• ベストアンサー

不運続きで、人の幸せを見るとむかついてしまうのです。

singingの回答

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.5

こんにちは。24歳の女性です。 私も自分のやりたいことがうまくいっていない時は,他人の幸せばかりが目に付いて,妬んだり,羨ましく思ったりして,最後にはそんな自分にもどうしようもなく落ち込みます。 少し話は変わるのですが,先日,私は中学時代のある友達にすごく久し振りに会いました。結構仲が良かったんですけど,私が2年前くらいから精神不安定になったため,あまり連絡をしていなかったんです。 その子は,すごく前向きな考え方をする子で,普通だったら諦めてしまうであろう状況でも,最後まで絶対に諦めないで頑張りぬいたり,沢山嫌なことが続く時でも,「でもこんなことはうまくいっているから頑張ろう!」とくじけなかったり,(元々顔が可愛らしかったり,性格がわりと万人受けするというというのもあるのですが),私から見たら本当にすごくて羨ましいところが沢山ある人でした。 でも,そんな子が,ここ1年位,自分が心療内科に通っていると言ってくれたんです。すごくびっくりしました。そういう精神的なものは,必ずしも自分の気持ちの弱さとかからくるものではないことは知っているのですが,「この子は無縁だろう」と勝手に思っていたからです。 それで私は,今まで自分だけがうまくいかなかったり,落ち込んだり悩んだりしていると思っていたけど,誰でもそういうことがあるんだなって思いました。 ただ,タイミングが違うんですよね。だから孤独を感じてしまのかなと思います。 あとは,半年前にも二度会っていたのに,そんなことは一言も言っていなかったんです。もちろん私も気付きませんでした。だから,他人には,自分が悩んでいたりうまくいっていないことは見せないようにしている可能性もあるかもしれません。 そして,以前までのその友達だったら,私が悩んでいても話しを聞くと言うより「とにかく頑張りなよ!!」としか言わなかったのに,今では,「悩みがあったら,相談してね。辛い気持ちは私も分かるから」と言っていました。すごく変わったなあ,成長したなあと思いました。辛い気持ちを覚えておいて,いつか誰かが落ち込んでいるのを見たときに,少しでも心の痛みを分かってあげられたら,それで悩んだことも意味があったと思えるんだよっと言われてそうだなあと思いました。 yuki315さんは,悩みというより,ついていない続き,と書かれているので少し違うかもしれませんが,とにかく,最近はアンラッキーなことが人より重なってしまったけど,その分ラッキーなことが後から沢山くるんだなと思われててみてはいかがでしょうか。 無理はよくないと思うのですが,いいこともきっとあると思います。 お身体も大事になさって下さいね。 生意気でしたら,すみません。。

yuki315
質問者

お礼

>ただ,タイミングが違うんですよね。だから孤独を感じてしまのかなと思います。 >辛い気持ちを覚えておいて,いつか誰かが落ち込んでいるのを見たときに,少しでも心の痛みを分かってあげられたら,それで悩んだことも意味があったと思えるんだよっと言われてそうだなあと思いました。 そうですね。 心の豊かな人になれるチャンスだとポジティブに考えていきます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不運続きで、人の幸せを見るとむかついてしまいます。

    ここ2年ほど不運続きです。。 遠距離だった元彼に振られ、叔父、上司、祖父が他界。 私は付き合っていた時の彼と彼の友達(男)のことで傷ついたことや 振られたことにより不眠症になり、一時期精神科へ通院。 やっと立ち直ってきた頃に元彼に「辛い思いをさせた」と言われ、 お互いに酷いことを言ったり言われたりして、ぐちゃぐちゃになった挙句、 「もう連絡取らない方がいい。」と突き放されました。 元彼には新しい人がいて、また傷つけられた結果に…。 ある親友とも一方的に文句を言われて、縁を切りました。 また友達は彼氏とゴールインして、私に「結婚を考えられる人と付き合わなきゃ」と 上から目線の発言…これにも傷つきました。 そんな時に祖父の遺産相続のことで親族内は大モメ。裁判沙汰になります。 そして父の癌の再発疑惑に、新たな病気発覚。 正直、つらいことばかりで死にたいと思いました。 どうしてわたしばっかり…って。 周りの友人や元彼は幸せそうです。 眩しくて羨ましくて悔しくてつらくて、少し距離を置いています(会ってません。) SNS系も見ることも控えて、更新もしていません。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。 トンネルの出口なんか見えません…。

  • 不運続きです。

    昨年元カレに振られてからバタバタと不運続きです。 叔父が突然他界、飲み会を予定していた日に 大好きな祖父が他界し、飲み会は延期(もちろんですが) 父は癌だけでなく他 の箇所も悪くなったり、祖父の相続問題でもめて 母はそのことや父のことで塞ぎ込んでいます。私もできるだけ話を聞いていますが… 家庭内が暗いです。 振られた元カレとももめて、結局絶縁されました。あちらには新しい彼女がいます。 モラハラ男にひっかかりそうになり、宗教勧誘はされるし、 延期になった飲み会直前でノロウイルスにかかり5日入院することになり仕事は休み、飲み会も延期。 周りはみんな幸せそうなのに どうして私だけこんなにツイてない、悲しいことばかりなんだろうと 惨めな気持ちでいっぱいです。 人を羨んだりしてしまいます。 いつまで続くのか不安です。 将来に絶望感しかありませんし、もう疲れてしまいました。 何度も消えてしまいたい、死にたくなりました。 でも自分を大事にしろと言われ、どういうことか分からず… どうすれば打破できるのでしょうか…

