HIV等感染恐怖【強迫観念】

このQ&Aのポイント
  • 質問者は軽度の強迫性障害ぎみであり、庭でのゴミ処理においてHIV感染恐怖に苦しんでいる。
  • ゴミ処理において細心の注意を払い、自分のゴミに限定して触ったことを確認しているが、強迫観念による恐怖が残っている。
  • 医師から処方された薬を服用し、行動療法を行っているが、強迫観念を抑える方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HIV等感染恐怖【強迫観念】

当方、軽度の強迫性障害ぎみです。 これが前提条件です。 私、庭でプランターをやっており、今朝、枯れてしまったクレストを処理しようと悪戦苦闘して、折りまげ、抜き、処分成功。 他の樹木のゴミと一緒にマンションのゴミ置き場に捨てました。 部屋に帰り、ゴミ収集の人が枝で怪我してはいけないと思い、もう一度、ゴミ置き場に行き、ゴミ袋を二重にしました。ゴム手袋をして完全武装です。 で、また、部屋に帰り、「もしや他のゴミの注射器とかに触っていたら、どうしよう・・・」という強迫観念が湧き上がり、出したゴミ2つをもう一度部屋に持ち帰り(ゴム手袋着用)、中を確認、木の枝と雑草のゴミであるのを確認し、「私はこれ以外一切触っていない」との確証の基、再度当該木の枝、雑草のゴミをゴミ捨て場に捨てました。 これでも「注射器に触れていたら・・・」という強迫観念による恐怖が頭に残っています。 ポイントは・・・ (1)触ったのは自分の出したゴミだけという自信はある。家に持ち帰り再度確認もしている。 (2)クレストはトゲがあり、悪戦苦闘している時、袋から突き出ている枝を折るのに「チク」とはします。 (3)ゴム手袋をして万全の体制。 (4)もし警察に聞かれても、「間違いなく自分のゴミ袋以外、一切触っていません」という自信もある。 (5)こんな事でHIV感染していたら、ごみ収集人、看護婦、HIV感染者だらけに、なってしまう。 と認識しています。 現在、行動療法を自分なりにやっているため、これ以上ゴミ捨て場に行くのは止めています。 (他のゴミ出し以外は) 医師から処方されている、トリプタノールを飲み、少しは落ち着いています。 どなたかこの様な強迫肝炎観念を抑える良い方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

注射器は医療ゴミです。 病院や診療所で一回使ったあとは分別して捨てていると思います。 でも質問者が恐れている通り、HIV、肝炎など注射器を経由して感染する病気はあります。 滅多にはないと思いますが、違法薬物に使った注射器が無造作に捨てられたりもあるかもしれませんね。 でも大抵は杞憂だと思います。 どうしても心配ならいつも話している方に こんなことあったけどどう思うなど話してみるといいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

かぶれだと思いますが… 心配でしたらきちんと検査しましょう

noname#194289
noname#194289
回答No.1

その注射器は現に存在していたのでしょうか。またなぜHIVだけが対象なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。

    自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。 量は、両手と体で抱くように持って2回分ぐらいです。 ゴミ袋に入れて町内のゴミ置き場出す以外の捨て方にしたいです。 ご経験のある方、教えてください。

  • 強迫神経症に本当に悩んでいます。

    強迫神経症に詳しい方にぜひお願い致します。 強迫神経症(HIV感染への恐怖)と診断された者です。 病院に通院して3ヶ月以上経過しているのですが、どんどんひどくなってきているような気がします。 例えば、歩いている自分から5メートル以上離れているゴミ捨て場で、ゴミをあさっている人がいて、その人の方から「ピチャ」と音がすると「つばを吐いてきたのではないか」と思い、その後、手を洗うのですが、手を洗う際に跳ねたであろう水を、「先程のゴミ捨て場にいた人がなにか投げてきて何か液体が飛んできたのでは・・・」と思う始末です。そんなはずがないと思う反面、そういうことが運悪く起こったのかもと本当に思ってしまいます。何か液体が飛んできたら、人の体液かもしれないと思い、HIV等の感染症への感染を心配し、仕事も手に付きません。咳き込むこともしばしばです。自分でどうすればいいのかわかりません。いままでも何か不安が有るたびに、HIVの抗体検査に行きました。このまま苦しみ続けるしかないのでしょうか?

