。 回答お願いします。

  • clip studioについての質問です。

    iPhone版のclip studioについての質問です。 このアプリの機能の多さに惹かれて購入も視野に体験版を使ってみたいと思っているのですが、clip studioでは自分が描いたイラストや読み込んだ写真などが会社に見られることはあるのでしょうか。 描いたイラストや自分が撮った風景写真が収集されてしまうのではと少し心配です。 アプリのプライバシーポリシーや個人情報の取り扱い方法を見たのですが、どんな情報が収集されるかが分からなくて質問いたしました。 どなたか教えていただけませんか?

  • PCでのイラスト(CLIP STUDIO)

    最近CLIP STUDIOでイラストを描き始めました 使っているものはBAMBOOの普通の2万ぐらいのやつだと思います。 いろいろな人の絵を見ると、紙に書いた様に線がきれいです。 私が描くとどんなに滑らかに描こうとしても、手振れ補正を使っても 線ががたがたになります。 ちょうどお絵かき添付があったのではります。 力を入れなくても、色々なペンや、えんぴつで試してもだめです・・・。 慣れれば普通に滑らかにかけるのかな?とも思いましたが、 そんなに緊張したり、力を入れて描いているわけではないので これ以上、上達というか、滑らかになるとは思いません・・・涙 私の周りには絵を描く人がいないので自己流です 何かまちがっている事などがあるのでしょうか・・・ 下書きからガタガタで・・・とても困ってます・・・・ 分かる方がいましたら教えてください よろしくおねがいします・・・涙

  • CLIP STUDIO PAINT PROについて

    デジタルイラストを趣味で行っているのですが、イラスト作成ソフトを新しくしようかと考えています。 そこで気になったのが、「CLIP STUDIO PAINT PRO」 というソフトです。 現在、「BAMBOO CTH-470」というペンタブを使用しているのですが、このペンタブでも「CLIP STUDIO PAINT PRO」は使えるのでしょうか? 自分の調べ方が悪かったのか、その部分がわかりません。 もし使用できなのであれば、皆様のおすすめのソフト(できればリーズナブルなもので)を教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CLIP STUDIO PAINTの次期バージョン

    CLIP STUDIO PAINTに興味があるんですが、4月のアップデートでVer1.9になったとか。 https://www.clip-studio.com/clip_site/cliplab/paintlab_clipstudio そろそろメジャーアップの話とかあるんでしょうか? 今買ってすぐに次のバージョンが出ると悔しいですよね(無料でバージョンアップできるなら別ですが) Ver.2が出るまで待った方が良いでしょうか?

  • SAIとComic Studioでは、どちらが線が綺麗ですか

    よろしくお願いします。 主線を描いて、そこに色をつけていく手法の場合ですが、良くSAIが綺麗な線を引けると聞きます。 ですが、ちょっと疑問な点が、、、。 Pixivに登録し、よく絵を見ているのですがツール別のカテゴリでSAIで描かれたものを見ても、それほど線が綺麗とは感じられません。 それらの絵を見るとPhotoshopなどと併用しているようですが、その場合は”線をSAIで、塗りや処理をPhotoshopで”となっていると想像します。何故ならわざわざPhotoshopで輪郭線を描いて、それをSAIに持っていくとは考えにくいからです。 むしろ、Comic Studio使用のカテゴリの絵のほうが多くの作品が綺麗に見える線で描いているように思います(あくまで線の綺麗さの話で”絵”そのものの出来ではありません)。 同じサイトですから投稿する人のレベルは同じ程度と推察され、そうするとSAIよりComic Studioの方が綺麗な線が描けるのかな、とも感じています。 その辺、どうなのでしょうか。

  • linuxでclip studioの代わり

    linuxでphotoshopの代わりはgimp、illustratorはinkscape。 ではclip studioの代わりになるソフトは何ですか?