• ベストアンサー

私立高校

熊本市で生活保護を受けています。 絶対に裕福とは言えず、毎月ぎりぎりです。 生活保護を受けている家庭で、私立高校に通うのは可能ですか? その後バイトなどをして大学に通えますか? また、校則で原則としてバイトを禁止されているけど、例外でいい、というのはあるのですか?あるのなら、それはどんな場合ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

子供が私立高校に通っています。 公立高校でもそうですが、学校にかかる費用というのは、何も授業料だけではありません。 都立受験の際に見た資料では、年間6~7万円の教材費が必要な学校がほとんどでした。 それに加え制服に体操着に指定の学用品に交通費。 私立なら他に、施設費やら長期休暇の講習会費やら。 今時の修学旅行は、10万円掛かるのも普通。 生活保護受給家庭では、私学助成金が結構な額あるものの、支給は秋に一括ですから、それまでの自己資金が必要になります。 例えば特待生になれたとして、どこまでが免除されるのかは、学校によりまちまちですが、入学から卒業まで1円も必要ないというのは、まずないと思います。 子供の学校では、免除されるのは入学金と施設費と授業料のみで、教科書・教材費・生徒会PTA会費などは免除対象ではないので、特待生でもそれなりの資金が必要になってます。 バイトも禁止ですが、バイトをする理由と職種・時間・曜日などを審査し、学校が認めれば可能です。隠れバイトが発覚したら謹慎処分が待っています。 公立高校に通いながらバイトをし、国立大学に進学するのが1番良いのではないでしょうか?

surumedaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私立はやはり公立以上におかねがかかりますよね。わたしは私立は無理ですね…。絶対公立に受かりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私立校へなど入学すれば 生活保護そのものも打ち切られたりしませんか? 自家用車をもつようなものですから。

surumedaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私立へ行けば生活保護打ち切られてしまうんですか。 では絶対公立高校へ進学したいです。 ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

私立高校でも自治体によっては不可能ではありませんが、生活保護を受けていない家庭でも、経済的な事情から私立ではなく公立へ進学する事実は受け止める必要があります。 高校は義務教育ではないため、就学認定を受ける必要がありますので、詳細は福祉事務所におたずねください。 原則バイト禁止の学校でも家庭の経済状況でバイトを許可されるのがほとんどです。 保護者の申請があれば学校が許可をすることになります。 大学進学に関してですが、通常は、大学進学をすると生活保護が打ち切りになります。専門学校もほぼ無理。 つまり保護を受け続ける限りその先の進学は諦めざるを得ません。 進学したいなら自立する、これが原則です。

surumedaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のご家庭でも経済的に私立高校は厳しいのに、生活保護を受けている者が私立高校なんて図々しいですよね。 ありがとうございました。

noname#193763
noname#193763
回答No.1

http://sh.higo.ed.jp/yusinkan/ 熊本市内に「定時制」と「通信制」の公立高校があります。 私立高校の場合、その高校によりまちまちなので、 受験予定の高校へ聞いてください。 生活保護の家庭で私立高校へ入学するというのは、考えられない。 まあ、特待生で授業料が無料になる、とかなら別なんでしょうが。

surumedaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生活保護を受けている身で私立高校なんてとんでもないですよね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立高校の校則違反者の取り扱いについて

    子供が、私立高校の生徒ですが、校則にバイトは許可制となっているのを把握しておらず、親もコンビニで高校生のバイト求人を見かけるので、うっかり学校に無許可でバイトをさせてしまいました。 偶然、担任の知るところとなり、保護者と同伴で本人の呼び出しを受けており、数日後に学校側と面談があります。 私立高校は校則違反の対応が厳しいと聞きますが、バイト期間は3か月ぐらいです。 担任から、認印を持参するよう言われましたが、このようなケースではどのような処分があるのでしょうか? 私どものようなケースで、同じ経験のある方や学校関係者の方のアドバイスが頂けないでしょうか? 初めての校則違反ですし、本人と保護者も深く反省しています。

  • 私立高校の校則について

    私はバイクの免除を前から取ろうとしていました。しかし私の通う私立高校の校則を見直したら、免許を取るのを禁止していました。親には許可をもらっていますが、もし取ろうとした場合学校に知らされることはありますか? バレますよとかいう回答はいりません。

  • 高校生のアルバイト(学校で禁止されている)

