-PR-
解決済み

デジカメで近い被写体を撮るとピンボケになってしまいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8580
  • 閲覧数124
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

当然と言われるかもしれませんが、
印刷物を撮ろうとしても、細かい文字が読める程
きれいに撮ることができません。
オークションでチケットを売ろうと、デジカメで撮ってみましたが、見事にピンボケになってしまいます。
他の人達は、みんな結構きれいに撮れているのに...
「下手だから」というのは自分でもよ~くわかっていますが、なんとかきれいに撮れるコツはないでしょうか?
使っているデジカメの機種は、FUJIFILMのFinePix700。
PCはPowerMacG3/MT300MHz、MacOS8.6です。
どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

みなさん書いていますが接写モード、FinePixならマクロモードというのがありませんか?
私はDSC-20という、CLIP-IT系の富士フィルムのデジカメを持っています
300dpiのスキャナと比べると、ちょっとぼけるレベルのモノだったりします
35万画素なので仕方ないのですが(私のは

んで、マクロモードにも距離が決まっていて
機種によって違いますが、2cm~10cmていど話して
何かで固定するのが安心して取れる方法だと思います。
固定するのに利用するのは、漫画雑誌などでも良いと思います
ちょうど良い高さに積んで、レンズが出て下に撮影するモノを置いて全部入る程度であれば良いと思います。
現にこれで、トレーディングカードの撮影をしたこともあります。
出来ることなら、白熱灯などで光を当てて、周囲は白い紙で外界からの光を遮ると綺麗になります。
とりあえず、ピンボケという話ですので、通常モードではなくマクロモードで近寄って撮影するのが吉です。」
うちのデジカメではマクロモード時にはフラッシュが付かないです。
マクロモードへの変更の仕方などはマニュアルを参照。
お礼コメント
mi_chi

お礼率 88% (8/9)

撮影する前に、マニュアルを読んだつもりでしたが、
マクロモードをよく読んでいなかったようです。
周囲は白い紙で囲って撮影してみるというのは
思い付きませんでした。早速試してみます。
とりあえず、マクロモードにして、手ぶれをなくす為に
床に寝そべって写してみましたら、なんとかきれいに
撮影することができました。あろがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

下手なのでは無いと思います。
皆さんはきれいに取れる接写専用のデジカメで撮っている
のではないでしょうか。

巷ではそのデジカメをスキャナーとも言います。m(__)m
お礼コメント
mi_chi

お礼率 88% (8/9)

接写専用のデジカメを『スキャナー』と言うのですね。
初めて知りました!ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

現行機種でないので忘れましたが、デジカメには普通接写モードがあるのでは?
他の人は間違いなく接写モードでとっていると思います。
マニュアルを見てください。

後問題があるとすれば、照明と手ぶれですね。
できるだけ明るくして撮る。
また、1000円ぐらいのミニミニ三脚でも使用すると、手ぶれが減りボケなくなると思います。
お礼コメント
mi_chi

お礼率 88% (8/9)

ミニ三脚がないので、床に寝そべって(腕を床につけて)できるだけぶれないように撮ってみました。
やはり手ぶれはピンボケの原因ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

あ、スキャナーと比較していたのなら、私の回答は全く違います。
撮れ方は比べものになりません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。
一口にデジカメと言ってもいろいろありますが、鮮明度に関係する部分で言えば、シャッターの方式の違いがあります。
通常は電気的なシャッターなのですが、加えてメカシャッターという、通常のカメラと同じ方式を組み合わせたものもあります。当然こちらの方が鮮明です。
正確な記憶ではないのですが、FinePix700はメカシャッターではなかったと思います。(間違いでしたらどなた様か訂正をお願いします)
つまり、下手な訳では無いと思います。
対策ですが、すでに、他の方がおっしゃっておられる様に、まず接写用のマクロモードを使用。
次に、とにかく明るくしてさらにストロボを強制的に発光させて、露光時間を短くすると、多少ブレても大丈夫だと思います。
まあ一番良いのは三脚の使用でしょうけど。
お礼コメント
mi_chi

お礼率 88% (8/9)

マニュアルをよく読むと、「ストロボを強制的に発光」
というのが書いてありました。おかげでどの部分を重点的に読めばいいのかわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

FinePix700 は撮影範囲が 9cm 以上ですから、これ以上近づいてもピントは合いません。まずはそれ以上離れましょう。そして他の方もおっしゃっているようにマクロモードに切り替えます。あとは手ブレに注意、で基本的には ok なのですが、オークションに出す写真程度ならマクロをやめて思いきって 50cm くらい離れてみてはいかがでしょう? PinePix700 は150万画素もあるので、多少離れて撮っても中央を後からソフトで切り出してもけっこう使えるサイズだと思います。少し離れると絵の歪みも減り、明るくなるのでシャッター速度も速めにでき、ストロボの光も均等に当たります。そして仕上げにフォトレタッチソフトで『シャープ』や『明瞭化』といったフィルタをかけると(その手の被写体は)見違えるほど鮮明になります。
お礼コメント
mi_chi

お礼率 88% (8/9)

デジカメで撮影した写真そのままよりも、Photoshopで
加工すると、ずいぶんきれいになるのですね。
多少ピンボケでも、後から直せると思うと気が楽です。
FinePixのマニュアルをもう一度よく読んで、
もっときれいに撮れるように頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