  • 人の幸せを素直に喜べない私。

    20代女性です。 私は他人の幸せを素直に喜べず、悩んでいます。 結婚オメデトウ!とか出産オメデトウ!とか言葉をかけ、プレゼントも人一倍手をかけて贈ったりするのですが、人の幸せが心ではちっとも喜べないんです。 友人が他の友人の結婚式に行く際、「ご祝儀が結構かかるから、つらいよね~。」と言っているのを聞いて、私はそう思われるのが嫌で 自分の結婚式は2次会ではなく結婚式ですが、最低限の会費制にしました。 人の意見も素直に受け入れられず、常に反論したくなります。 別に他人の目が気になるってわけでもなく、自分の意見はちゃんと言う方ですし、ちゃんとお祝いの言葉をかけたりするので、周りの人からはなんとも思われていないみたいで、私の心の問題のようです。 振り返ってよく考えてみると以前はこんな気持ちになることはなくて、こうなったのは就職してからだと思うんです。 人の幸せを喜んだり、他人の意見を素直に聞き入れるにはどうすればよいのでしょう?

  • 不運なことばかりが続きます

    不運なことばかりが続きます このところ不運が重なり、正直精神的に参っています。 長年つきあい結婚を考えていた彼氏に浮気されフラれたことから始まり、 直後に勤めていた会社が倒産、いまだに次の職が決まっていません。 さらに長年患っていた箇所の手術を受けたところ、 神経障害が残り、体の一部に痺れが残ってしまいました。 (この件に関してはそこまで気にしてはいませんが…) それでも前向きにがんばろうとしていた矢先、 過去に起こした自分の過ちが元で、 200万円近い借金を抱えることになりそうなんです…。 そうして先日、三十歳になりました。 自業自得の部分はたくさんあります。 しばらく何もしない期間を設け、自分なりに色々考え反省し、 それでも「がんばろう」って思ってきました。 でもここまで悪いことが続くと、正直滅入ってしまいました。 年齢的にも周りの友達は、結婚したり、出産したりと幸せなことが続いています。 もちろん心から祝福しているのですが、 知らぬ間に自分と比べて、自分の状況を嘆いてしまうのです。 「自分は自分」という考えも崩れてしまってきました。 1年前の自分がどれだけ幸せだったのかを毎日実感し、落ち込んでしまいます。 男もない、職もない、そしてさらには金もない。 もうどうしようもありません…。 この不運から脱出する方法をアドバイスお願いします。 風水、スピリチュアル、占いなどでかまいません。 これをしたら運気が上がったなどの体験談も教えてもらえると幸いです。 気休めだ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 それでも構わないと思っています。

  • 次の子供の出産が不安です。

    1人目の子供は妊娠7ヶ月で切迫流産の恐れがあるとのことで、2ヶ月入院しました。その後10ヶ月で一度退院、1.2回通常の通院をしましたが、骨盤が狭いため予定日より少し早めに陣痛促進剤を使って出産することになりました(普通分娩)。退院の時に、次の子供の時には、また2ヶ月も入院ということにならないように、子宮口を縛る手術をしたほうがよいと言われました。これは必ずするものなのでしょうか?また、子宮口を縛る手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるのですか?それと、子宮口をしばる手術をした場合出産のときには縛った糸(?)などはどうするのでしょう、また入院などして抜糸するのでしょうか?抜糸後続けて出産になるのでしょうか? 質問がおおくなってしまいましたが、経験がある方など教えてください。

  • 前にも質問したのですが多くの情報を知りたいので再度質問します

    1人目の子供は妊娠7ヶ月で切迫流産の恐れがあるとのことで、2ヶ月入院しました。その後10ヶ月で一度退院、1.2回通常の通院をしましたが、骨盤が狭いため予定日より少し早めに陣痛促進剤を使って出産することになりました(普通分娩)。退院の時に、次の子供の時には、また2ヶ月も入院ということにならないように、子宮口を縛る手術をしたほうがよいと言われました。これは必ずするものなのでしょうか?また、子宮口を縛る手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるのですか?それと、子宮口をしばる手術をした場合出産のときには縛った糸(?)などはどうするのでしょう、また入院などして抜糸するのでしょうか?抜糸後続けて出産になるのでしょうか? 質問がおおくなってしまいましたが、経験がある方など教えてください。