  • ノロウイルス感染が心配詳しい専門な方お願いシマス

    ノロウイルスだとおもいますが、家族が9日木曜にコンビニ袋二枚重ねに汚物を吐き出しました。ビニール手袋で縛り、更に新しい手袋に履き替え違うゴミ袋にいれ縛り、更に新しい手袋に履き替え更にゴミ袋にいれ縛りました。上着もなんだか気持ち悪いので同じ方法で一度まいの袋のみですが縛り、先ほどの汚物とともにまたきれいな手袋をして縛り処理しベランダに置きました。翌日ゴミ日じゃないため、月曜日にゴミ日なので捨てようと考えてましたが風邪で体調不良のため中々すてれず明日夜19日に捨てようと考えてますが、その際ベランダから部屋を通過しゴミを運ばなきゃなりません。ゴミ袋にウイルスがついてそれが少しでも舞い元気でかかったことのない家族に感染するんじゃないか心配です。ちなみに北海道でマイナス記憶はしょっちゅうで雪もふりゴミ袋に雪がついたりもしてます。ただ次亜鉛酸ナトリウムをゴミ袋に処理のさい、スプレーして保管しています。中々すてれずちょくちょくスプレーしています。日が経ってますしスプレーしたりしてきちんと密封してるので大丈夫でしょうか?ウイルスは周りにもついて生きてるでしょうか?ちなみに今日も雪や風が強いです。 詳しかたよろしくお願いします。

  • 京都 ゴミ収集所はない?

    先日京都の仁和寺へ旅行で行ったのですが、 9時くらいに花園駅に着き仁和寺まで歩いて行きました。 丁度その時間はゴミの回収時間だったみたいなのですが ゴミ置き場はなく、各家庭の玄関にゴミ袋を置いていました。 そしてゴミ収集車が一つ一つゴミを回収していました。 これは京都は美意識が高いから、ゴミ捨て場を作らないのでしょうか?

  • ゴミ捨て場に捨ててあるゴミを移動させる行為

    質問よろしくお願いします。 とある理由で、他人が捨てたゴミを、勝手に別のゴミ捨て場(収集所)に移動させているのですが、これって犯罪でしょうか? とある理由で、ゴミを捨てに行く時、ゴミ収集車が来る時間帯のちょっと前くらいに捨てたいので、いつも最後くらいに捨てるので、自分が捨てに行く時には既に、ゴミを入れるカゴ(ゴミ捨て場)はいっぱいになっていることがたまにあります。 こういう時、既に捨ててある他人のゴミを取り出して、自分のゴミをカゴの中に入れて、既に入れてある他人のゴミを別の近くの大きな収集所に捨てに行っています。 強迫観念で、自分の捨てたゴミを自分の家から一番近いゴミ捨て場のカゴの中に入れておかないと気が済まないので、この行為をやっているのですが、法に触れてないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • ゴミ捨て整理をルーティーンにする良い方法は?

    ゴミ捨てのルーティーンがなかなか身につかず、 場当たり的に掃除、汚れてきたら掃除 ものを買ってたまってきたらすてるとか しているのでいつも部屋がものでたくさんになってしまいます。 細々したものはどうやってすてていけばいいでしょうか? 値段がたいしてつかないものとかは ガンガン、燃えるゴミと燃えないごみ、資源ごみなどにわけて ガンガン捨てていくしかないでしょうか? なかなか捨てられないのはなぜなんでしょうね?(´・ω・`) ゴミ袋とかもってきて何も考えずに処理していくのが一番でしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。(*´∀`)

  • 最近思うこと

    私はただ運よく存在できてるだけだと思うんです。大学進学したはいいけれどやりたいことがない、やる気ない、勉学に悪戦苦闘する。実力も何もないので就職だってできないと思うんです。就職カードを書く時期になってきて甘えられねぇよな~、はたらかねぇと・・・とか強迫観念に駆られて不安になります。体を鍛えようと思ってジムに入会したのですが勉学と両立しながらやるのに疲れ気味です。 これとこれをやると決めてもすべていやになってしまうんです。 家に居るのも学校に居るのもなにかするにしても ご飯くらいは食べられるから大丈夫ですけど。 なんか自分がいなくなればいいのにって思ってしまいます。 病気ですか?

