HIV等感染恐怖【強迫観念】

このQ&Aのポイント
  • 質問者は軽度の強迫性障害ぎみであり、庭でのゴミ処理においてHIV感染恐怖に苦しんでいる。
  • ゴミ処理において細心の注意を払い、自分のゴミに限定して触ったことを確認しているが、強迫観念による恐怖が残っている。
  • 医師から処方された薬を服用し、行動療法を行っているが、強迫観念を抑える方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HIV等感染恐怖【強迫観念】

当方、軽度の強迫性障害ぎみです。 これが前提条件です。 私、庭でプランターをやっており、今朝、枯れてしまったクレストを処理しようと悪戦苦闘して、折りまげ、抜き、処分成功。 他の樹木のゴミと一緒にマンションのゴミ置き場に捨てました。 部屋に帰り、ゴミ収集の人が枝で怪我してはいけないと思い、もう一度、ゴミ置き場に行き、ゴミ袋を二重にしました。ゴム手袋をして完全武装です。 で、また、部屋に帰り、「もしや他のゴミの注射器とかに触っていたら、どうしよう・・・」という強迫観念が湧き上がり、出したゴミ2つをもう一度部屋に持ち帰り(ゴム手袋着用)、中を確認、木の枝と雑草のゴミであるのを確認し、「私はこれ以外一切触っていない」との確証の基、再度当該木の枝、雑草のゴミをゴミ捨て場に捨てました。 これでも「注射器に触れていたら・・・」という強迫観念による恐怖が頭に残っています。 ポイントは・・・ (1)触ったのは自分の出したゴミだけという自信はある。家に持ち帰り再度確認もしている。 (2)クレストはトゲがあり、悪戦苦闘している時、袋から突き出ている枝を折るのに「チク」とはします。 (3)ゴム手袋をして万全の体制。 (4)もし警察に聞かれても、「間違いなく自分のゴミ袋以外、一切触っていません」という自信もある。 (5)こんな事でHIV感染していたら、ごみ収集人、看護婦、HIV感染者だらけに、なってしまう。 と認識しています。 現在、行動療法を自分なりにやっているため、これ以上ゴミ捨て場に行くのは止めています。 (他のゴミ出し以外は) 医師から処方されている、トリプタノールを飲み、少しは落ち着いています。 どなたかこの様な強迫肝炎観念を抑える良い方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.2

注射器は医療ゴミです。 病院や診療所で一回使ったあとは分別して捨てていると思います。 でも質問者が恐れている通り、HIV、肝炎など注射器を経由して感染する病気はあります。 滅多にはないと思いますが、違法薬物に使った注射器が無造作に捨てられたりもあるかもしれませんね。 でも大抵は杞憂だと思います。 どうしても心配ならいつも話している方に こんなことあったけどどう思うなど話してみるといいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

かぶれだと思いますが… 心配でしたらきちんと検査しましょう

noname#194289
noname#194289
回答No.1

その注射器は現に存在していたのでしょうか。またなぜHIVだけが対象なのでしょうか。