  • 出産経験のある方お願いいたします。

    はじめまして。 現在好きな女性がいるのですが、彼女の家族が妊娠・出産(3日前)して忙しいらしく、自分は今までそのような人が周りにいたことがないので出産する人の周りの人の大変さがよくわかりません。 その出産した人の子供が2歳で彼女にとっては甥っ子です。 母親は入院しているので変わって面倒を見ているようですが退院した後というのもいろいろと忙しいものなのでしょうか? 食事など誘いたいのですが忙しそうなので誘おうに誘えません(過去に誘って忙しいから厳しいと言われていて何度も誘うと重いかと・・) 部外者ですが、彼女の力になりたいですし彼女もいろいろと精神的に疲れていると思うので自分にできることであれば何でもしたいです。 このような状況でどのような対応をとるのがベストでしょうか? 出産経験者や同じような経験をされた方がいればアドバイスお願いいたします。

  • 幸せな家庭に育った人にはわからない、と言われました。

    付き合っている彼が最近、無性に寂しくて、つい泣いてしまうこともあるそうです。 私に会えなくて寂しいとも思うようです。 でも、それだけではないようで。。 どうして寂しいの? と聞いてみたところ、 「幸せな家庭に育った人にはわからない」 と言われました。 彼は、小学校の時に親が離婚し、その後母親に育てられました。 その母親も数年前に他界。 本当に今、一人ぼっちなのです。 幸せな家庭に育った人にはわからない「何か」というのは、なんでしょうか? 彼に聞いても、うまく言えないみたいで、言葉にしてくれません。 (私は、両親揃って育ちましたが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思いません) もし、何か思ったことがある方は、よろしければアドバイスお願いします。

  • どうやったらしあわせになれるのか

    苦しんで 身体壊してまで 必死で 死ぬ気で 生きてる人が 私の周りにはたくさんいる 明日死ぬ気で生きてる人も それでも必死に笑ってるのも 私は何をやってるのかわからない 病気だからと逃げてきた 自分にとことん甘えてきた どうでもいいや このくらいでいいやって 毎日堕落した生活を送っている こころの病気になってから5年間 18になって 高校も通信制 周りの人とは学年がひとつちがう 迷子になったり 何度も調子悪くなる行動を繰り返してしまう そうして まわりの 必死で生きている家族 仲間 友人を 傷つけてしまった 目の前に 命と戦っている人がいるのに 私は 何をやっているんだろう 私のこころの病気なんて 私次第でなんとかなるはずなのに 何も努力してないし それに 死のうとしてる自分がいて 死にたい 逃げたい とおもってる自分がいて 周りの人 必死に生きてるのに なんで?っておもう 自分  なんで? 信じられない どうせ生きるなら 一生懸命生きたい。 誰も いなくなってほしくない 時間をあげられるなら あげたい 何もできない自分がいやだ 私は大切なひとの命よりも じぶんのことを想っているのか 自分がなにより 一番大切なのか 何も出来ない自分がいやだ 一生懸命生きていたい。 どうやったら まわりもじぶんも しあわせになれるのだろう

  • 私って不幸ですか?幸せになれますか?

    29歳の女性です。 最近、約3年付き合っていた彼と別れました。 理由は、私はそろそろ結婚したかったので思い切ってその旨を 聞いてみると彼に結婚願望がありませんでした。 私としては、将来絶対この人と結婚すると思っていた相手だったので 彼の本音をきいて奈落の底に落とされた気持ちでした。 それから3ヶ月ほど経ちましたが、彼への憎しみが増していくばかりです。 適齢期の女と3年も付き合っておいて、結婚話を出した途端別れを切り出されました。 見抜けなかった私もおろかだと思いますが・・・ 思えば私の人生、よくないことばかりです。 父親のアル中が主な原因で両親は離婚、今は父と私2人で暮らしてます。 (母親は彼氏がいますが妹と暮らしてます。) 昔から酒を飲んで暴れる父に本気で殺そうと思ったこともあります。 母親も母親で家事が苦手、家の中はいつも散らかっておりまともな手作り料理も 作ってくれませんでした。家族が一緒にご飯を食べることもほとんどありませんでした。 母との仲は悪くはないですが、正直親として尊敬はしていません。 貧乏な癖に私含め子供3人、私は奨学金で大学に行きました。あと130万くらい返済が残ってます。 父は来年定年ですが家のローンは完済できる見込みはありませんし、貯金もほとんどないです。 たぶん自己破産すると言っています。 そんな中、私は27歳で子宮内膜症という病気が発覚。 結構進行していたので腹腔鏡で手術しました。不妊症の原因になる病気です。 将来、ちゃんと妊娠・出産できるのかとても不安です。 それ以前にこんな病気で家庭環境も悪く、奨学金130万ほど残っている、決して若くない私と 結婚してくれる男性がそもそもいるかもわかりません。 というか普通の家庭で育った男性はこんな女嫌ですよね。 出会いの場に積極的に行ってはいますが、いまだ良い人には会えず。 正直、私の人生終わってますよね? 極普通の家庭に育ち、難なく結婚・出産している人を見ると嫉妬でおかしくなりそうです。 忍耐強いほうですが、そろそろキャパオーバーしそうです。死にたくなります。 私のように不幸だったけど、今は幸せって方いますか? 長文読んでいただきありがとうございました。