  • 掃除(撤去?)代行業者について

    現在の部屋(社宅)に住んで2年と少しになります。 大変恥ずかしいのですが、汚部屋なんです。 職場(マンション型の老人ホーム)の最上階が社宅になっており、ゴミ捨て場が職場入り口の隣にあります。 ゴミ出しに行くとかなりの確立で誰かと会う(24H勤務制なのです)こともあり、最近までゴミを部屋にためてしまっていました。 最近は、小さなゴミ袋にまとめたりして小まめにゴミ捨てに行っているのですが、なんせ2年半分ですから捨て切れません。雑誌やプラゴミ等も多くいっこうに減りません(ゴミ捨て場自体小さいので)。 昨日から掃除をしようと決心したものの、ゴミを捨てないことには掃除が進まず途方にくれています。代行業者に頼んでしまおうかと思うほどです・・・。 料金が安くて信頼できる代行業者を教えてください。撤去だけでもいいです。できれば女性スタッフが来てくれるところが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 何回注意してもらっても直らず…困っています

    学生マンションで一人暮らしをしています。 同じ階の住人のマナーのことで困っています。 自分の部屋の前(ドアの前)にゴミを置き、しばらく放置→たまに無くなっている(ゴミ捨て場に持って行く)→またドアの前に放置 を繰り返しています。 おそらくゴミ袋が高くてちょっとのゴミを捨てるのはもったいないとい理由と、部屋の中だと置き場所に困るからだと思うのですが…。 マンションの廊下は共有場所ですし、荷物ましてやゴミをおくのはマナー違反です。 以前管理会社に電話して注意の張り紙をマンション入り口に貼ってもらったのですが、相変わらずゴミはそのまま。張り紙では効果がないようなので、先日ゴミを出している部屋番号を教えて、電話で注意してもらいました。 その後数日はゴミは置かれなかったのですが、また昨日から置き始めていて困っています…。 管理会社にもう何度も電話するのも申し訳なく、直接ゴミ袋に張り紙をしようかどうか迷っていますが、何かトラブルになるのも嫌なので、どうしていいものか困っています。 やはりこちらから何かするのは避けた方が良いんでしょうか。

  • HIV感染恐怖症です。

    hiv感染恐怖症です。 過去一度だけHIV感染危険行為があり、検査を受けてきました。 結果は陰性でしたが、それからHIV感染恐怖症といいますか、かなりHIV感染に敏感になってしまい、ノイローゼ気味になってしまっています。 つい先日、クラブに遊びに行った際、ライターを貸して欲しいと声をかけられ、差し出したのですが、その人の手がかなり乾燥していて、渡すときに痛いと思うほど皮膚がパリパリになっていました。 そのときは特に気にもとめなかったのですが、帰宅後、HIV感染が心配になってしまっています。 特に私の手に傷はありませんでしたが、パリパリに尖ったその人の手のせいで、私の手に目に見えないほどとは言え、傷がつき、と同時にその人のひび割れから出た血などが入り込んでしまったのではないか。 普通の人からすれば、たいした悩みではないかも知れません。 ナイーブになっているのは自分でも分かるのですが、どうしてもそのことが頭から離れないのです。 念のため、検査できる期間が立てば、また検査に行こうと思っています。 しかし、いても立ってもいられず、相談させて頂きました。 この程度で感染することはあり得るのでしょうか? かなり敏感になってしまっているので、ソースとなる記事のURLなどを明記して答えていただけると嬉しいです。