• 締切済み

ボイスレコーダーTASCAM DR-05について

この間今まで使っていたボイスレコーダーが壊れてしまい新しくTASCAM DR-05を購入しました。 前のボイスレコーダーのデータはパソコンに取り込んでその取り込んだデータをDR-05に書き込み、 再生できるようにしたいのですが思うようにできません。取扱説明書の通りにデータ自体をDR-05に 書き込むことはできたのですが、再生ができないのです。「Non-Supported」とメッセージが来てしまい どうやら形式ファイルがサポート対象外らしいのです。 取説:「MP3:32k~320kbps,44.1/48khz」 とありますが、前の機械で96kbpsで録っていたので再生できないはずはないと思われるのですが、 何が悪いのか分かる方、いらっしゃいますでしょうか?やっぱり違う機種で録ったものはできないのでしょうかね・・・ 分かる方、もしくはこの機種をお持ちの方、いらっしゃいましたら解答宜しくお願いします!

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

MP3:32k~320kbps、44.1K/48kHz WAV:44.1k/48k/96kHz、16/24ビット ファイルサイズが極端に大きくなりますが、WAVも試したらどうですか? パソコンでラジオを録音した参考の例では3204KB(3.12MB)から 141107KB(138MB)になりました。 取扱い説明書 82ページ 第9章  パソコンからファイルを取り込む <DR-05>の<MUSIC>フォルダーにドラッグ&ドロップしているのですね。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 参考 真空波動研SuperLite [ニュース・スポーツニュース 2012年11月22日.mp3] MPEG2-LayerIII 16.00kHz 32.00kb/s CBR JointStereo/MS 22753f ID3v2 00:13:39.107 (819.107sec) / 3,280,528Bytes [ニュース・スポーツニュース 2012年11月22日.wav] PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s INFOTAG [RIFF(WAVE-BWF)] 00:13:39.107 (819.107sec) / 144,493,552Bytes

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>前の機械で96kbpsで録っていたので サンプリング周波数44.1kHz/48kHzというのは確かめてありますか? もし、周波数が違っていたら、 - - 『 Audacity 』2.05 http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか? http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=install&i=lame-mp3&lang=ja - - レコーディング・サウンド編集ソフトウェアで変換してください。

jqwst250
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます! 早速インストールしてサンプリング周波数が対応外だったので48kHzに設定しましたが、ダメでした・・・ 何かほかに手掛かりがないか探してみます。今回は本当にありがとうございました!もしほかに考えられることがありましたら、宜しくお願いします。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

TASCAM DR-05で一度録音し、そのファィル名と同じにして、前のファィルを戻してみて再生できるか、確認してみては。

jqwst250
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速確認してみます。

関連するQ&A

  • J-SH53のボイスレコーダの再生

     最近になって(安くなったので)J-SH53を購入した者ですが、いろいろな機能に満足しています。 この中でボイスレコーダーの再生についてお聞きしたいのですが、音声データをSDカードから PCに取り込んだのですが、このデータを再生することは可能なのでしょうか。 取説には『ボイスレコーダの音声技術にはAMRがつかわれています』と書かれています。 再生可能であれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯(ボーダフォン)のボイスレコーダーについて

    今V401SHを使っています。 他のボーダフォンの機種でもボイスレコーダーが付いてると思いますが、その401sh以外の機種で録音したボイスレコーダーのデータというのはSDカードを移し替えれば401shで再生できるものなのでしょうか。

  • MDとボイスレコーダーのどっち・・???

    オリンパス-ボイストレック V-41、ボイストレック V-51 三洋-DIPLY ICR-B001M などボイスレコーダと、 1Bit-MDレコーダー-シャープ「Auvi~Dr7」で、 両者とも外部マイクで録音しする場合に、どちらが綺麗に録音できるでしょうか。 上記の低価格ボイスレコーダーでも、外部マイクで結構綺麗であると聞きます。 シャープのMDは、色んなマイクを使用したのですが、どれもとても感度が良く、非常に繊細に録音できました。(所有中。) 特に、音楽を録音してCDにしたいとかではありません。会話や会議程度が、たとい音色が変わっても、しっかり聞き取れるなら十分です。 昔~6~7年前~のボイスレコーダーは3万円でも酷かったので、MDを使用してきましたが、4倍録音で1枚に5時間は録音可能ですので、MDは2~3枚持15時間は持ちます。重宝しています。 MDはPC取り込みが面倒な反面、MDコンポで直ぐ再生出来ます。 時代の流れなので、ボイスレコーダーを購入したく考えてますが、★1:MDレコーダーと比べまして、どれほど音に違いがあるのでしょうか。また、★2:ボイスレコーダーは、MP3プレーヤーのような聞き方・使い方が出来て、MP3プレーヤーと比べて音質はいかがでしょうか。 MP3プレーヤーはクリエイティブので112~134kbps位の圧縮で聞いています。 特に、MDとボイスレコーダーの音質の違いを教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • ボイスレコーダーを安く買いたい

