• 締切済み

ホームページかウエブサイトか

以前から目にしてはいたのですが、今回の日本の官庁の「ホームページがハッカーに侵入された」という報道に対して、「ウエブサイトがクラッカーに侵入された」と言うべきという意見を見かけます。  そこで、ホームページとウエブサイトのそれぞれの意味、語源。誤用がこれほど広まった理由(誤用とされるホームページという言い方のほうが大勢ですよね)。英語圏での現状について教えて下さい。

みんなの回答

• kamuy
回答No.5

>「yoh」様 「パニ英和辞典」なるサービスを見て来ましたが、 これの元となっている辞書の正確さなど、怪しいとまではいいませんが、 一般的な知識、つまり「正確でない誤用を含む通説」に 基づいているように思います。 例えば、テレビとか雑誌とかですね。 辞書自体の開発元を探そうと思ったのですが、ちょっと見つかりませんでした。 おそらくは、個人で作られたものだと思いますので、 「誤用」をそのまま鵜呑みにしていることも考えられますし、 逆に、テレビなどの報道で、間違っている表現に対応するため、 敢えて誤用も含めた記述になっているのかもしれませんし。 また、クラッカーに対する呼称を間違えているのは、 国内に限らず、アメリカなどの報道にもあります。 しかし、正確な知識を持った方たちの運営する、 コンピュータに関する技術的な問題を扱ったwebサイトには、結構な割合で、 ハッカーとクラッカーについての解説と注意が挙げられています。 なぜなら、「ハッカー」というのは、敬称であり尊称であるが、 「クラッカー」というのは蔑称であるからです。 また、だからこそ、小物のクラッカーがハッカーを自称するわけです。 大した技術を持ってクラッキングしているというわけでもないのに、 その知識の乏しさから、「天才ハッカーによって…」という 誤った報道がなされてしまうわけで、 正確な認識を持つものとしては、非常に胸が痛むわけです。 (いやまあ、私だって色々誤解もありますがね) 例えば、このOKWebというコミュニティを運営していける技術、 このほとんどは「ハッカー」たちによるところが大きいわけです。 そんな功績を残している方たちと、単なる犯罪者を同列には出来ません。 語ってしまいましたが、これは重要なことです。ご容赦下さい。

• yoh
回答No.4

ところでパニ英和辞典には hacker: ハッカー(主に楽しみとしてコンピュータシステムに取り組んでその機能を最大限に引き出そうとする人・それができる人),他人のシステムに侵入する人,コンピュータマニア と、下記のクラッカーにあたる表記もなされてますが、これはどうなんでしょう? 最近相乗りばっかりしてるような...(汗)

参考URL:
http://www.es.dis.titech.ac.jp/~hiroshi/pani_ejdic/welcome.html
  • kamuy
回答No.3

webサイトについては解説が付いていますので、ついでにハッカーについても。 (蛇足か?) Cracker コンピュータ技術を悪用する者。犯罪者。 「webサイト上のページを書き換え」たりするような者(思想犯、愉快犯)から、 オンラインショップなどのサーバから、クレジット情報を探して取り出し 不正使用するこそ泥、 企業とかのマシンでインターネット直結になっているモノを探し、 そこから機密情報を抜き出す産業スパイ、 (敵対企業のwebサイトを書き換えて信用失墜を狙う場合も、かな?) CIAやFBI等の有名、かつ、セキュリティ高そう、だけど実は杜撰、な webサイトを荒らし、功名心にはやっている幼稚な馬鹿ガキ、 人様のwebサーバ等をクラッキングして、自分のスペースとして利用し、 そこに不正コピーなどをおいているような居直り強盗、等々。 Hacker 異常なまでに高い技術力で、コンピュータシステムの根幹までを 自力で調査・分析、改造、新規構築できるような偉大な技術者・研究者。 例えば、「GNU/Linux」などの開発をしている方たち。 ほかにも、「Apache」とか「sendmail」とか、 今のインターネットの隆盛の元となった技術の開発について、 多大な功績を残している、そして、今なお貢献し続けている方たち。 (敢えて、「方」とします) クラッキングのための方法とか、手段とかを「当然のように」知っているが、 コレを悪用するのではなく、如何にすれば防ぐことが出来るのかということを 考え、研究し、実装していくような作業をしている方もいます。 では、なぜ 「クラッキング行為を行う犯罪者にハッカーという『称号』が適用されているか」 というと、 クラッカーどもが、自分たちのことを「ハッカー」と名乗ったり、 webページを書き換えたときに、「This page is HECKED!!」などと書き残したり、 (実際は「I'm This site was CRACK'N!!」等と書くべきか? (英文は怪しいです)) また、技術に明るくない一般利用者にとっては、 その技術力の高さとかベクトルとかの違いが分かり難い ということが原因であると思われます。 と言うことで、補足でした。

noname#151056
noname#151056
回答No.2

Home Page [意味] (1)WWWブラウザを立ちあげたときに最初に表示されるページのこと。 (2)あるウェブサイトの最初のページ。ウェルカムページのこと。 ※(1)が本来の意味ですが、(2)の用法も世界的に広まっています。 ウェブサイト [意味] ある場所にあるページ、画像データ、音声データなどで構成されているコンテンツ 全体をさす。またはそれが置いてある場所のこと。 Home Pageの(2)の意味も本来は誤用ですが、広まった原因はおそらく多くの人が どこかのウェルカムページをホームページとしていたためではないでしょうか。 また、全てのページをホームページとする日本独特の誤用が広まった原因ですが、 たとえば「野球のホームページ」と記述されたページが紹介されていたとします。 初めてWWWを利用した人にとって「ホームページ」という言葉が見慣れない物だった ためにこういう物全てがホームページだと思ってしまい、しかもその人がマスコミ 関係者だった…といったところではないでしょうか。 なお、英語圏で全てのページをHome Pageと表現しても通じません。 Web Page または単に Page を使うということに気をつけて下さい。

• kaneto
回答No.1

このカテゴリーのNo.70で同じような質問がありましたが、ここで答えをさらっと書いていただけるとうれしいです。