• ベストアンサー

不運続きで、人の幸せを見るとむかついてしまうのです。

singingの回答

• singing
回答No.5

こんにちは。24歳の女性です。 私も自分のやりたいことがうまくいっていない時は,他人の幸せばかりが目に付いて,妬んだり,羨ましく思ったりして,最後にはそんな自分にもどうしようもなく落ち込みます。 少し話は変わるのですが,先日,私は中学時代のある友達にすごく久し振りに会いました。結構仲が良かったんですけど,私が2年前くらいから精神不安定になったため,あまり連絡をしていなかったんです。 その子は,すごく前向きな考え方をする子で,普通だったら諦めてしまうであろう状況でも,最後まで絶対に諦めないで頑張りぬいたり,沢山嫌なことが続く時でも,「でもこんなことはうまくいっているから頑張ろう!」とくじけなかったり,(元々顔が可愛らしかったり,性格がわりと万人受けするというというのもあるのですが),私から見たら本当にすごくて羨ましいところが沢山ある人でした。 でも,そんな子が,ここ1年位,自分が心療内科に通っていると言ってくれたんです。すごくびっくりしました。そういう精神的なものは,必ずしも自分の気持ちの弱さとかからくるものではないことは知っているのですが,「この子は無縁だろう」と勝手に思っていたからです。 それで私は,今まで自分だけがうまくいかなかったり,落ち込んだり悩んだりしていると思っていたけど,誰でもそういうことがあるんだなって思いました。 ただ,タイミングが違うんですよね。だから孤独を感じてしまのかなと思います。 あとは,半年前にも二度会っていたのに,そんなことは一言も言っていなかったんです。もちろん私も気付きませんでした。だから,他人には,自分が悩んでいたりうまくいっていないことは見せないようにしている可能性もあるかもしれません。 そして,以前までのその友達だったら,私が悩んでいても話しを聞くと言うより「とにかく頑張りなよ!!」としか言わなかったのに,今では,「悩みがあったら,相談してね。辛い気持ちは私も分かるから」と言っていました。すごく変わったなあ,成長したなあと思いました。辛い気持ちを覚えておいて,いつか誰かが落ち込んでいるのを見たときに,少しでも心の痛みを分かってあげられたら,それで悩んだことも意味があったと思えるんだよっと言われてそうだなあと思いました。 yuki315さんは,悩みというより,ついていない続き,と書かれているので少し違うかもしれませんが,とにかく,最近はアンラッキーなことが人より重なってしまったけど,その分ラッキーなことが後から沢山くるんだなと思われててみてはいかがでしょうか。 無理はよくないと思うのですが,いいこともきっとあると思います。 お身体も大事になさって下さいね。 生意気でしたら,すみません。。

yuki315
質問者

お礼

>ただ,タイミングが違うんですよね。だから孤独を感じてしまのかなと思います。 >辛い気持ちを覚えておいて,いつか誰かが落ち込んでいるのを見たときに,少しでも心の痛みを分かってあげられたら,それで悩んだことも意味があったと思えるんだよっと言われてそうだなあと思いました。 そうですね。 心の豊かな人になれるチャンスだとポジティブに考えていきます ありがとうございます