• 締切済み

交通事故の後遺障害認定リハビリに通ってない場合

rinrinkirariの回答

回答No.2

病院はともかく、あなたの症状はどうなのでしょうか?2週間に一回とか1ヶ月に一回の通院ならどんな保険会社でも症状は治癒に近い状態だと判断すると思います。私も交通事故で同じケガをしましたが、むち打ち、いわゆる頚椎捻挫は自覚症状のみが殆どです。本当にまだ辛い症状が続いているのなら、月に一回の通院では済まないはずです。痛み止めや飲み薬、理学療法など、とにかくどんな治療でもして早く辛い症状を治して欲しいと思って行動に出るはずです。この文章からだと後遺障害なんて感じられません。 どんな事故かは知りませんが、相手が100%過失がある場合、被害者のあなたが5ヶ月くらいで自分の健康保険を使う必要はないはずです。保険会社もプロです。車の損害状況をみながら人身の損害も判断します。あなたの悔しい気持ちはとてもよくわかります。私も夜も眠れないほど相手と相手の保険会社を恨みました。 でも、この状況で後遺障害を認定された方は未だかつて聞いたことがありません。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症認定について

    交通事故の後遺症認定について教えてください。 以前、質問させて頂きましたが昨年の8月、妻が10(相手):0(妻)の事故の被害にあっています。 事故後より整形外科(1か月3回)整骨院(1か月15回)通院させてもらっており、そろそろ症状固定の連絡もあっているようです。妻の症状も最初に比べ良くはなってきておりますが、まだまだ全快とはいえず、時折、痛みにも苦しんでいるようです。先日、保険会社より連絡があり「3月には症状固定してもらい、後は後遺症認定をして下さい」との事だそうです。 妻は症状固定をし自分の健康保険でペインクリニックで神経ブロックやトリガーポイント等をしてもらい実費で通うそうです、その後、整形外科の先生とペインクリニックの先生、2人に診断書を書いてもらい弁護士さんを通し後遺症認定をするとの事ですが、弁護士を通すと認定してもらいやすい等はあるのでしょうか? また、症状固定後の慰謝料も弁護士さんにお願いしたほうが良いのでしょうか? 弁護士費用は自分の保険加入のため300万円まで無料だそうです。

  • 交通事故 後遺障害について教えて下さい

    後遺障害の被害者請求についてがよくわかりません インターネットで検索しても弁護士、行政書士さん用のサイトばかりが目立ち、思うような情報が得られません… 被害者請求は自分一人の 力でする人は少ないのでしょうか?? 弁護士または行政書士に頼むのが一般的なのでしょうか? 通院も10ヶ月目ですし、 むち打ち治療ですので、来月あたり症状固定におそらくなるのてまは?と思います ムチウチ(2箇所、首の軽いヘルニアもMRIで発覚しましたが、事故が原因でヘルニアになったという因果関係の証明は不可能なよう…)ですので 後遺障害の認定はかなり厳しいというのはわかっていますが だからといって、最初から諦めたくはありません 治療は 飲み薬、貼り薬、トリガーポイント注射、電気リハビリです また 先日、加害者側の保険会社担当さんと面会があり、 後遺障害をしてみては?と事前認定の書類もいただきました… しかし 事前認定よりは被害者請求の方が、認定率は高いのですよね? 毎日首・肩・肩甲骨の痛みや、腕の痺れに悩まされており 泣き寝入りするのは本当に辛く悔しいので 後遺障害の認定率を少しでも上げたいです 泣 参考になるサイトや方法があれば、どうかぜひ教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 交通事故の後遺障害の認定について教えてください。

    交通事故の後遺障害の認定について教えてください。 去年の7月に主人が交通事故にあい右脛骨高原骨折し骨移植もしました。 現在はまだ治療中なんですが症状固定になったら慰謝料の問題もあるので弁護士さんにお願いしようと思っているのですが後遺障害の認定は行政書士の方のがきちんと認定されるのでしょうか? (任意の保険会社で弁護士費用(行政書士も)300万円まで払ってもらえる) ネットなど見ると行政書士の方が専門でやっているようなんですが。

  • 交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。

    交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。 以前に交通事故にあい、弁護士から鞭打ちで後遺症認定が取れそうだと聞きました。 しかし私としては後遺症を受けた後のリスクが不安です。 今後、生命保険の切り替えや自宅購入時の団信への加入の不安が気になります。 その他にもこんな事があるなど、教えて頂ければ幸いです。

