• ベストアンサー

ノートPCのデータ救出について

ノートPCでWin2000が起動しなくなりました。 調べた結果ウィルスでレジストリが破壊されていました。 重要なデータがあり、なんとか取り出したいのですが FDもCD-ROMもすべて外付けでUSB接続です。 1FD-Linuxでハードディスクの中は、見ることができました。 USBのHDDにデータをコピーしたいのですがダウンロードして作成した1FD-Linuxは、USBのHDDを認識してくれません。 NTFSの内臓HDDは、認識してマウントできたのですが 今やろうとしている他にいい方法があったら教えてください。 救出したいデータは、20Gほどあるので よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

私は、KNOPPIXを愛用しています。 CDROMで動作するDebian系のLinuxです。 ハードディスク上のNTFSファイルシステムもデスクトップに マウントされますし、一般的なLANカードを搭載していれば ネットワークもつなげてくれます。 USBメモリスティックも認識できています。 http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

koutaro3310
質問者

補足

ありがとうございます。 USB接続でのCD-ROMでもブート可能ですか?

その他の回答 (1)

• astronaut
回答No.2

> USB接続でのCD-ROMでもブート可能ですか? タイムリーな情報がありました. 最新版では可能なようです.

参考URL:
http://slashdot.jp/articles/04/05/15/1358218.shtml?topic=2