    僕は、私立高校に通っていて大学受験のために予備校に行きたいと思っています。僕は、都立高校に行こうと思っていたのですが落ちてしまい今の私立高(進学校)にいます。家庭は決して裕福とは言えません・・なので、バイトをして高校2年生になったら予備校に通うための資金を稼ぎたいのです(親にこれ以上迷惑をかけたくないのです)。 しかし、僕の高校は原則アルバイトは禁止です。家庭の理由でやむをえない場合は許可をもらえるとなっているのですがほとんどの人がアルバイトをしていません。 担任に相談しバイトをするべきでしょうか?それとも、許可を取らず地元でやっても大丈夫でしょうか?地元は高校から離れているのでバレル心配はありません。僕の気持ちとしては担任に相談した方がいいと思うのですが…

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

  • 私立A高校と公立B高校の比較

    子供の高校進学について、ご意見をお聞かせ下さい。 私立A高校 ・通学:自宅より徒歩10分(交通費0) ・3年間の経費:約200万円(国からの補助金を差し引いた額) ・学力:実力よりもやや下 ・校則:髪染や化粧、制服の着崩し、バイトは禁止 公立B高校 ・通学時間:約50分→自宅から最寄駅まで自転車→電車20分(乗換あり)→駅から学校まで徒歩15分。交通費=月に約7000円 ・三年間の経費:約30万円+交通費 ・学力:実力よりもやや上 ・校則:制服はあるが着用自由、髪染や化粧は来年度より禁止の予定。バイトは許可制 こんな感じです。 公立の場合、実力不足により塾へ通う可能性が高いです。 寄り道も出来ない学校生活じゃ可哀相だとか、塾通いを考えたら、時間に余裕のある私立が良いのかとか、いろいろ考えてしまいます。 そもそも、併願制度利用により、公立に合格出来なければ、必ず私立A高校に入学する事になりますので、公立に合格するのを前提に、今から親が悩んでも仕方ない訳ですが…。通うのは子供ですしね。 単純に比較して、自分なら子供にどちらの学校へ行って欲しいと思うか、お聞かせ下さい。

  • 私立大学の職員はバイトできますか?

    私立大学の職員は普通に夜や土日バイトできますか? ちなみに、国公立の場合は原則禁止らしいですが・・ 詳しい回答、よろしくお願いします。

  • 【私立】バイト禁止 高校

    中学三年生です。 今年4月で私立の高校に 通うことがほぼ決まっています。 (お約束制度で棄権?さえしなければ受かる) 私の家は裕福でなく 奨学金を借りることが決まってやっと 通える程度です。 親には(父は特に) 「私立に行くんだから電車賃以外はバイトでもなんでもして  自分で払ってくれ。」と言われています。 なので、社会に出たら返さなくてはいけない借りた奨学金の 一部の貯金と携帯代などを払うためのお小遣いのために バイトをしたいと思うのですが 通おうと思っている高校はバイトが禁止です。 バイト先で「高校の方からはOKもらっているの」等聞かれた場合 なんて答えればいいでしょうか? それとも携帯や生活品を買うのを諦めて バイトはしないべきでしょうか。 ちなみに私の家は通おうと思っている学校から 電車で1時間以上離れた場所にあります。

  • 校則が緩い高校

    東京都内の私立高校で 校則が緩いところってありますか? 偏差値50~60ぐらいで お願いします。 ちなみに、寄り道禁止の高校は 厳しい部類に入りますよね?

  • 公立高校に合格してても、私立高校行ってもいいですよね?

    私は今家庭教師をしていますが、生徒さんが私立と公立の両方の高校に合格しました。生徒さんに「公立高校に合格したら絶対公立高校に行かないと駄目なんでしょ?」と言われたのですが、そんな決まりないですよね? 生徒さんは私立高校に行きたがっていて、生徒さんのご両親も私立でもいいという方なので、できれば本人が一番行きたいところへ行ってほしいと思います。でも私自身そのような決まりがあるかどうか分からなかったので質問してみました。

  • 私立高校は無理…

    受験生の子供がいる母子家庭です。併願で私立と公立高校を受験しますが、もし私立だけ受かった場合のことを考えると、奨学金や授業料減額など考慮してもとてもじゃないけど生活していけません。経済的理由で私立へ行けないのはやはり可哀想でしょうか。