• 締切済み

Excel2000でウインドウ枠の固定ができない

Excel2000であるブックを開いたところ3つのワークシートがあるのですが、その中で1つめのワークシートだけが「ウインドウ枠の固定」ができません。何故なんでしょう? 一応 メニューから[ウインドウ]→[ウインドウ枠の固定]にするとメニュー上で[ウインドウ]を見ると[ウインドウ枠固定の解除]と出ていますがスクロールすると固定されずスクロールしてしまいます。

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

下記(3)では。 例えばB2セルをアクチブにして、ウインドウ枠の固定をすると (1)第2行より上の行の第1行だけは上下スクロールを下へ行ってもいつも見えてます。 1行の次に10行目・11行目・・・が来るなんて状態が出来ます。 (2)B列より左の列のA列だけは、左右スクロールを右へ行ってもいつも見えてます。 A列の次にJ列K列・・・が来るなんて状態が出来ます。 (3)B1にカーソルを置いて固定すると、上下カーソルに対しては固定しない風になります。 同様にA3などにカーソルを置いて固定すると、左右カーソルの動きに対して固定しない風になります。 エクセル2000の場合など少し濃い縦横線2本((1)や(2)の場合)が出ていますか、縦か横の1本だけ((3)の場合)ですか。

• papayuka
回答No.4

#2です。 正常動作に思えるのですが、、、 「ウインドウ枠の固定」は画面に表示されている範囲から動かなくするものでは「無い」ので、スクロールはしますよ。 「1行目はタイトル行で1列目は項目列なのでB2を選択して固定する」などの用途に使います。

• laputart
回答No.3

一旦解除して、再び設定するとどうですか?

ultra7ky
質問者

補足

再びウインドウ枠を「固定」しても「解除」しても同じ状態です。 どちらを指定してもスクロールしてしまいます。

• papayuka
回答No.2

行列とも固定されずにスクロールしますか?

ultra7ky
質問者

補足

行は固定されず列は固定されました。 でも、固定されたと言うより列のスクロールがまったくできない状態です。

• de_vo
回答No.1

解除にするとどうなったのでしょう??

ultra7ky
質問者

補足

ウインドウ枠を「固定」しても「解除」してもなにもかわりません。 どちらを指定してもスクロールしてしまいます。