    (1)長時間録音可能で、(2)パソコンへの接続が簡単、(3)音質が良い、という視点でボイスレコーダーを探しています。 (1)SANYO デジタルボイスレコーダーICR-S290RM (2)RIO DR30 の2種類が気になっていますが、お持ちの方がいらっしゃったら、良かったこと、悪かったことを教えてくださると助かります。 ■そして安く買える方法があれば教えてください!!

  • アコギ録音 宅録するためのレコーダー TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1どちらにするか迷っています

    アコースティックギタ(ソロギター)を録音するためにレコーダーを購入しようと思っています。 一応候補としては TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1があがっています。 この二つはMTRとフィールドレコーダーで用途の違った物ですが、いろいろと調べた結果どちらの長所も捨てがたく、値段と音質で決めようと思いました。 そこで質問です。録音音質はDP-02のほうがかなり良いのでしょうか? 体感的にそれ程変わらないのであればコンパクトでMTR機能はDR-1のオーバーダビング機能というものでカバーすることにして、値段も安いDR-1にしようかと思っています。逆にかなり差があるということであればDP-02CFも捨てがたいかなと思っています ちなみに音質にこだわると言っても自宅録音でyou tubeやミクシーなどに載せるの程度の目的です。 録音の際にはコンデンサーマイクを使用しようと思っています。ライン録音もします。 多重録音機能はめったに使わないと思うので、最大でも4トラックくらいあれば十分かなと思っています。おそらく使ったとしても2トラック使用するくらいで、4トラック使うことはめったにないと思います 以上よろしくお願いします。

  • 「超」 簡単なボイスレコーダー?

    今までボイスレコーダーを2個買いましたが、どちらも使い方が煩雑で (使う前のボタン操作がややこしかった)、あきらめてしまいました。 多少大きくても構わないので、ボタンひとつ押せば録音できるような ボイスレコーダーってないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ボイスレコーダーを購入したい

    ボイスレコーダーの購入を考えています。 録音したデータをパソコンに取り入れたいのですが,アナログ接続ではなく, 録音データがwavファイルか何かになっていて,SDカード等に録音できる機種ってあるのでしょうか?

  • ICボイスレコーダー

    最近流行りのボイスレコーダーを買いたいのですが、 用途として、会議・打ち合わせで使いたいと思ってます。 ポケットにも入るくらいの大きさで、再生の音質が良く、小さい声でも拾えるものがいいのですが、どのような機種がお薦めでしょうか。あと、語学学習用に使うとか、音楽を聴くとかなども出来るのでしょうか。パソコンに取り込んでどうのこうの・・・と聞いたりしますがよく分かりません。よろしくお願いします。

  • ボイスレコーダー

    すいません。カテゴリー違いかもしれませんがどなたか詳しい方お願いします。 機械に弱くて… 電気屋さんでボイスレコーダーを購入したいのですが質問です。 1)録音開始時になんらかの音がでますか?出来れば無音で録音開始の物がほしいです。 2)人がいる時だけを感知して録音を開始する機能があるみたいですが正確なのでしょうか?例えば車に乗り込んだ時にドアを閉めたら録音を開始する。と言った感じのが欲しいです。 3)録音のモードがいくつかあるようですが長時間(3日や4日)録音となると再生の際もやはり長時間ですよね? 4)録音した音声はどうやって聞くことができますか?USBメモリーに保存されるんでしょうか?インターネットに接続できないパソコンからでも音声を再生できますか?それともボイスレコーダー本体から再生できるんでしょうか? 5)上記の内容をすべてクリアした商品は大体どれくらいのお値段なのでしょうか? 旦那の浮気調査のため、どうしてもボイスレコーダーが欲しいです(>_<。) たくさん質問してすいませんがよろしくお願いします。

  • ボイスレコーダーからi tuneへの方法

    フラッシュメモリータイプのボイスレコーダーで録音した会話をi tunne に移してみました。フラッシュメモリーがささっている間は、再生はできるのですが、フラッシュメモリーを抜いてしまうと再生できません。 どのようにしたら、ボイスレコーダーで録音したデーターをi tuneにきちんと移動できるでしょうか?