  • 後遺症障害認定

    今年の5月に追突事故をされました。 こちらに過失は無く、10:0でした。 今も週4日ほどで整形外科にリハビリに通っています。 事故の際、外傷はなく、ムチウチのみだったのですが、今でも天気が悪かったりすると、めまいやはきけ、頭痛などの症状がみられ、ひどいときは薬を飲んで仕事をしています。 先日相手方の保険屋から、調子伺いの電話があり、後遺症障害の認定のお話を聞きました。 MRIなどを撮ってみて、後に残る後遺症なのか調べたほうがいいといわれました。 しかし、このような症状はきっとMRIには写し出されるものではないと思うのですが… もし、MRI診断をし、何の障害認定を受けられなかった場合は、どうなってしまうのでしょうか? また、慰謝料など金額は下がってしまうのでしょうか? 何分、初めてのことになりまして、分からないことだらけになりますので、よろしくアドバイス願います。

  • 後遺障害認定書を書いてくれない

    交通事故で歩いてる時にはねられました その際に腰を強くうち、現在保険が切れた後も7ヶ月間病院で治療をしています 指は靭帯損傷でしたが4ヶ月目くらいで痛みがなくなりましたが中々腰だけは痛みがとれません 腰は打撲との診断でした 治療費は6ヶ月で打ち切られているため腰の通院費を現在自分で支払いつづけています そろそろ8カ月にもなるため弁護士からは医者に相談して後遺障害認定を書いた貰った方が良いのではないか、といわれましたので医者に伝えたところ 「足の痺れとかないし打撲なので後遺障害認定書はかかない」と言われました この場合、神経障害がないと後遺障害認定書は書いてくれないのが一般的なのでしょうか?

  • 交通事故による後遺障害認定について

    はじめまして。 平成18年7月31日に、横断歩道を青信号で横断中、右折車に突っ込まれ負傷しました。リハビリ・治療するも、肩腱板断裂による肩の痛み、手の痺れ、ムチウチ等回復が見られないということで、この度、後遺障害認定を受けることになりました。 担当医師に、加害者が加入する保険会社から頂いた指定の用紙に診断を記入していただいたのですが、この後はどうしたらよいのでしょうか・・・。まずは、保険会社に提出かと思うのですが、その前に弁護士等に何か確認・相談した方がいいのでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。。。

  • 後遺障害認定とは

    今月初めに、事故から8ヶ月になる為そろそろ病院通院を打ち切りたいとのことで自損事故の人身障害補償保険の協定書にサインしてしまったのですが、今更後遺障害認定をしてもらうのは無理ですか? サインしたらもう全てがおしまいと言うことなのでしょうか? 事故でのけがの状態は左腕脱臼、剥離骨折2箇所、ムチ打ちです。 現在は手の痺れがなかなか取れず困っています。 病院には事故から引き続き通院しています。 よろしくお願いします。

  • 事故の後遺症障害認定ってどこでうけるの?

    事故の後遺症障害の認定はどこでうけるのでしょうか? 昨年交通事故にあい、下顎骨折により口の自力開閉・咀嚼が困難になりました。 口腔外科では、症状固定と言い渡されたのですが、今後、相手保険会社と話し合うには、後遺症障害認定があればスムーズに話が進むことを聞いたのですが、その認定はどこでうけるのでしょうか? 過剰認定は望まないのですが、やはり、悔しいほどに後遺症が残っているので、適切な後遺障害の分だけのお金は取りたいです。 また、弁護士をつけたほうがいいのでしょうか? 費用は手付金10万円+実費+成功報酬は獲得額の10%と言われました。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 交通事故による後遺症の認定について教えて下さい。

    今年8月か交通事故によるむち打ち症で通院していますが、今月(12月)で症状固定で治療終了と医師より言われました。先週のMRI検査では少し炎症があるらしいですが自然に治癒するだろうとの事。できれば、後遺症の認定を受けたいんですけど、医師にお願いして後1ヵ月位治療を伸ばしてもらったほうがいいのでしょうか?尚、現在交通事故による耳鳴りもして別の耳鼻科に行ってこれも治療中です。この分も後遺症の認定を受けたいんですけど。どのようにすれば一番いいでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう